プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常にローマ字日本語入力にする方法を教えてください。

Windows10最新バージョンです。

Googleでいろいろ調べて、

言語バーを出していじってみたり、

IMEがダメかなと思い
Google日本語入力を入れてみて、いじったりしたんですが

やっぱりページがきり変わったり、メモを起動したりファイルに名前を付けるたびに、

konnnakannzininarimasu
↑こうなるので、

毎回毎回 キーボードの、切り替えるボタンを押さなければなりません

YouTubeでコメントする時とか不便。。

ちなみにWindows7の時は、こんな思いをせずにローマ字日本語入力に固定できて済みました。

自分なりに調べていじってみたんですが、
バージョンが若干違うと、設定が変わっていたりして、それでも粘りましたが
もうギブアップです。


常にローマ字日本語入力にする方法を教えてください。

A 回答 (2件)

Windows8以降は、アプリケーション毎に入力方式を記憶して固定することが出来ます。


ただし、すべて日本語入力で固定することは出来なかったはずです。
ただ最新版については、まだ、不都合があるために人柱になりきれていませんので詳細は不明です。そのような情報はなかったはずですので

Windows10なら、
設定→時刻と言語→言語→常に既定として使用する入力方式を選択する
アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する。
にチェックを入れる。

>毎回毎回(かな)ボタンを押して
日本語にしてから入力してるんですか?

英語キーボードなら、その切り替えではない・・・(どうでもよいことだがw)
Windows8以降なら、アプリ毎に入力方式を切り替えることが出来ますから、それを使うしかないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり全て日本語入力で固定はできなかったんですね…
まぁ仕方無しです。英語圏のOSなんで…

お礼日時:2020/06/16 20:42

Windows7でもそんなことはできなかったはずですが...。



Webサイトであれば、そのサイトの作りによって「日本語入力」を有効にされるかどうかが決まります。
(極端な話、Google Chormeではサイトを開いたら日本語入力が有効になるけど、Internet Explorerでは有効にならないとかある)
この「教えて!goo」も以前は日本語入力が有効な状態で立ち上げられていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

Windows7の時は、
新しいメモ帳に入力するときも、ファイルに名前付けるときも、
YouTubeにコメント入れるときも、

ローマ字日本語入力(ああああ)から始まって、

英語を入力したいときだけ切り替えるボタンを押して(aaaaaa)にするのが普通だったと思います。

つまり、毎回毎回aaaaaaなので、
常に
あああああで、(かな)ボタンを押したらaaaaaに
に変わるようにしたいんです。

日本人全員、
何か入力するたびに
毎回毎回(かな)ボタンを押して
日本語にしてから入力してるんですか?

お礼日時:2020/06/09 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています