アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

児童福祉士という仕事に興味があります。
現在児童福祉施設での人員が全く足りてないとの事を新聞で読み知りましたが、具体的にどういう資格が必要なのでしょうか。
虐待などが多く、そのようなニュースを聞くたびに胸をいためております。
私は現在35歳1児の母で今まではホテルに数年勤め、その後は事務仕事を10年近く経験しました。最終学歴は英語関連の専門学校。現在は子育てのため休業してます。子供が小学校に入る頃には仕事をしたいと考えてます。どういう資格が必要なのかご存知の方是非教えてください。

A 回答 (3件)

児童福祉施設にはいくつかの種類がありますが、そのいくつかを例示すると、保育所(保育園)も児童福祉施設ですが、児童福祉司関係では、


○ 乳児院・児童養護施設・・・さまざまな家庭の事情で、家庭内で子育てできなくて、これらの施設で子どもが育っている。入所理由として最近増えてきているのが、親からの虐待。また、両親死別などで身寄りがないために入所している子どもや、棄児なども入所しています。
○ 知的障害児施設・・・上記の理由による入所に加えて、その子自身が知的障害を持っている。

これらの施設で働くには、基本的に、保育士資格、社会福祉士資格、看護師資格を持っている人が多いです。
直接、子どもの養護(養育)に当たるのが、保育士資格を持っている人の役割で、社会福祉士資格を持っている人は、子どもの養護(養育)というよりも、行政や児童相談所や入所している子どもの親御さんの対応が大きな仕事としてあります。
とはいっても、施設に入所している子どもたちにとっては、どの資格を持っていようが、自分たちの親代わりに自立のためのかかわり、「児童指導員」という仕事になります。
児童福祉司は、児童相談所で働くケースワーカーで、直接子どもの養育にかかわるわけではありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧な説明かつ簡潔ででわかりやすくありがたいです。
児童福祉関連と言っても親御さんの対応と子供達と関わる仕事など当たり前ですがそれぞれ分担されるのだとわかりました。
漠然とですが実際には子供達と関わりたい、、と考えていたので保育士の資格を取得するのがよさそうなのかな、と思ってます。
引き続きいろいろと調べたいと思います。

お礼日時:2007/08/06 22:33

児童福祉士という資格は法律上ないはずです。

児童福祉司のことだと思いますけど、その理解でよろしいでしょうか。

児童施設で働きたいとお考えなら、保育士資格か児童指導員資格が有利かと思います。特に、保育士必須の施設も多いので、もし資格取得をお考えならまず保育士を優先されるといいかと思います。

児童福祉司資格は、児童相談所で働く時に初めて意味をなすものなので、現場の施設で働きたいとお思いならあまり必要ないと思います。

また、いきなり資格を取って就職するのではなく、施設でボランティアなどしながら現場の様子を知ることもいいかと思います。お子さんが就学するまでにお時間がありそうなので、まず週1回、月1回のボラをしてみるなどいかがでしょう。勉強や新聞で知ることも大切ですが、現場を直接見ていただくのもいい経験となります。養護でしたら、質問者様もご存知のように人員が足りていないので特にボラさん大歓迎です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさんに教えていただいた情報を元に調べてみるとやはり保育士資格はどこでもわりと有利な感じですね。
地域でボランティアも実際にあるようですので見学に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/08/06 22:45

 児童福祉士とは児童福祉司のことだと思いますが、これは任用資格といってある一定条件の要件を満たす人が行政の相談窓口である児童相談所に配属されて初めて児童福祉司になることができるというもので、相談者さんがイメージされているような児童福祉施設で働くというのとは違ったものになると思います。

ちなみに児童福祉司の資格要件は以下のURLをご覧になってみてはと思います。
http://www.fukusisi.com/fukusi/archives/2006/03/ …

 児童福祉施設には児童養護施設や保育所等がありますが虐待などで保護された子どもが暮らす施設は児童養護施設のことです。児童養護施設で働くために求められる資格は保育士、児童指導員、社会福祉士、幼稚園~高校の教員免許等があり、保育士と児童指導員が主なものになってくると思います。ちなみに児童指導員とはこれも任用資格で児童養護施設で保育士とともに児童の支援を行う職種のことです。児童指導員の資格要件は以下のURLをご覧になってください。
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual06.html
 なので確実に働きたいのであれば保育士や児童指導員の資格取得を目指されてはと思いますが、その前に児童福祉施設などの求人を斡旋する「福祉人材センター」というものが都道府県に1ヶ所あるのでそこで相談されていかがでしょう。もちろん無料ですし、今すぐ働くことができなくてもこれからの方向や資格取得に関して相談にのってもらえると思います。
http://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/findCtbkPu …

 また実際にどのような求人があるのか以下のURLで見ることができますので、ご覧になるとイメージもわいてくるのではと思います。
http://www1.fukushi-work.jp/cool/oubo/findOfferP …

私は児童福祉に関わってはいないのですが、働いている知り合いに聞くと大変だけどやりがいの多い仕事とのことです。がんばってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かいご丁寧な解説をありがとうございます!
リンクまで貼っていただき大変助かります。
今まで全く理解してなかったのですが、defstarさんのおかげでこの世界がなんとなく見えてきました。私が住んでいる場所でも早速探してみようと思ってます。すぐには働けませんが今後のステップになればいいなと思ってます。

お礼日時:2007/08/06 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!