アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マジャール語(ハンガリー語)を学習しています。
パソコンで文章を書きたいのですが、ウムラートのuと
ウムラートのOを出すには、IMEをどのように設定
すれば、良いのでしょうか?或いは、他の方法が
あるでしょうか?Windows10にバージョンアップした
パソコンですが、販売店で日本語以外にマジャール語の設定を
してもらいましたが、いざマジャール語を選択すると、すべてが
マジャール語になってしまい、言葉が全く分からず、電源offするに
しても、往生しました。基本語は日本語ですが、マジャール語の
単語や文章が打てればと思っています。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答番号2のplapotiです。

回答番号1のお礼を読んでゐなかつたのですが、言語の切替へでよろしいのですか。それなら、回答番号1の方のやり方でできます。言語バーを右クリックすればメニューに「設定」がありますから、それをクリックします。すると「テキスト サービスと入力言語」ボックスが表示されますので、「追加」をクリックします。その中のハンガリー語キーボードを選択してください。「OK」を押します。

言語バーに「JP」といふ表示があれば日本語設定です。そこをクリックすれば「HU」があるはずですので、それを選択すればハンガリー語入力ができます。日本語に戻すときは「JP」をクリックします。

キーの対応は、スクリーンキーボードを表示させてから確認してください。スクリーンキーボードのクリックでも入力できます。
「マジャール文字の打ち方」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スクリーンキーボードの表示までしていただき、感謝します。そもそもスクリーンキーボードの存在すら知りませんでした。Windowsのバージョンによっても、スクリーンキーボードの表示方法が異なるし、なんでも新しいのが良かろうと、windows10にしていて、googleで道案内を受けながら(正直MSの道案内ではまったく分かりませんでした)キーボードだけ変わる事、画面右下の言語表示ボダンでHUNからJに戻れることが分かりました。10にした時にマジャール語の(使いもしない)言語パックを入れて、全表示マジャール語になり、本当に往生しました。MSからすれば、そうinputしたまでだろ、ですが。知っている人は分かる、知らない人は周辺をウロウロする。知っている人は分からない人の頭の中は見えないからナンデこんな簡単な事が分からないアホか?の世界です。ちょうど、日本で日本語を話せない(日本人的な顔の)外国人を見て、アンタなんでやねん?に似ています。重ねて、ご丁寧な(さるに近いパソコン知識の者にもわかる)説明ありがとふございました。

お礼日時:2015/11/21 05:47

「詳しい人求ム」のアイコンが表示されてゐますが、私は「あやしい」者です。

御容赦ください。パソコンはWindows7で、ハンガリー語もわかりません。

ハンガリー語キーボード設定ではなく、日本語設定の状態でハンガリー語の入力をなさりたいのですね。調べてみると、記号のついた文字は以下のものがあるやうです。右側の4文字は、文字コードです。

Á 00C1
á 00E1
Í 00CD
í 00ED
Ú 00DA
ú 00FA
É 00C9
é 00E9
Ó 00D3
ó 00F3
Ü 00DC
ü 00FC
Ë 00CB
ë 00EB
Ö 00D6
ö 00F6
Ű 0170
ű 0171
Ő 0150
ő 0151

入力方法はいろいろあるのでせうけれど、ハンガリー語入力の経験もなく、思ひつくやり方を書いておきます。

① 文字コードでの入力
日本語全角の状態で、文字コードを入力して[F5]キーを押すと、変換候補が表示されますので該当する文字を選択する。たとへば、全角で「0171」を入れてから[F5]キーを押すと、候補として「ű」「∞」「0171」が出てきますから「ű」を選びます。

② ユーザー辞書に文字を登録しておく

③ 特殊文字のファイルを作成しておいて、そこからコピペして使ふ

④ Mcrosoft Office Wordの入力
上に斜めの棒がついた「á」などは、ふつうにキーボードで可能です。半角モードで[Ctrl][Shift]キーを両方押したまま[7]キーを押します。その後、[a]キーを押すと、「á」になります。

上に点ふたつがついた「ë」なども、ふつうにキーボードで可能です。半角モードで[Ctrl]キーを押したまま[:]キーを押します。その後、[e]キーを押すと、「ë」になります。

「ű」はたぶんこの方法ではできないと思ひますので、文字コード入力になります。先ほどのメモ帳のやり方でも可能ですが、Wordの場合は別の方法もあります。半角モードで文字コードを入力し、[Alt]キーを押したまま[X]キーを押します。さうすれば該当する文字に変換されます。

文字コードを覚えることが面倒でしたら、「挿入」タブの「記号と特殊文字」の表を使つて入力することもできます。

ほかには、マクロ機能でプログラミングして簡単に入力できるやうにすることも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます。No.3のご回答と併せて、研究してみます。少しお時間をください。

お礼日時:2015/11/20 23:04

設定>言語を追加する>ハンガリー語 でできませんか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ただ、質問時記載いたしましたが、この方法は全表示が日本語からマジャールに切り替わり、パソコン表示がマジャール一色になり、パソコン操作が
できなくなります。イメージ的には、IMEなどで、日本語とマジャール語の切り替えができて、マジャール語の表示ができれば、と思っています。

お礼日時:2015/11/20 04:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!