プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelでなぜScroll Lockが勝手に有効になるのでしょうか?
Scroll Lockキーを押せば解除できますが、
そもそも自分でScroll Lockキー押した覚えがないのに有効になる原因が分かりません。
なぜいつの間にか有効になってるんでしょうか?
ググってみましたが、そこら辺の原因を見つけることが出来ませんでした。
知らないうちに自分でキー押してるだけなんでしょうか…?

A 回答 (4件)

No.3です。



私の端末はlenovoのx220です(ノート)。
私の環境も発生のトリガがよく判っていません。
まぁ支障が出る程でも無いですが。
    • good
    • 7

私もなります。


PCを変更してから事象が生じるようになりました。

●変更前

Windows7 Professional x32
Excel2007 SP3

●変更後

Windows7 Professional x64
Excel2007 SP3

解決方法があればぜひ私も教えて頂きたいです。
困ってはいませんが、Excelは仕事で
常に使用しており非常に面倒なので。。。


以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉ、初めて同じことを経験された方が!
ちなみにPCメーカーはどこですか?僕のマシンは富士通のデスクトップです。
最近は発生しなくなりました。何だったんでしょう…

お礼日時:2012/11/03 16:19

[手動計算]が勝手に有効になる現象は経験したことはありますが、ScrollLockの挙動不審は未経験です。



貴方以外の誰かが作成した特定のブックを使用したら、「Scroll Lockが勝手に有効に」なんてことは?
その場合は当該ブックに ScrollLockをオンにするマクロが含まれている可能性があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕事で使うPCでの現象で、ひな形を修正することばかりで一から作ることは少ないのですが、
マクロが含まれていないブックでも発生します。
一般的によく起きる現象なのかと思っていましたが、どうやら一般的ではないようですね。。。

補足日時:2011/07/13 10:11
    • good
    • 1

例えば、貴方がときどきスクリーンショットを撮る人なら PrtScnキーを叩くわけで、その際にその隣の ScrollLockキーも無

意識に触れていた、なんてことでは?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ときどきスクリーンショットは撮ります。
しかし、スクリーンショット全く撮ってない日も、気付いたらScrollLock有効になってたりします。
前のマシンでもその前もマシンでもそういうことがありました。。。
普通はいきなりScroll Lockかかったりはしないのでしょうか?私だけなのでしょうか…?

補足日時:2011/07/12 00:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A