アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起動不能になったソニーのPCG-QR1E/BPを復活させようと思い、色んなサイト(こちらも含めて)で検索してみたのですが、手持ちの機の症状とイマイチ違うので、経験のある方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
症状:
電源スイッチを入れると一瞬、電源ランプとバッテリーランプが付くのですが、すぐに消えてしまいその後起動せず。
とりあえずやってみたこと:
HDD新品換装、ACアダプタ接続で2日間放置、バックアップ内臓電池取り外し、メモリー外して付け直し です。

私が引っかかるのは他のサイトや、こちらの過去の質問を見ても「全く電源が入らない」というのをよく目にするのですが、「一瞬ランプがひかる」ってことは電源は入っていると思ってよいのでしょうか?だとすると、どういったところをチェックしてみればよいのでしょうか?

とりあえずずらずらっと書いてみましたが、説明不足なところがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>バックアップ電池がなくても起動はする


それはノートPCでしょうか?

わたしの場合はバックアップ電池の充電で起動するようになったので
放電状態or電池なしだと起動できないものと考えてました。

バッテリーパックは取り外してますよね?
既に参照してるかもしれませんが
http://www.geocities.jp/junkie_chan/atari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト、いろいろと方法が載ってて嬉しくなりました。こういう答えを待ってたんです!!
捨てるのはいつでもできますもんね。
>それはノートPCでしょうか?
そうですノートタイプのPCです。
>放電状態or電池なしだと起動できないものと考えてました。
私もそう思っていたのですが、この機種で「起動しない」場合の解決策にCMOS電池の交換、或いは電池そのものを取り外すことにより、起動する場合があるという報告(情報)をいくつかのサイトで見たので充電(充電後テスターで計ってみたところ、2.4Vあったので一応電圧はクリアできたと思うのですが、容量が果たして100%戻ってるかは不明なんですね)と電池の取り外し(←取り外した場合、BIOSが時計の機能を失うため、起動のたびに時間が狂ってしまうという面倒もあるそうなのですが...)を試みたのでした。
いずれにせよ、貼っていただいたリンク先を参考にしてボチボチ試して行こうと思います。

お礼日時:2007/07/22 21:15

ANo.5です。


追加ですが、このVAIO QRシリーズは良くも悪くもSONYのVAIOの
特徴を表したモデルで、デザイン重視に特化しすぎたおかげで排熱が
非常に悪く、熱によるパーツの破損がよくあるモデルです。
ヤフオクなどでジャンクで検索すれば分かると思いますが、
このモデルのジャンク品は殆どご質問と同じ内容のトラブルを
抱えて出品されています。
ちなみにこのモデルはメイン電源部は、ACアダプタの接続部は別体だが、
コネクターのみで電源ユニットはシステムボードと一体になっており、
電源部のトラブル=シスボ交換のパターンになります。
(と言うかノートPCで電源部が別ユニットになっているのは98以前位の古いモデルか、MacのPower Bookシリーズくらいしかありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
そうなんですよね。デザイン重視で「不具合の総合商社」みたいな機体なんでこれで苦労してる方多いみたいですね。
まあ、そういって悲観的な発想に偏りすぎても何の発展性もないので勉強がてら「あーでもない」「こーでもない」と触って行こうと思います。それで動けは儲けモンですから。

お礼日時:2007/07/23 20:03

>バッテリは充電されるか ←これはバッテリがないので分かりません。


>バッテリのみで起動できるか ←上記と同じ理由です。

バッテリがなくてもバッテリと同じ電圧を入れてあげれば同じことになるのでそれで起動できてしまえば電源の保護回路あたりからチェックすればいいと思います
ノートでも電源回路が別基板になってる場合もあるのでその場合はラッキーです

この回答への補足

お礼を打ち込んだあと、早速友人にバッテリを借りてきて先ほど起動できるか試してみました。結果は「変化なし」でした。ただ、今回ケースのカバーを外した状態で起動を確認したのですが、スイッチを入れ、一瞬ランプが付くときに、CPUのファンが回っていたので恐らくその辺りまでは電気が来ているということなんでしょうね。(これはACアダプタで起動した時も同様でした。)やはりスイッチング・レギュレータとかの故障なんでしょうかね。もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/07/23 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど、そうすれば少し見えてきそうですね。早速試してみようと思います。
電源部の基盤はセパレートなんで当りでれば、その部分の基盤交換で何とかなるかもしれませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 21:57

電源の投入ができても、それを保持できない状態になっています。


電源周りのコンデンサーのパンクなど、電源周りの単品パーツの破損か、
CPUの破損、BIOSが格納されているEEPROM等の破損が考えられます。
これを修理するためには、テスターだけでなく、コンデンサーチェッカーや
場合によってはオシロスコープ等が必要になってきます。
したがって素人に修理の出来る範囲のトラブルではありません。
一般的にはメーカー修理でも、システムボードASSYでの交換修理になりますので、
一般的には修理不能のジャンク品ですね。
パーツ取りくらいにしか役には立ちません。
もし、オークション等で、この手のジャンク品を見つけても、非常に
リスクの高い品物ですから、電気の知識に相当な自信が無い限り
手を出すべき品物ではありません。
安易に考えて入手すると結局ゴミを攫むことになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
なるほど、素人ではかなりスペクタクルな領域にまで及びそうですね。そこまで複雑になってくると到底手に負えるものではないので、部品取りで出品することも視野に入れています。
ただ、その前に例えば「ココの部品を替えてみれば?」とか、「こうすると治ったよ」などというような経験者の方の話を聞かせてもらおうと質問させて頂いたのでした。
何より、安く簡単に復活できるのであればそれに越したことはないですもんね。

お礼日時:2007/07/22 21:33

電源部分の故障が最も考えられます。



ノートパソコンの場合はマザーボードに電源部分も組み込まれているので修理はマーザーボードの丸換えです。
メーカーでの修理費用は10万円以内には収まると思いますが安くはありません。

腕に自信があるならネットオークションでジャンクや部品取りの同型機を入手して自力で交換です。
あまりお勧めできませんが夏休みの暇つぶしくらいにはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
やっぱり、電源部でしょうね。
私も方法の一つとして、ジャンク機を購入してパーツスワップということも考えていたのですが、別に慌てて修理しなくてはならないわけではないので、その前に自力でできることはやってみようと思って質問させていただいた次第です。
メーカーに出すことはハナから考えてはいないので、もうちょっと回答頂いたことを参考にさせて頂いてボチボチ「あーでもない」「こうでもない」とやってみようと思います。

お礼日時:2007/07/22 20:54

>バックアップ内蔵電池取り外し


これは交換という意味ですよね?

長く電源を入れてない場合の症状と同じですが
試行したことがだめだとするとソニーのサポセンに連絡するしか…

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>バックアップ内蔵電池取り外し
というのは、現在内臓電池を取り外しているという意味です。
「電源が入らない」ということでまず最初に疑ったのが、「バックアップ内蔵電池切れ」だったので、バックアップ内蔵電池交換を考えたのですが、2.4V/15mAhのモノがなかなか見つからなかったので、電池の付いている状態でACアダプタに繋ぎ、2日間充電を試みたのですが症状に変化がなかったということなのです。その後、他のサイトで紹介されているのを拝見すると、「バックアップ電池がなくても、日付が狂うだけでそれさえ我慢すればバックアップ電池がなくても起動はする」というのを見つけたので、現在外している状況です。(症状に変化はないのですが...)

補足日時:2007/07/22 07:48
    • good
    • 0

これだけだとなんとも言えませんね…少なくとも


ACアダプタは正常なのか
バッテリは充電されるか
バッテリのみで起動できるか
を試してはどうでしょう

一瞬ランプが光る場合だと
ACアダプタが壊れている、電源回路が壊れていると言うのが多いと思いますので

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>ACアダプタは正常なのか ←これは他機種で使ってるモノなので正常です。(ソニーのサイトで互換性アリを確認しています)
>バッテリは充電されるか ←これはバッテリがないので分かりません。
>バッテリのみで起動できるか ←上記と同じ理由です。

>電源回路が壊れていると言うのが多い ←私もそう思うのですが、その場合、どこから手を付ければよいのか思案しているのですね。(せめて、電気の通る道順が分かればテスターで一つずつ潰していけるかと思ったのです。)

補足日時:2007/07/22 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!