プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場ですごく感じの悪い人がいます。
みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか?
私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。
他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。
人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。
みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と
の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。
お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

A 回答 (7件)

自分の経験からですが、


質問者様がみなさんに言われるように「気にしないこと」、
が一番だとは思いますが、そうもできなくて悩んでらっしゃるのですね。
>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?
私はこういうことはしないようにしてます。

でも、彼がどれほどの態度なのか分からないので、何とも言えないってとこもありますが。
人によっては、初対面の相手に対して構えてしまう人もいると思うのです。
なかなか心を開かない人とか。
そういう人って、最初はとっても感じの悪い人・・・
って印象をもってしまいます。
でも、知っていくうちに案外自分と気が合う人だったり、
本当はとってもいい人だったりする・・・ってこともよくありました。

逆に、人当たりはよくて、とっても親切そうな人が意外にいや~な人だった・・・ってことも。

だから、質問者様はごく普通に、しなければいけないことを着実にして、
その人と「仕事上の」付き合いをすればいいのではないかな、
と思います。
それで、感じの悪い態度をされても、その人は「そういう人なんだ」って割り切って考えるしかないかな、と。
別に質問者様が悪いことをしているわけではないと思いますし。

もしかすると「人に教えられること」ということがとっても嫌いな人かもしれないですね。
ある意味プライドが高いというか。

でも、教える立場であれば教えなければいけないことはあるわけで、
それをきちんと、普通に
(特に親切にしようなんて思う必要ないと思いますが・・・)こなしていけばいいのではないでしょうか?

ストレスは何か他のことで解消して・・・
もし質問者様の方が年齢的に上だったり、仕事上上の立場なら、
その人のことを他の人に愚痴ったりするのもあまりいい姿ではないと思います。
その人の本当のところは分からないものだと思うので・・・。

とはいっても、程度ってものあるでしょうから、きっと我慢されてる面もあるとは思います。
「頭にくる~!」と思ったら、ごくごく近い人、仕事上関係のない友達などに、
ワーっとぶちまけると、結構すっきりするかも!?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうひとなんだって、割り切るのがいちばんなのかもしれません。
あと、プライドが高いっていうのも当たっています。
ご回答者様のように、感じわるく対応は、やっぱりしたくないですね。
したい気持ちもあるんですけど。
とても、私の気持ちと近いご回答をいただけて、ほっとしました。
頑張ります。

お礼日時:2007/07/22 00:33

「気にする事ない って言われるんですけど、


なんか気になってしまいます」とのこと、
確かに、ずっと気になっていると、
仕事がストレスになってしまいますよね。

「気にしない」という選択肢もある前提で、
もし、どうしても気になるから何とかしたい場合は、
実は、打つ手はあります。

「感じ悪い態度」「感じのいい態度」のような
関わり方(広い意味でのコミュニケーション)は、
実は相互作用なので、自分が先に変わることで、
相手の関わりが変化したりすることがあります。

本当に、今のストレスから逃れたいのであれば、
こちらの関わり方から変えてみることです。
    • good
    • 1

いますよ、うちの職場にも感じの悪い人が・・・親切にしても、普通に話しかけてもなぜか感じ悪い・・・


でも、自分も同じような態度をして報復したらそいつと同じレベルに下がったようで悲しくなるので、報復はしません。なるべく普通に接するように・・・
まぁ・・・そういっても、心と態度はつながってるもので、自然とその人に対しての「むかつく」って気持ちが私の場合、表情に出てしまうかも(^^;もっと大人の接し方ができるようになりたいんですけどね。納得いかない態度をとられたらこちらも毅然とした態度で応対したいです。
いちばんいいのは、そのむかつく彼とは必要最低限の話(仕事を教えたり)だけして、それ以外はなるべく近づかない。接する機会が多いからむかつくのだと思うし。それとそういう人は他の人にもそういう態度なんですかね。ほかの人からも「態度悪い」って思われてるかも。。。将来困るのはその彼ですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

全く同感です。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなりすみません。
共感できるご回答ありがとうございます。ささいなことのようで、意外と心の重荷になっているようで、同じような事を感じていられる方がみえると分かると少しほっとします。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/07 22:00

 仕事の関係で、同じような人に出会ったことがあります。


 男性中心の業界で、女性が自分の担当であること、どうせ大卒で勉強だけはしてきたかもしれないけど、何もわかってないでしょ?という態度アリアリでした。
 ちなみにその人は就職3年目 専門学校卒でした(こっちからすると、訳わからん自信家で扱いにくい。手探りしながら努力する姿勢がない人でした)。

 監督する立場として、こちらも最低限のこと、他の業者さんにも言っていることを話してきたのですが、全く理解しようとする姿勢がない、言ったことを無視する、他の人はちゃんと求める結果を出してくるのに、言ったことの半分も理解できていない、勝手な判断をする。ありえませんでした。
 で、何ヶ月か経って「すみません、(以前指摘した内容について)どうにもできないので…」と言ってくる有様。
 もう、この業者は使わない。と、私の中で決めている。

 結局 こちらも精神的に疲れていき、不眠症にまでなりました(1年かけて治療しましたよ)

 他の方も言われるように、教えることだけ教えて、あとは突き放す。
 か、7月末までが教育期間だからと宣言してしまう(わからないことがあったら、今のうちに聞いてねと念を押す)。

 あなただけではなく、末には会社にも迷惑をかける結果となることもあるので(お客さんを怒らせるとか)、今のうちに痛い思いをさせておいた方がいいかもしれませんね。(社内で処理できるうちに)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になりました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなりすみません。感じの悪い人に必要以上に親切にしなくてもいいですよね。
まあ、そういう人もいるってことで、割り切ろうと思います。でも、
仕事はしっかりカバーして。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:56

お悩みのご様子、お察しします。



>みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか?

これはないですね。仕事ですから。
子どもじゃないんですから。
それに、例えその人に対してだけ悪態をついたとしても、
周囲は、そのことを見ています。
その場合、あなたの教え方が悪い、という不評がでそうなので、
お勧めできませんね。

>私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。

私も過去に、余程困った後輩がいまして・・・苦労しました。
雑談は聞いてくすくす笑ってるのに、仕事の話は聞いてない(フリ?)。
説明をしていても、うんともすんとも言わないので、
何度も「わかった?」と尋ねて確認しなくてはいけない。
にもかかわらず、結局説明を理解していないので再び同じ質問をする。

私もいちいち仕事の手を止めなくてはならないので
同じ質問を何度もされるのは勘弁して欲しいので、
私が新人の時に上司に言われた言葉をそのまま言いました。
「同じ質問は2度するな。人に教えて貰うときは、きちんと集中して教わって、覚えること。2度目に質問に来たときは、叱られても仕方ないと思え。」
これは、その当時の部屋の人間全員に聞こえるぐらい大きな声で言いました。だから、部屋の人間は、どういう状況下をある程度察してくれたと思います。まあ、それで彼の”何度も質問”が収まったわけではなく、宣言通り、2度以上同じ質問が来たときは、それこそ、大きな声で、「前にも説明したでしょ?判らないならなぜその時に言わないの?覚えきれないならなぜメモを取らないの(記憶力が悪いのにメモを取らない、不思議な後輩でした。)!?」と、最初に怒鳴りつけて、それから、結局また同じ説明を繰り返すわけで・・・。
今は私が転勤したので、その人と会うことはまずありませんけどね。

 私の例が参考になるかは判りませんが、あなたの後輩にも、きちんとした態度で人の話を聞くことや、後から判らないって言ったら怒るよ、とか、まあ、一度きちんと教わる時の態度について、周りに聞こえるぐらいの声で注意して、その後は、改善すれば良し、改善しなければ、とりあえずあなたが叱る、さらに直らないなら、あなたの上司に相談する、などで対応してはいかがでしょうか?

で、あとは、必要最低限のことしか会話はしない。会話の時は、あくまで平静を装って、冷静に話す。
こんな感じじゃないでしょうか?
あとは、あなたなりのストレス発散方法を。
無理しすぎないでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございます。
やはり仕事ですし、自分も感じ悪く対応するのはいけませんね。
自分がどういう態度で望んでいくか、決心がつきました。
あくまでも平静を装いたいと思います。ストレスはたまりそうですが、
これも仕事ですから、仕方がないですね。
とても励まして頂けるご回答有り難かったです。頑張ります。

お礼日時:2007/07/22 21:25

ただの同僚なら放っておきますが、自分が先輩でその感じの悪い人間が後輩、しかも自分が教育する立場にあって後輩の態度が悪いなら、一度面談します。

周りに人が居ても居なくてもいいんですけど『どうしてそのような態度を取るのか?何か不服や心配事があるなら今、この場で言ってほしい。改善できることであれば改善するし、あなたの誤解もあるかもしれないので是非とも話が聞きたい。』と言います。
それで『特に無い』と言うようであれば『特に無いのにその態度は止めて欲しい。仕事を教えるにも教えづらい。』とハッキリ言います。

もしくは、一通り仕事を教えたら『これで一応仕事は全て教えたので、これからは一人でやって下さい。何かあれば都度質問して下さい』と突き放します。
相手が感じ悪かろうが普通に接しますが、相手が態度が悪い以上は親切にしようが仕事を覚えないでしょうから、なるべく早く突き放して独り立ちしてもらうようにします。
そういう態度の悪い人間は、丁寧に仕事を教えようがそうでなかろうが恐らく自分が仕事を覚えられないことをどちらにしてもあなたのせいにするでしょうからね。精神衛生上のことを考えても、さっさと突き放すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答者様のような毅然とした態度がとりたいですね!
なんだか、自分が負け犬のようで哀しいのです。。
でも、報復するのもも っと情けないようで。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 00:41

わしなんぞこんな歳になっても一向大人になりきれなくて気の合う人間なんてこれっぽっちもいません。


はっきり言ってわしから見ると誰もが劣っていてわしが何せこの世の中で一番道理がわかって頭が良くて人当たりも良くて気配りも万全でスーパーでウルトラ超ダイナマイトに素晴らしい人間なのでわしが人間関係でストレスを感じるのは宿命だと感じています。

何せわしが一番素晴らしい人間なのですから他の劣っている連中がわしに何かと迷惑をかけてきたりわがままを言ってきたり自分の方が素晴らしいと押し付けてきたりしたとしてもそれは仕方がありませんね、とりあえず何を言われようと何を強要されようと劣っているものの希望なんですからウルトラスーパーなわしとしてはとりあえず叶えてあげるのが筋ってものだと思ってます。

ミタイな感じに心の中で考えて心の平穏を保ってたりしてる・・・かな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん、そこまで大人になれたらいいですね。
やっぱり負けるが勝ちでしょうか。それも生き方かもしれません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています