アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑中見舞いの季節になりましたので、インターネットで、個人の使用範囲ではかまわないというフリーのイラストや写真画像をPCにダウンロードしました。
そこに、家族の写真を合成して、ハガキを作成したいのですが、その方法が分からないのでご質問させて下さい。
■使用するソフトはワード2000です。
■ダウンロードした画像は、ハガキ一面に”背景”のように置きます。
■その上に、”テキストボックス”で、文面や、「暑中お見舞い申し上げます」と言った文章を置きます。
テキストボックスは透明にするので、ダウンロードした画像に文字だけが浮き出る形になります。


=====

で、分からないのがココからなのですが、その背景画像として使用している画像の一部分に、別の画像(写真)を合成させたいのです。

背景となっている上に画像を読み込むと、四角にただ乗っかったようになりますよね。
そうではなくて、背景画像の一部分を切り抜き、透過した形で、背景の後ろから顔など表示したい部分だけが見えるように重ねたいのですが・・・

(説明で伝わるでしょうか??)

今使っているワードや、フリーソフトなどで、対応できるような事でしょうか??

只今、フリーソフトはJ-trimはインストールされております。


回答、どうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

J-trimをお使いとの事ですので・・・



・背景に使う画像と、合成に使う画像を同じサイズに調節
【J-trimのリサイズ機能】

・ペイントソフトで合成に使う画像の残したい部分(顔etc)だけを残し、
 残りを真っ白に塗りつぶす。

・今度は残した画像の白以外の部分(顔etc)を真っ黒で塗りつぶす
 これを、別名で名前を付けて保存・・
(残す画像の輪郭だけを、白黒で分けた状態)

・↑で完成した白黒画像と、残したい写真をJ-trimで合成
【編集→合成→明るい画素優先】
これで、残したい顔以外真っ白の画像が完成します。

・同様に背景も加工
これで、背景に顔部分だけ真っ白の画像が完成します。

・↑の2枚を更に合成、ただし今後は
【編集→合成→"加算"】

これで、合成した画像が完成するので、更に名前を付けて保存
そこへ、ワードで文字を入れれば出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

そういうやり方があるんですねーーー!!!


すごい!!すごい!!

早速挑戦してみようと思います。
もう、残暑見舞いですが・・・(笑)

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 10:32

このページは参考になるでしょうか


http://sachikos7.web.infoseek.co.jp/jtrim26.htm

J-trim は使ったことがないのですが、GIMP や sai などの「レイヤー」を扱えるソフトの方が直感的に解りやすそうです。

sai http://www.systemax.jp/sai/
GIMP http://gimp2.info/

レイヤー:透明な板に描かれた絵を重ねるイメージ。重ねる絵の周囲を不自然にならないように消す作業が大変ですが…

どのソフトを使うにしても、背景と家族写真の合成を終えてからワードの作業に移ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章にすると理解するのがなかなか難しいのですが、教えて頂いたサイトへ行くと視覚的に直感的にすんごくよく分かります。

ありがとうございました。

こういう作業ってとっても時間がかかるものなんですねーー。パパっと重ねられるのかと思っていましたが・・・。

でも、出来るようになりたいです。

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/08 10:34

ワードのオートシェイプで楕円や星、ハートなどを描き、それの書式→色と線のタブ→塗りつぶし:色=塗りつぶし効果クリック→図タブ→図の選択=顔などの画像ファイル開く→OK


これで楕円などの中に顔などの画像が見えるようにできます。
線をナシにして、透過スライダーを適当に動かして。(顔の画像は透過必要ないのでは?と思いますけど)

あるいは、J-Trimで好きな形に切り抜いたものを挿入から、では?
J-Trimだと周囲をぼかすこともできたと思います。

あるいは、下のフリーソフトを使って顔画像を好きな形に切り抜くとかも。
http://www.lnsoft.net/sw_asobo.htm
角丸パンチ、トランプパンチなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

こういうソフトもあるんですね。

ワードのオートシェイプと写真を重ねる事は出来るのですが、画像と画像の重ね合わせが出来なかったんです・・・。

このフリーソフトも1度試してみようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!