プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟旅行について賛否両論頂ありがとうございました。

今日話をしていたら放射能漏れは平気なのって聞かれ
はっとしました。

海はつながっているので少なからず周辺に流れていくと思うのですが、新潟での今年海水浴は無理ですか?

発表でははじめ人体に影響のないレベルとか言ってましたが
なんか報告がさらに高い濃度に変更したり・・。
泳いでる場合ではない??

A 回答 (5件)

まず今回漏洩した放射線は微量であり天然の放射線と殆ど変わらない線量です、どなたかも書いていますが新潟の海岸線は富山県から山形県の間という長大な範囲ですので、富山よりの上越市なおえつ海水浴場(原発から約60km)とか、山形よりの新潟市日和山浜海水浴場(原発から75km)等は何の問題もないですよ。

放射線を漏らした東電は切腹ものですが 実質的には胸部レントゲンを受けるより微量の放射線ですから問題はないですね、というかこの程度の量なら横須賀の原潜はしょっちゅう垂れ流しており政府は人体に影響無しといってます・・・ほんとかよ。
    • 0

前回の者です。

原発については、建設当時耐用年数20年と説明がありましたが、最初に発電を開始した2号機5号機は、耐用年数はもう過ぎています。
また今回各施設の補修や見直しを始めた矢先きの地震でした。
一番の問題は、原発建屋から微量でも放射性物質が漏れたということです。東電「いい経験だった」とは何か?「緊急停止(スクラム)」出来た事が自慢?漏れる事は無いと言いながら、またこの有様です。
今後も何かしら続くはずです。
事故隠しは、今回以前にも何度も報道されています。
「対岸の火事」の如く、ネット世界で、あまりにも無責任な発言は現場の人間として言えませんが。
でも監視体制は相当徹底しているように、自分は感じます。
ですので地元でも情報を信頼するほかありません。
それに寄れば大丈夫そうですね。私達も安心しました。
不安を煽りたくはありませんが、こればかりはなんとも。
でも「中越地震」の時より大規模な余震がすぐ来た為か、今日4日目ですがキツイ有感地震はありませんでした。
(前日ガツンと短時間の揺れはありましたが)
市内は今倒壊以外にがけ崩れ等で道路が塞がれています。
国道や橋は優先的に緊急対策されていますが、高速道路は片行や交互通行で開通しました。
新潟は縦長で、海岸線を繋げると相当な距離です。
山形や富山に近いといっても良い訳ですし、「新潟」というくくりで考えず観光には是非来ていただき盛り上げて下さい。
新潟の為に是非御出で下さい。
風評被害が始まりました。佐渡観光もキャンセルが相次いで報道されています(やはり原発がらみで)。
高速は市内へは乗り降り規制があります。
それでも下道で「物見遊山」気分の車が目立ちます。自県他都市の人もいます。「ついでに」という感覚が許せませんね。
何故分かるかと言うと、運転が顕著なのです。
夫婦で、特に意味無く奥さんが帽子を被っていて、倒壊家屋が見えると旦那がゆっくり車を走らせてよそ見。後ろは渋滞。
今夏「柏崎」でも海水浴を生活基盤にしている部分もあるわけです。
イベントは中止ですが、今後の海水浴情報はまだ入ってきません。

海以外でも、山もありますし。
    • 0

また賛否両論でますよ。

まず、ご自分でしっかり調べてそれでもなお判らないことがあったら聞くのが筋ですよ。

漠然とした不安を書き立てたり、一部しか報道しないマスコミに踊らされて騒ぐ事がかえって風評被害を拡大させるってことをご承知下さい。
    • 0

自然界にも放射線は存在してます。

しかも場所によってかなり違います。関西は関東の倍ぐらいの自然放射線が出てます。温泉も泉質によっては放射線が出てますよ。

糸魚川の海岸まで人体に影響があるような放射線漏れがあるなら、いくら日本政府や東京電力が隠そうとしても、米国あたりに検知されますよ。北朝鮮の問題がありますから、米軍は東アジアの放射線には敏感になっているはずですから。

漏れた放射能量をさらに多く修正したと言っても、海に塩を一袋投げ入れて「前より辛くなったかなぁ」というレベルですから、ナンセンスだと思いますが。20~30年前に中国が核爆弾の実験をするたびに、雨に打たれると髪の毛が抜ける抜けると大騒ぎしましたが、そんな実害はありませんでした。

あまりに非科学的でナンセンスな心配ですよ。レントゲンを受けるほうがよっぽど危険です。
    • 0

こんにちは。

まだ当面は情報が交錯して、どれが本当なのかわからないと思います。

今すぐ行くのでなければ海流で拡散しますので、それほど酷い状態にはならないでしょう。
一次冷却水や放射性廃棄物自体が大量流出などという話が出てこなければ、ですが。
    • 0