アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は80才、月額8万弱の年金暮しです。母は私が小さい頃離婚してすぐに再婚し、私は父に引き取られて育ちました。母の夫は81才、無年金。要介護3で母が介護しています。
月3万の借家暮らしで生活はぎりぎりです。母の貯金を切り崩して生活しています。貯金が底をついたら無年金の母の夫に生活保護を受けてもらいたいのですが、私には扶養調査が来るのでしょうか?
ちなみに母夫婦には一人息子があり、近所でその息子の嫁の母と子供二人と暮らしています。そちらには扶養義務はあると思いますが、母夫婦はその嫁と折り合いが悪く同居はまっぴらだと言っています。
こういう条件で生活保護が受けられるものかもわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「扶養義務あるか・ないか」だけだと「ある」と思います。

でも諸般の事情があることだし、行政側(社会福祉事務所等)との
相談だと思います。お母様とは世帯が別だし、お父様の事もあるし。
貴方自身の立場がどういう立場であるかは分かりませんが、
面倒を見るのであれば(経済的・精神的にも)それでいいし、
そうでなければ要相談だと思います。
そんなに強く言われるコトはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母から生活保護の相談を受けてからあれこれ悩む毎日です。
私自身は専業主婦で遠方に住んでいるので援助も思うようにできません。時々はお小遣い程度の送金はしていますが・・・。
母の夫は若いころから酒で体をこわし、母が一人で働いて息子を大学まで出しました。そのうえ今は介護の毎日。私は母が気の毒でなりません。子供たちに面倒はかけたくないと言っていますが、保護が受けられれば母も大分楽になるんです。
そのうち相談に行ってくるように言ってみます。
ありがとうございました。

再度の投稿になります。

問題にはなっていますが、生活保護は地域によって審査の厳しさなどが全く異なります。もしかしたら、徹底的に調べる地域もあるかもしれませんが、緊急保護と調査の前に取りあえず保護する地域もあります。その辺りは千差万別です。ですが、生活保護は共倒れをする事を臨んでいる訳でもありませんので、何が何でもと扶養をを強制させる訳ではありません。状況を聞いて、ここは最初から聞くまでもないだろう、とか、ここは帳面消し的に電話一本…などとある程度は判断するかと思います。

現実的な問題として、重い病気や障害を抱えてしまった場合、ギリギリで踏ん張るよりも最早生活保護を申請した方が余程楽な生活が出来る可能性もあります。なんせ医療費は全額負担してもらえるのですから。

これは記憶でなんですが、生活保護は足りない分を出してくれるので、例えば息子さん夫婦も断り辛ければ、月一万の仕送りが精一杯です、とそれだけを約束する手段もあるかと思います。そういった事も含めて話し合われては如何でしょうか?
    • 0

>私には扶養調査が来るのでしょうか?

来ます。

>こういう条件で生活保護が受けられるものかもわかりません。

受けられるかどうかはわかりませんが、世帯が別なら、申請はできます。
    • 0
この回答へのお礼

母は子供たちに迷惑がかかるならやめようかとも言っていましたがとりあえず申請の相談に行ってみるように伝えます。

子供である限り連絡が来る可能性はゼロではないと思いますが、小さな頃に離婚して別れて暮らしていた子供にまで連絡する事は通常ないかと思います。

また万一来ても関係の薄さ、嫁の立場などから十分に拒否できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調査が来たら断ることもできるんですね。
本来なら息子夫婦が扶養すべきだと思っていますが、あちらも子供の教育費とローンで手一杯らしく、折り合いの悪いお嫁さんなんか家に来たこともないそうです。
母だけなら引き取ってもいいんですが・・・。
扶養を断るのも罪悪感あります。