プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅30センチほどの飼育ケースに砂と水を入れて
オス2匹を飼っています。
水をたくさん入れているので、
フィルター付きのエアポンプを使用していますが
すぐに水が汚れて臭くなってしまいます。

水が汚れにくいエサや砂利など
飼育方法についてアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは



まずザリガニは口の構造上餌を撒き散らしながら食べますから食い残しが無いように与えてもあまり効果はないとおもいますし、餌の種類を換えても効果がないように思います。

餌の食べ残しで水が悪くなり臭くなる訳ですから、強力な濾過をするか水換えの回数を増やすかになると思います。

自分の場合は、水換えの時に底面に残る餌の食べ残し等を効率よく取り除くために水作プロホース2か、貝沼産業クリーナー ミニポンプDX等を使ってましたのでおススメします。
参考にして下さい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/chanet/12537/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌を撒き散らしながら食べるというのは知りませんでした。
食べ残し、多いです。
水替えをマメにするしかないのですね。
私も貝沼産業クリーナー ミニポンプを使っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 09:13

NO3の者です。

ベアタンクの間違いでした。失礼しました。

ベアタンク=砂利も何もひかないことです。

水換えも簡単に行なえます。

参考URL:http://tropicalfish.jp/modules/bwiki/index.php?% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
砂利を敷かなくても大丈夫なのですね。
私が参考にした飼育方法では
砂や細かい砂利を敷かなければ
脱皮不全を起こし死んでしまうと
書かれていたので仕方なく敷いていました。

お礼日時:2007/07/29 11:12

水が汚れにくいエサや砂利など


飼育方法についてアドバイスお願いします。


僕はメダカや煮干しを与えてました。

砂利はプレタンクでした。

フィルターはつけていませんでした。

外で飼っていたので匂いは気になりませんでした。

この回答への補足

プレタンクとはどんなものですか?
ネットで検索してみましたがわかりませんでした。
もし良かったら教えてください。

補足日時:2007/07/25 16:26
    • good
    • 2

NO1さんの回答で間違えないです。



メスを入れて抱卵させてみませんか?

オス2匹が喧嘩するかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

卵が孵って増えてしまうと困るので
あえてオス2匹にしました。
子供の観察にはいいのでしょうが・・・
金魚やカブトムシなど、この時期は
子供のための飼育ケースがいっぱいで大変です。

お礼日時:2007/07/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!