プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パフェルベルのカノンがとても好きです。そこで質問です。パフェルベルの作った曲をできた順で全部教えていただけますか?そしてそれぞれの意味等も、カノンはただ音を楽しむために作ったとききました。これは合っているのでしょうか

A 回答 (1件)

>パフェルベルの作った曲をできた順で全部教えていただけますか


専門の研究者でも難しいです。
パッヘルベルの曲はまだ多くの人に認められた作品目録がありません。
何人かの研究者が、P番号、T番号、PC番号、POP番号、等が付けられていますがどれも一長一短です。
↓Wikiに載せられている作品一覧ですが、それぞれの番号から削除された作品もあるようですね。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositio …

モーツァルトならK(ケッヘル番号)、バッハならBWVというような完成度の高い作品番号が後世の研究者によって付けられているのですが、
パッヘルベルはまだです。
作品もバロック時代の古い作曲家なので散逸しているものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それは残念です。
いつか、他のも聞ける日が来るのを待ち望みます。

お礼日時:2016/09/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!