アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パラサイトシングルとは自分で収入を得ていても、実家暮らしで親に頼って暮らしている人とだそうですが・・・

1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか?
2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか?
 新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか?

教えて頂きたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「パラサイト・シングル」の名付け親は、山田昌弘・東京学芸大学助教授です。

『パラサイト・シングルの時代』(ちくま新書)によると、1997年2月8日の日本経済新聞夕刊で、「学卒後もなお、親と同居し、基礎的生活条件を親に依存している未婚者」をパラサイト・シングルと呼んだそうです(11ページ)。

ですが、この言葉が一人歩きして、さまざまな定義で使われることになったと思います。

1ですが、金銭的に頼らずとも、家事をやってもらい、あるいは実家の居住空間を使っている以上、彼(彼女)はパラサイト・シングルです。男女比は、女性が7割ぐらいと見られるそうです。
2はさまざまですが、学卒後入社1年目でパラサイト・シングルとみなすケースもあれば、そうでないケースもあります。ただし、20代後半になれば、ほぼ100%パラサイト・シングルとなるようです。

詳しくは、『パラサイト・シングルの時代』をお読みになるとよろしいかと思います。なお山田助教授ご本人は、「パラサイト・シングルが悪いと誤読された」と言っているということを付け加えておきます。
    • 0

>1、どの程度金銭的に親に頼っている人のことですか?

人それぞれですね。全部頼ってる人もいれば、親に毎月5万円を渡してる人もいます。

>2、年齢はいくつくらいの人のことを言うのですか?
>  新卒で入社1年目の人などもそうなるんですか?

基本的に結婚適齢期を過ぎてるのに自宅にいる女性のことをパラサイトシングルと呼ぶことが思います。
ですから個人的には30歳以降の独身女性だと思ってます。(女性の結婚平均年齢は27歳だそうです)
ただし、独身で実家に居座っていても親の面倒を見てる(養ってる)人はパラサイトとは言えません。
    • 0

実際のパラサイトシングルの定義はわかりませんが・・・。

金銭的に頼っていることに限らないのではないでしょうか?

例えば、収入があり、家に生活費も入れている。
1人暮らしをする金銭的余裕もある。
けれど家事などを親がしてくれるため、家のほうが居心地がよく離れられない。

というのもパラサイトシングルのような気がします。
年齢はあまり関係ない気がしますが、
実家を都合のいいように利用する人のことだと思います。
    • 0

1は人によりますね。

わたしの知っているケースでは30代で働いて自活出来るほどの収入を得ているのに、家賃を払うのが嫌だったり、実家に入ると身の回りのことは母親が全てやってくれるから、家に一銭も入れていない優雅な独身貴族がいますよ。

ちなみに彼はポルシェに乗っています。

それから、別居していても親にマンション購入の頭金などを出させる30代の知人もいますが、これもある種のパラサイトと言えますね。

2は母親が子供にべったりの家庭だと、例え子供(大抵の場合は息子)がいい年したおっさんになっても永遠にパラサイトでいることもあると思います。

新卒で入社1年目だったら、まだ若いし家を出る為の資金が不足しているのでパラサイトシングルとは言わないと思います。

この質問が出た背景がわかりませんが、いい年しても親に頼りっぱなしの人は、自分が親になった時に自分の子供の面倒をみることができるか疑問です。何となく、たかる人はたかり根性のまま一生を終えるような気がします。質問とは関係コメントですが、つい出てしまいました。
    • 0