アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供・育児がもっと好きになる本・テレビ・マンガはありますか?
また、どういう点が好きか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私が今まで読んだ本・マンガで…

まついなつき「笑う出産」シリーズ
高野優「ミラクル育児図鑑」シリーズ

どちらも、育児書にあることをきちんと守るような「良い親」ではありません。
でも、お二人とも子どもが好き、子どもと過ごすことが好き。
失敗や悩み事などもたくさんあるけど、でもこうやって楽しく過ごしてるよ!というのが文章やマンガから伝わってきて…
そうだよね、子どもとの生活って楽しいよね、と思わせてくれます。
ダメ母(そう言っちゃお二人に失礼とは思いますが)でもいいんだよね!と励ましてくれるような感じです。

あと、松田道雄さんの育児書。「育児の百科」より、「私は赤ちゃん」「私は二歳」がおススメです。
子どもってこんなこと考えてるのかな、子育てってこんな感じでいいんだよね、と思わせてくれる本。

私の場合、「こうしなきゃいけない」とか「こうするべき」と書かれている本を読むと胃が痛くなっちゃうので、こういうユルイ感じの本が好きです。
    • 0

マンガです。

「世界で一番優しい音楽」はいかがでしょうか。ほんわかしていて心が優しい気持ちになります。
    • 0

マンガですが、森本梢子作「わたしがママよ」です。

作品としてもとても面白いです。「ごくせん」を書いた人です。
マンガだからかなりデフォルメされてるとは思いますが、子供一人一人のキャラも可愛いし作者も面白いです。
いるいるこんな子、あるあるこんなこと、と思うことが多くて、それを面白おかしく描いているので、考えたり悩んだりするのがバカらしく思えてきます。
こんな目線で楽しく育児を出来るのっていいな~思ってしまいます。
    • 0