アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロやハイアマチュアの方はどのように打ってるのか気になりまして、質問させていただきます。

日本語ローマ字入力はタッチタイプできるのですが、記号となるとちょっと厄介で……

例えば、HTMLを手打ちで打つさいは、
1.「<>」
2.「←」で戻して
3.「html」と打って
4.「→」で抜けて
といった手順で、括弧系の場合このように打ってしまいます。
これが普通なのか異常なのかがわかりません。

あとは、スタイルシートの場合ですと「{}:;」などを打つ機会が出てきますが、これらの右側のキーは『全部右小指で打つ』のが普通なのでしょうか?
それとも打ちづらいキーは中指とかでいくもんでしょうか?

プログラミングの達人ともなると「見ないで全部の指を駆使して数字だろうが記号だろうがおかまいなしにバリバリ打ってく」のを勝手に妄想してます(苦笑)
実際の現場のお話も聞けると嬉しいです!

※コピペや補完機能が活躍してるのは想像できますが……すごい人となるとそれすらいらないのかなぁと。。

A 回答 (3件)

プログラマーです。

「<html>」のようなタグは、左から順番通りに打つこともあれば、カッコだけ先に打つこともあります。ケースバイケースですかね。

closeタグの「</html>」は、打ち直すよりはopenタグをコピペして利用する方が多いかも。「shift + home」で一気に選択し、「shift + delete」で切り抜き、そして「shift + insert」を2回押せば<html>が2つできます。打ち直すよりもこっちの方が早いので。

プログラミングでは記号も沢山使います。「{ } ; :」も頻繁に使うので、もう指が勝手に動きます。すべて小指で打っていますが、小指でEnterキーを打った後にすぐに記号を打ちたい場合などは、薬指を使うこともあります。(でも無意識にやっているで、考えてはいません。)
    • 0
この回答へのお礼

「home」や「end」キーを使って打つことがなかったので、これを機会に覚えてみようと思います。
すべて小指……すごいですね。
長時間やってると指つりそうで、中指でやることもしばしばでした^^;

タメになりました、回答ありがとうございます!

<html> は ・・・うーん 普通に記述通りの順番で打鍵するねぇ・・・

だいいちカーソルキー打ってたら、手が大きく動いて打つ回数増えるし打ち終わったらまた押さないとタグの中にカーソルあって面倒じゃない?

< は 「←shift」+「,」(中指)
> は 「←shift」+「.」(薬指)

それと一般とちょっと違う配列のキーボード使ってるから「{」と「}」は同じ列に隣り合って並んでるから押しやすいとか
そういうのはあるかも。
因みにその配列だと@が shift+2 で 「(」「)」がshift+9とshift+0で出せるからこれも打ちやすいよ。

そういう、自分が打ちやすい系のキーボードを見つけておくのもアリだね
でも、ぱぱぱぱっと打ちたいなら小指は使わないとだめなのは確か。
    • 0
この回答へのお礼

確かに面倒です^^;
が、慣れてしまって……気をつけるようにします。

ノートとデスクトップ両方使ってまして、なるべくキーボードを特定したくない気持ちがありまして……(でも、ノートで外付けも考えてみたいとは思ってます)

回答ありがとうございました!

私は質問者さんと同じようにHTMLを打っていますよ。

スタイルシートも同様です。

ブラインドタッチの練習をしていたこともありましたが、結局 自己流のタイピングが直らなくて、今でも小指は使っていません。
それでもそれなりの早さで打てているので仕事で困るということもないです。
それに毎日何時間も打っていると、ブラインドタッチが出来ないわりにタグとかはキーボードを見なくても打てちゃったりします。

補完機能は使い過ぎるとついそれに頼ってしまうので、よほど時間的に余裕がない時以外はほとんど使っていません。
コピペ等もほとんどショートカットで行います。

私の彼氏がプログラマーですが、彼も私と同じような感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>補完機能は使い過ぎるとついそれに頼ってしまう
その危機感はもってます。簡単なのに慣れると怖いので。。

やはり仕事でやってると自然と覚えてしまうものなんですね。

回答ありがとうございました、参考になります!