プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のパソコンなのですが、NumLockキーが勝手に切り替わるらしいんです。
通常、NumLockキーを押すことによって切り替わると思うのですが、絶対に間違って押したようなことはない!と言われた場合に、考えられる他の原因ってありますか?
しかも、数人同時に同じ現象になったそうです。

パソコンは、Windows2000でExcel2000を使っています。
私が調べた限りでは、原因がわからなかったので、何か他に原因があるのか知りたいので、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

特殊なプログラムソフトを稼動させておりませんか?


VBプログラムでその現象を体験した者です。
その場合はプログラム作成者にご相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VBでNumLockの制御ってできるんですね!
ただ、そういったプログラムで作成されたものを使う必要が、そのパソコンではないはずなんです。しかも技術者もいないと思うので、社内の誰に相談すればいいのか。
とにかく、一番可能性のある同僚に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 07:57

 BIOSでNumLockキーが有効、無効のどちらかに設定されているものではNumLockキー操作が必要になります。


 特にノート型で、テンキーが無いため、また、GATEWAYの一部でデスクトップでも最初から無効になっているので、BIOSを操作して有効にしないと起動時にNumLock OFFになります。
 そのあたりのチェックは関係ありませんか?
 関係なければ無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの自宅のパソコン、SOTECなのですが、起動時に切り替えになるんです。

ただ、会社のパソコンはIBMのデスクトップパソコンで、起動時ではなく、操作途中でONとOFFが切り替わるそうなんです。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています