【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

教えていただきたく思います。
イラストレーター10で、鉛筆で描いたような線を引きたいのです。
手書きっぽい感じの。とても活躍されている唐仁原教久さんの得意とされるような、ちょっとがたがたの線。かすれていてもいいかもしれません。
ああいった線は、皆さんどうやって描かれているのでしょうか。
自分でいろいろやってみているのですが、どうも無理です。
直線を鉛筆ブラシや木炭ブラシでやってみましたがどうも伸びてしまってうそっぽいですし、ラフのフィルタをかけても均一すぎて不自然です。なにか、方法があったり、市販のフィルタがあったりするのでしょうか。
調べが足りないのかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

唐仁原教久さんのイラストはPhotoshopなどを使用して描いているのではないでしょうか。

マウス操作では、限界があるのでタブレット機器の使ペンで描いているのでは?
1.Photoshopで描いた後に線をパスに変換した後、パスの書き出しでIllustratorに持ってくる方法です。
2.Illustrator効果メニューのラスタライズでPhotoshop風にパスを変換出来ます。解像度を変更するだけで線の荒さを変えられます。
3.かすれた感じには、Illustratorの鉛筆などのブラシ。設定(線の太さ等々)は自由に変えられますから少し試してみては?
簡単なのは、Illustrator効果メニューのラスタライズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんおっしゃるように、難しそうですね。
hkingさんのおっしゃるようなやり方でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:12

「手描き風の線をIllustratorで」


http://www.ceres.dti.ne.jp/~umezu/zakki/Zakki05. …

意図するものとは違うかもしれませんが、参考になりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いってみますね。
いい感じだといいのですが・・・。

お礼日時:2007/07/23 21:14

唐仁原教久さんはいろんなタッチがありますが、ほとんどはアナログで制作されていると思いますよ。


黒い線にべた塗りのタッチも、多分線はアナログで描いたものをスキャンして取り込み、塗りだけPhotoshopで、という感じなのではないかなと思います。

Illustratorで再現するのは難しいですね。アナログ風のブラシもありますがおっしゃるように嘘っぽいですしね。

どうしてもパスで、というなら、アナログで描いてスキャンした線、あるいはPhotoshopなどでラフに描いたものを(線のでこぼこの輪郭をそのまま)トレースしてパスに変換するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりむずかしそうですね。

お礼日時:2007/07/23 21:12

唐仁原教久さんのような線をイラストレーターで描くとすると、


一本の線ではなく、線自体をトレースする形になります。
パスを引いて中を塗るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接イラレで、はむずかしそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!