プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は40代後半の会社員です。
自宅から車で2時間くらいのところに単身赴任を始めて、5年ほどになります。
もともと転勤が2~3年の予定だったことや、ローン支払い中の持ち家があることなどから単身赴任を始めましたが、予定以上に任期が延び、現在に至っています。
単身赴任先からは毎週末、JRの特急を使って帰宅しています。
妻は3歳年下で、高校生と中学生の子供がいます。
私が単身赴任をしているため、毎月10万くらいは余分にお金がかかっているらしく、妻はそれまで趣味程度にしか仕事はしていなかったのですが、最近、フルタイムで仕事を始めました。
問題はその仕事なのですが、「すぐに見つかる仕事はサービス業」というような理由で仕事を見つけ、サービス業であるため、私が帰宅する土日は仕事で家を留守にすることが多いのです。
せっかく帰宅しているのにもかかわらず妻は留守、昼食も子供と私だけでほったらかしの状態で、私はくつろぐ気分にもなれない気持ちです。
妻に「ほかの仕事を探すつもりはないか」と相談すると、「なかなか私の年齢では仕事のえり好みはできないし、土日の日中はいなくても夜には帰宅し、夕食の用意や片付けもちゃんとしているのだから、子供と協力して我慢して」と言います。
確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。
また、私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。
私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。
そのような話し合いをするとき、妻はいつも怒ったようなイライラした口調になります。
私としては、妻がちゃんと探してくれれば土日休みの仕事もあるはずだと思うのですが、どう話したら妻はそのことを理解してくれるのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

仕事の事は他の回答者さんが言う通りだと思います・・


長く専業主婦だったスキルの無い40代の女性が出来る
サービス業以外の仕事って何でしょう?
サービス業で土日は休みの仕事って何でしょう?
その仕事で家計を助ける事って出来るのでしょうか?
もし、そんな仕事があるなら貴方が探して奥様に紹介してあげては?
(会社や同僚や何かコネって無いんですか?)

もし、上の質問に「そんなの俺にはワカラン!」と思ったなら
奥様だって「私にだってワカランのよ!だから転職はできないの!」です。

>私の母親が近く手術をすることを持ち出し、「そのときに付き添いをするためには休みをとりやすい職場でなければだめだけど、今の職場にはそのことをお願いして理解してもらっている」とも言います。
私はまるで母親が手術することを責められているようで悲しくなりました。

貴方のお母様ですよね?
それを血の繋がらない嫁が単身赴任で仕事中で看病できない貴方にかわって、仕事を休んでまでやってくれるんですよね?
何の不満が?呆れて開いた口が塞がりません。

笑顔で、
「わーい^^貴方のお母様の手術の為に仕事が休めてラッキー♪」
と言って欲しい?
それとも
「今の職場は仕事が休めないから・・付き添いはできないわ」
と言って欲しい?

何だか・・・単身赴任中の家を守り、子供のお世話(手のかからない中高生ったって食事や洗濯がありますよね)をして・・
土日に仕事して、その後、家事(貴方達の食事の用意です)をして
サラに、不満を言われる奥様がカワイソウです。

逆に貴方は仕事だけしていればいいなんて・・気楽でいいですね。
    • good
    • 0

はっきり言いますが、あなたの稼ぎの悪さが元凶では?



あなた=稼ぎが悪い、家事しない、子供・親の面倒を見ない
奥さん=働いている、家事全般こなす、子供・親の面倒を見ている
どちらに文句をいう資格があるのかどうか歴然としていますが・・・。

そもそもあなたは夫として父親として、そして男として、何か役割果たしてますか?
稼ぎですら奥さんに頼らないとやっていけない状態なんでしょ?
もっと男としてのプライドを持ちましょうよ。もっと男としての役割果たしましょうよ。

稼ぎは悪い、家事もしない、子供の面倒見ない、親の世話しない、その上文句は言う・・・
あなたの存在価値ってどこにあるの???
    • good
    • 0

私達は30代既婚、第一子妊娠中の共働き夫婦です。



>確かに私は夕食の準備・片付けなどはほとんど手伝いませんが、単身赴任先から疲れて帰ってきているので、しかたないと思っています。

ごめんなさいね、何が“しかたない”のでしょうか?
私には全く理解できません。
奥さんは家計を助ける為に働いてらっしゃるのですよ?
ちょっとは労をねぎらっても良いのではないのでしょうか。
うちは共働きで夫の方が責任ある仕事をしておりますが、
休日の家事手伝いは普通にしてくれますよ。
平日の料理だって週2回ぐらいは作ってくれますし。
夫から申し出てくれます。
家事はしんどいのが当たり前でしょう?
ご自身も単身赴任で家事の苦労はある程度わかってらっしゃるのですから、
なぜ家に帰ると「しんどいから(やらないのは)仕方ない」になってしまうのかしら?
ほんと不思議。

あと、40代からの主婦の就職ってほんと難しいですよ。
みな、子供がある程度大きくなって、さぁ働こう、と思う年齢ですもの。
ライバル多いんですよね。
高校生ぐらいのお子さんがいるということは、
奥さんは社会経験もそれほどなく、家庭に入られたのでは?
それではキャリアやスキルもあまりお持ちではないでしょう。
だとすれば、やっぱりサービス業ぐらいになるんじゃないかなぁ?

今じゃ単なる事務員でも、エクセルやワードは当たり前。
趣味程度のネットやメールじゃ相手にされないことは、
普通に社会に出て働いてらっしゃる旦那さんでしたら、おわかりでしょう?

奥様のご苦労をもう少しわかってあげてほしいなぁって思いますけど・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。


40代前半既婚女性、結婚6年目
同い年夫婦、子どもなし、共働きです。

「俺は、君と一緒にゆっくり楽しく過ごしたい。
子どもを留守番させて、デートもしたい。
月に一回位は土曜か日曜か、どちらかに休みを入れてくれないか?」
ともちかけて
二人でデートや美味しい食事を楽しんで
だんだんと休みの日に夫婦でいることが楽しいと
解ってもらうことです。

あなた様の家事参加度合いでは
「夫が帰ってくる土日に家にいたら
かえって疲れるから、昼間は外で働く方がまし」ということになります。

一日外で働いて帰ってきた
お母さんのためにも
息子さんたちと土日どちらかの夕食を用意して
「おかえり~!」と迎えることはできませんか?

うちは共働きで
週に1回は
妻の私のほうが帰宅が大幅に遅い日があります。
その日は夫が夕食の準備をして待ってくれています。
また夫婦の休みの日は
夫が早起きして
豪華な朝食を作り
「奥様コーヒーが入りました」とベッドまで起こしに来ます。
休みの日は3度の食事は夫が「気晴らしになる」と作ってくれます。
お好み焼、焼きうどん、焼きそば、ラーメン、おうどん
野菜炒め、チャーハンなどの
豪快な男の料理ばかりですが。
後片付けまでしっかりしてくれます。
そして二人で映画を見に行ったり、買物に出かけたり
家にいる時はDVDを見たりしてのんびりします。

自分が休みの時
「自分だけがのんびりくつろぎたいから
妻に家にいてほしい」という気持ちでは
なかなか
奥様の気持ちが動かないと思います。
    • good
    • 0

40代前半の女性です。


多分、質問者さんの奥様と同じくらいの年齢でしょう。
この年齢で仕事を探すって大変ですよ。
ちゃんと探したらってあまりに軽い言葉だと感じました。
私は昨年、長く勤めたパート先を辞めて今の職場にうつりました。
30代の頃から辞めたくて何度も職安や求人広告で仕事を探しましたが
年齢も若くなく、子供がいる上に資格も特技もないので
面接すら受けられない会社が沢山ありました。
奥様の場合もお子さんがいらっしゃるのだから早朝や夜遅い勤務はできないでしょうし、
文面から家計を支えるために働かれるようですから、ある程度の額の給料は必要でしょう。
単身赴任で大変なのはわかりますが、奥様だって質問者さんのいない家を必死に守って、その上パートにも出ていらっしゃる。
お姑さんの病院の付き添いも承諾して下さっているのでしょう?
これ以上何を望むのですか?

私は今の職場に変わってから残業が増え、夫より遅く帰ることもありますし、夫の夜勤が重なれば全く顔を合わせない日が続くこともあります。
でも仕事のことで一切文句を言われたことはありません。
逆に「ご苦労さん、無理するなよ」とねぎらってくれます。
もう少し奥様の立場になってさしあげて下さい。
    • good
    • 0

家を留守にするといっても朝もいて夕方には帰ってくるんでしょう?



それまで普段会えないのだからお子さんとのコミュニケーションを図ってはいかがでしょう

大きなお子さんと、大人であるご主人を「ほったらかし」って・・・
自分のことは自分でできますよね?
まるで駄々っ子のようですよ

まあ、せめて土日のうちどちらかは家にいて一緒にすごしてもらいたいって「お願い」してみてはどうでしょう

もし奥様が平日働いて土日はだんなさんのお世話しないといけないんだったら、奥様のゆったりできる時間ってないですよね・・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています