アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PhotoshopCS2をWeb用画像の作成に使用していますが、問題があります。
作成したPSDデータを「Web用に保存」とすると、色が「くすんだ感じ」→「鮮明に」明らかに変わってしまいます。
いろいろと調べてみたのですが、これといった解決策が見つけ出せません。
以前は、そのようなことは起きなかったのですが、バージョンを上げてからかどうかは分かりませんが、気がつくとそういう場合があることに気づき、カラー設定などいろいろさわってみるうちに訳が分からなくなってしまいました。
初歩的なことでお恥ずかしいのですが、カラー設定(プロファイルとか・・・)がよく分かりません。

ちなみに、設定は以下の通りです。またモニタはNECのLCD2690WUxiを使用しています。
【設定A】
 [モニタ]
   ・RGB設定:sRGB
 [Photoshop]
   ・カラー設定:Webコンテンツ作成用設定(または Web・インターネット用-日本)
   ・新規作成時のカラープロファイル:sRGB IEC61966-2.1

これで作成してWeb保存をすると鮮やかな色になってしまいます。
(Web保存ではないjpg保存をしても、ブラウザで見ると鮮やかな色に、しかしPhotoshopで開くと作成時のイメージ通り。)

しかし、以下の設定にすると、思った通りの色でWeb保存できます。
【設定B】
 [Photoshop]
   ・カラー設定:モニタのカラー設定に合わせる(必然的に作業用スペースのRGBは「RGBモニタ-LCD2690WUxi」となります)
   ・新規作成時のカラープロファイル:LCD2690WUxi
※いろいろ試したところ、カラープロファイルが「LCD2690WUxi」であればWeb保存時に色が変わらず保存できるようです。

というか、【設定B】にすると、カラーパレットやツールボックスの描画色背景色もその時点で鮮やかになるのですが…。

WebはsRGBということなので、この設定であれば画像作成時も、Web保存時も同じ結果が得られるのかと思っていたのですが、違うのでしょうか?
通常、みなさんはどのような設定で作成されているのでしょうか?
Web製作をされている方やお詳しい方、ぜひアドバイスお願いいたします。

なお、知識不足につきおかしな事・明らかに間違っている事などを述べているかもしれませんが、その辺りはご容赦ください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

カラープロファイルを使わない設定にしたらどうなる?

カラー設定で 全て「オフ」にし 新規は「プロファイルを行わない」
既存は別名保存でプロファイルのチェックを外し保存。

これをgifなどにしてみる
gifはプロファイルを保存できないので素の色で表示される

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ございません。

ご質問ですが、これがWeb用コンテンツ作成におけるPhotoshopの一般的な設定と思えばよいのでしょうか・・??
また、jpg保存はしないということでしょうか??

教えてください。
(頓珍漢なこと言っていたらすみません・・・(-_-;))

• 0