アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から週1回のペースで名鉄豊田市駅から犬山駅まで電車で往復することになりました。
複数の乗換サイトで検索した結果
A 豊田市~三河線~知立~名鉄名古屋~犬山線~犬山
B 豊田市~豊田線~赤池~名古屋地下鉄~上小田井~犬山線~犬山
の2つのルートがどの乗換サイトでも上位にくるのでこれらが一般的だとは思うのですが
地元の方は主にどちらのルートを利用されているのでしょうか。
所要時間そのものはどちらもほぼ同じようなのですが
料金の面ではAが名鉄1社で1230円・Bが名鉄・地下鉄合計で1260円
乗換の面ではBでは時間帯によって乗換不要の直通があるようで
どちらの方が良いのか迷っています。
通勤定期を買うのあれば名鉄と地下鉄の合算で割高になるBではなくもちろんAが良いのでしょうが
週1回切符を買っての利用なので1回に付30円の違いなので料金以外の便利さで決めようと思っています。
地元の方やこの路線に詳しい方どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

少し違うけど、高校が豊田で、瀬戸から通ってた人や寮生で瀬戸方面出身者はほぼ皆Bルートでした。


Bなら地下鉄と名鉄が同じ車両使って赤池で名鉄・地下鉄に変わるから上小田井まで直で行けて楽だし、たった30円しか変わらないからBが多いんじゃないですか。
    • good
    • 0

 以前同地に行った時には、豊田市駅から犬山駅までの直通(豊田線経由)があったように思いますが、もし今も運行されていれば、乗り換えなしの直通が良いと思います(乗り換えの手間がないことは、かなり楽だと思います)。

    • good
    • 1

「料金以外の便利さ」何を以って「便利」と謳うか個人差がありますけど..?



豊田市に住んでる友人が名古屋へ出る時はいつも三河線で知立を経由してるそうです。
理由:知立-名古屋は特急が走っておりそれに乗れば、各停しかない豊田線経由より速く名古屋に着ける

名鉄のHP(参考URL)で豊田市を平日朝7時発で検索したら、所要時間が一番短いのは知立で特急新鵜沼行に乗換るもので所要1:22。
三河線経由、普通犬山行で岩倉乗換え、特急新可児行で所要1:25。
どうしても豊田線なら、上小田井で急行新可児行に乗換て所要1:25。

三河線経由・豊田線経由、どちらもお好みでドーゾ

参考URL:http://trainbus.meitetsu.co.jp/train/StationInpu …
    • good
    • 0

 自分なら迷わずB。

少なくとも上小田井までは直通以外は無いだろうから、乗り替え1回で済むし。直通の電車に乗っていても上小田井で準急や急行に乗り換えた方が早い場合も多そうです。あまり大きな駅じゃないから乗り替えも簡単だし。

 Aだと知立と名古屋で乗り換えが必要でしょうか。どちらも主要駅なので結構たいへんそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!