プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラシック音楽が好きで良く聴くのですが、名曲をジャズやロックなどにかっこよくアレンジしたCDがあったら教えてください。

今まで探したものでよかったのは、
ボンド
スウィートボックス
A+/エンジョイ・ユアセルフ

です。
ボーカルレスのものでもかまいませんので、おすすめのクラシックアレンジがあったら教えてください。

ショスタコの革命をロック調にアレンジしたものとかあったら聞いてみたいなあーーー

A 回答 (6件)

transquillo トランスクイロ


最近 New Album 「sister of Troy」発売されましたが、前作Albumをお勧めします。
Universal Design (COMPOZILA/CJC 3003) ¥2,730

http://www.transquillo.jp/disc/index.html
試聴は↓
http://dl.rakuten.co.jp/shop/rt/attr/91048229/da …
    • good
    • 0

No3です。

再回答です。

ジャズでは、ジェリー・マリガンの「プレリュード・イン・Eマイナー」が思い浮かびました。
http://listen.jp/store/album_00731453444225.htm
の4曲目です。出展はモーツアルトです。
思いっきり深夜向けの曲です。琥珀色のグラスなど傾けながら聴くと良いでしょう。(苦笑)

No4様の補足の通り、このグループの曲には、クラシック音楽をアレンジしたものが多いです。
よろしければどうぞ・・・(笑)
    • good
    • 1

この中では、ボンドしか聞いたことがないのですが、クラッシックをアレンジしたグループと言えば、やはりこれ。


東京芸大出身の3人組クライズラー & カンパニー。

クライズラー&カンパニー 「オ-ガニック・スタイル: The Best」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2559215

No3さんの紹介グループは、クラッシックと、ロックの融合で有名でしたね。
こんなアルバムもあります。

エマーソン・レイク&パーマー 「展覧会の絵」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1469606
    • good
    • 0

少し古い“プログレッシブ・ロック”で恐縮です。

(笑)

エマーソン・レイク&パーマーの庶民のファンファーレ
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …
は、
コープランドの「市民のためのファンファーレ」を原曲としています。

“庶民のファンファーレ”は、冬季オリンピックのフィギュアスケートの
演題曲に使われたこともあったと記憶しています。

確か、映像として、モントリオールのオリンピックスタジアムで観客のいないリハーサル風景が、
プロモーションビデオとして発表されているはずです。

この映像では、キースが当時お気に入りだったヤマハ製のバカでかいポリフォニックシンセサイザーGx-1を
得意満面に弾きまくってるのが印象的でした。

気に入っていただければ幸いです。(オールド・ロックフアンのつぶやき・・・)
    • good
    • 0

CDじゃないですが、ネット上の動画でCannon Rockというのが有名です。



funtwoという韓国人の男性が、パッヘルベルのカノンをロックにアレンジして演奏してます。カッコイイです。


http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8&mode= …
    • good
    • 0

ジム・ホールはどうでしょ~か。



Commitment: 哀愁のマタドール
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1858978
(アルビノーニのアダージョのアレンジが入っています)

Concierto
http://www.hmv.co.jp/product/detail/276748
(アランフェス協奏曲アレンジが入っています)

どちらも都会的で哀愁漂う名盤です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!