dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンを早く打てるようになりたいです!
将来働くためにパソコンはキーボードを見ずに打てるくらいになるべきと言われたので、タイピングのアプリで、ホームポジションを保って打つ練習をしているのですが、なかなか上手くなりません。何か他にいい練習方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

> ホームポジションを保って打つ練習をしているのですが


それでいい。
  
アプリもいいけど、ここの方がいいかな。
https://www.e-typing.ne.jp/
   
始めは慌てなくても、ゆっくりでいいから正確にキートップを押す練習。
(つまりキーとキーの間を押してはいけない、必ずキーの中心を押す)
この時大切なのはキーボードを見てはいけない。
上記の「腕試し」という所をやれば、キー位置を表示してくれるからそちらを見る。
  
ポイントは毎日練習をすること、1日10分でいいから必ず毎日行う。
今日は疲れているから休んで、明日2日分というのはダメ。
  
若い人なら1ヶ月行えばかなり上達する。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず1ヶ月からですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/18 20:22

方法は2つ


①見ないで打てる得意なキーに磨きをかけていく
②まるで駄目なキーにポイントを置いて徹底的に克服する

だいたいの人にとって②は地獄の道にようだが、その方が自分に合っているという人もいる。
そのへんは人それぞれ。

いずれにしても、「ここを伸ばす/克服する」という具体的目標が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/18 20:20

慣れる以外には手はありません。

ただし,遊びのようなソフトよりは,基礎的な学び方のほうが,辛いですが確実です。

・まずホームポジションに5本の指を置きます。
・最初は,左右の人差し指から,fghj fghj ・・・と繰り返しましょう。
・次は同じく人差し指で,rtyu rtyu ・・・と繰り返します。
・次も人差し指で,vbnm vbnm ・・・と繰り返します。
・これを身に付けます。自分がどの文字を押しているかとどの指を使っているかを脳みそに覚えさせるのです。そして・・・
・次は左の中指で,edc edc ・・・
・次は右の中指で,ik, ik, ・・・
・左の薬指で,wsx wsx ・・・
・右の薬指で,ol. ol. ・・・
・左小指,qaz qaz ・・・
・右小指,p;/ p;/ ・・・

です。これを毎日15分くらい数回やって一ヶ月くらい続けましょう。

あとは,abcd ・・・・ を,キーを見ないで・・・次は英語の新聞や雑誌のある article を同様に・・・・

という手が一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず毎日15分を続けてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/18 20:21

タイピングアプリ使いながら、実践をすればどうでしょうか。


このような質問サイトに回答するとか練習になって良いと思いますよ。
あとは趣味関係のサイトに登録するとかですね。
何かモチベーションがないと続きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・この文章自体をパソコンでうってみるということですね?やってみます!

お礼日時:2019/03/18 20:24

慣れるしかない。


これはマジ。

トイレでズボンのベルトを外してパンツを下ろすまで、目で見て確認してるかい?
小学校に上がる前までは目で見て確認しながらやっていたはずだ。
でも今はどうなんだい?
慣れちゃって目で確認なんてしないだろ。
手で触れただけで「どうやってベルトを外し、どうやってズボンとパンツを下ろすか」は考えることもないはずだ。
それどころか「パンツとズボンを上げてベルトを締め付ける」まで目で見ることは無いだろ?
そのくらい慣れようという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えがすごくわかりやすいです!!!慣れられるようがんばります・・・!

お礼日時:2019/03/18 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!