プロが教えるわが家の防犯対策術!

 人から「えっ?何それ?」「何に使うの?」とかいわれれそうな
マイナーな資格をもってらっしゃる方教えてください。
どうして取られたのかも教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (17件中1~10件)

色々高校時代に取りましたが中でも今時…というものは



トレース検定1級

文部省(当時)検定でしたが、トレーシングペーパーに専用のペンで
不正確な図を正確に直しながらトレースするというものです。

CADが普及している今時こんな技能持っていても…

作図の知識はつきますが。
    • good
    • 3

こんにちは



二級電子機器組み立て技能士持ってます。
知ってる人は知ってるけど、知らない人は全く知らない・・。

どっちっかってえと第二種電気工事士のほうが使える?(これも持ってます)
    • good
    • 1

NASKAエキスパートレベル


デジタル技能検定ビジネスユース初級
デジタル技能検定Webデザイン初級
日本専門能力検定 インターネット能力1級
日本専門能力検定 電子メール能力1級
日本専門能力検定 パソコン用語能力1級
日本専門能力検定 Webブラウザ利用能力1級
日本専門能力検定 PCハード機器管理能力1級
日本専門能力検定 OS管理技術能力2級
日本専門能力検定 Excel一般関数能力2級
日本専門能力検定 ビジネス文書マナー能力1級
日本専門能力検定 ビジネスクオリティマナー能力1級
日本専門能力検定 四文字熟語能力1級
日本専門能力検定 一般ことわざ能力1級
日本専門能力検定 一般難読漢字能力1級
パソコン能力評価試験
 会計部門弥生会計3級知識
 パソコンネット操作部門1級知識
 セキュリティ部門3級知識 
 タイピング3級実技
 一太郎3級実技
 筆王2級実技
 Excel3級実技
Personal Computer Technology Examination
Adviser LEVEL
UBA能力検定 評価レベルC
スーパーマーケット検定初級
博多っ子検定3級

インターネッ上で随時受験できるオンライン試験だからです。
    • good
    • 0

商業高校英語検定3級


現在英語ぜんぜんわかりません。
工業高校計算尺検定3級
商工会議所検定じやないのがマイナーです
今どき計算尺使いませんよね。

公安委員会検定 貴重品運搬警備
給料に手当が付きます。

柔道1級
受身ができます。

味噌醤油アドバイザー
醤油メーカーの社内資格で行商するときに知識を自慢する
しかし田舎のじいちゃん、ばあちやんのほうが知識経験豊富で落ち込む。
    • good
    • 0

●●● 年金アドバイザー ●●●



先ず、何の役にも立ちません。友達との話題にも使えない。
ただし、自治会の集まりなどで、おじいさん、おばあさんと話す時に盛り上がります。
    • good
    • 0

>知識がその人よりも勝っているからでしょうか・・・?


商品知識については.セールスマンの方が詳しいでしょう。
この資格は.家電の修理に関してのあるていどの知識があることを示すもので.資格の有無は営業に直接関係ありません。資格がなくても修理はできます。

ただ.「修理する」と称して機械を壊し.新しいものを売りつけるということは.できないでしょう。家電販売店では.この資格を持っている人は1-2名.高校電気科の生徒でこの資格を取れるのは1割程度(近所の高校の場合)と比較的少ないのです。
免許の更新には.勤めている家電販売店の証明が必要なので.アルバイトを止めてしまうと勤めているという証明が選られません。更新ができずに失効しました。
    • good
    • 0

私のしていたところの合気道は、5級から始まります、添えから察すると…


それに堂々といえるのは「初段」からという私の固定観念のせいもあります。

もしも変質者の動きがゆっくりだったら、対処できるかもしれません。私はその程度です。
    • good
    • 2

#7のsalt7です。

たびたび失礼します。

私も聞いた話なので定かではないですが、「温泉検定」って、温泉観光地の場所とか由来とか、観光情報などのほか、温泉の成分表を見てどこのお湯か当てたり、効能について説明したりと、結構奥の深い資格だったみたいですよ。

「時刻表検定」は現存しています。
たしか、駅の概要(その駅に接続している他の交通機関とか)や、運賃についての筆記。地
すごいと思ったのは実技で、「時刻表の早びき」というのがあるそうです。
誰が考えるんでしょうね、こういう試験って。

それこそ、この資格を持っている人にお目にかかったことがないので、ぜひぜひ挑戦してみてほしいです!
    • good
    • 1

玉掛け。

クレーンに荷物を引っかける資格で
れっきとした国家資格です。

参考URL:http://pfwww.kek.jp/safety/crane.html
    • good
    • 1

オセロ3級


小学生の頃に取りました。
今はあるかわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!