プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人バックパッカーは増えてると思いますか?
そして、実際増えてますか?

海外へ行きやすくなった今、海外へ行く日本人は増えていると思います。
ツアー旅行とかではなく、個人で旅をする人も増えているのかなぁという、
素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

バックパッカーという定義が不明確ですが、おおまかに「個人旅行者」なら、増えていると推測できます。

(理由)JTBなど大手旅行会社で、格安航空券(団体でなく個人)窓口を増やしたり、WEBが増えています。統計には出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
大手旅行会社でも格安航空券の取り扱いを増やしてるんですね!
個人的な意見ですが、本などでも個人旅行モノって増えている気がします。
どうもありがとうございました!

一般的に言われる定義?

バックパッカー=貧乏旅行者

私は旅行に行くときには必ずといって良いほどバックパックで行きます。
70歳の親にも30リットル程度のバックパックを強要しています(笑)
かといって、本当の貧乏旅行ではありません(多分?)
ドミトリーは苦手ですし・・・ バスや鉄道も、なるべく高級なほうにします。

団体旅行は退屈ですし、日程も短いですし、行きたい所に行けませんし、
あちこち連れまわされてクタクタ。

目的空港に着いて、あるいは飛行機の中で、ガイドブックをぺらぺらめくって
”どこに行こうかな? どこに泊まろうかな?”って考えるほうが気が楽です。
せっかくの休みなのに計画が一杯なんて! 絶えられません。

で、何故バックパック派なのかというと、
理由はただ一つ! 移動が楽なのです。

階段の上り下り。意外と多いですよね。駅やバスの乗下車。
舗装のされていない道、砂利道、歩道でも狭かったり穴が開いていたり・・・。
こんなところでサムソナイト型の鞄はつらいです。
かといって、手提げは重いし・・・。

ご質問の答えとしては
個人で旅をする人は、20-30代の人は、最近結構多いですね。
私は東南アジアが多いのですが、
香港、バンコック、マニラ、KL、ホーチミン、プノンペン、ジャカルタ、バリ島
では、いわゆる日本人のバックパッカー御用達の、日本語の通じる安めの宿があります。
これらは”地球の・・・”に紹介されていたりします。
私はこの手の宿は、ちょっと苦手なのですが、この宿で会った人たちが仲良く屋台で酒を飲んだりしていますね。

皆さんを見ていて思うことは
概して、日本人は”マニュアル大好き”だということです。
テレビや雑誌で見た旅行を”個人旅行”という形で再現されている方が多いみたいです。
”期間の長さ” ”滞在費の安さ”に重点をおいて旅行される人が多いかな?
私の宿の値段を聞いて軽蔑した視線・・・。 勘弁してほしいな!

と、まとまりのない愚痴をこぼしてしまいました。
    • 0

実際に海外を旅行していての印象では、自由時間の多いパックツアーの人やパックツアーではない)個人旅行の人が多くなってきている感じていますが、欧米人の様なバックパッカー自体は、それほど増えていないと思います。

というのは、観光ポイントに貸しきりバスで来ている人が減り、代わりにタクシーなどの交通手段で移動している人を見かけるようになってきたからですが、それでも長距離バスや鉄道で移動している人は、欧米人に比べまだ少数です。
日本人が観光地(目的地)に長期滞在する旅行形態なのに対して、欧米人はいくつかの都市を移動する、または移動そのものを楽しむ形態という違いが現れているのかもしれません。

でも、海外旅行者の低年齢層への拡がりは着実に進んでいるようですし、外国語の堪能ではない人達が個人手配旅行をしている姿も増えています。スーツケースを持たない海外旅行をバックパッカーと言うとすれば、それは着実に増えているでしょう。

以上。
    • 0