プロが教えるわが家の防犯対策術!

多分今からパソコンを始める人ならAは小指でおして・・・・と順番に覚えていけばいずれその指の配置になれてブラインドタッチができるようになると思いますが,僕は何年の前から中指と人差し指だけでうっているのでその指になれてしまっていくら練習しても中指と人差し指が前に出て別のキーを押してしまいます。こんな僕でもブラインドタッチができるようになるいい練習方法とかないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

中指、人差し指だけで打つのがかなり癖になってしまっているようなので、まずはすべての指で打つことを忘れて、すべてのキーを薬指と小指だけで打つことにしてみてはどうでしょうか?

小指と薬指で打つことに違和感を感じなくなってきたらみなさんいわれてるとおり定位置につけて打てばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう方法もありましたか。回答ありがとうございました。

No.2の者です。

慣れてしまってるなら、もう早く打つことだけに集中するべきかもしれません。寿司打やってみたらいいとおもいます(もうやってるかな^^;)。無料だし、ダウンロードとかいりません。私はこれでかなり練習しました。

参考URL:http://neutral.x0.com/home/sushida/play1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介ページも使わせてもらいます。

どこに指をおくとかは決めてません。

というか気にしないで覚えました。というのもフリーのタイピングソフトで簡単なのですが、自己記録を更新する楽しさを覚えて、毎日やってたら我流でできるようになりました。もう早く打てるようになると、遅く打つことができなくなります。
    • 0

確かにブラインドタッチには「型」が存在しますが、別にそれが全てではありません。

競技じゃないのですし、打ちやすい様にやれば良いのです。
(とはいえ2本は少なすぎですけど)
実際、僕の場合には左小指はほとんど使わずにタイピングします。
さらに言えば左手よりも右手のカバー範囲の方が若干広い。

練習方法は何も特殊な事は無く、文章を打つ時にモニタしか見ない事ですね。
繰り返しやってればそのうち出来る様になります。
    • 0
この回答へのお礼

全部の指を使う必要はないんですね。その発想はありませんでした。回答ありがとうございました。

キーボードの「F」と「J」になんかポチっと突起があるでしょ。

その突起に人差し指を乗せて、できるだけ手を横には動かさないようにして打つと良いです。
縦には動かさないと打てません。
    • 0
この回答へのお礼

これもやってみたんですけど・・・・なんというか今までの感覚が邪魔してできません。回答ありがとうございました。

ブラインドタッチと言う表現からすると学生さんではないとお見受けします。

今はタッチタイプと表現します。
※ブラインドタッチは一部に不適切な表現・意味合いが含まれるらしいです。

■本題
慣れです。
気を付けながら入力していけば直ります。
二本指での入力に慣れたように10本の指での入力も慣れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れ,時間の問題でしょうか。タッチタイピングていうのもよく聞くんですけどブラインドのほうがいいかと思ってそっちで書きました。回答ありがとうございました。