アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Word2002で縦書きの文章(演劇のプログラム)を作成している。行の途中に空白が5文字間隔あり、同じフォームて左へ並んでいる。
各行の5文字間隔直後の最初の文字位置が、きちんと揃わない、スペースキーて位置を揃えようとするが、僅かに上下にずれてしまう。
横書きの場合は、TABキーで行頭を揃えることができるが、縦書きの場合でも、TABキーで揃える事ができるでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

縦書きでもTabキーは使えます。

設定はルーラーではできないのでメニューバーの『書式』→『タブとリーダー』でしてください。

また横書きで作り、仕上げに文字を90度回転させる方法もあります。
Tabも普通の横書き文書と同じに設定できます。
この場合、用紙は回転しませんので、ご注意ください。
文字の回転はメニューバーの『書式』→『縦書きと横書き』で左に90度回転しながら縦書きになっているパターンを選択します。

他のパターンは罫線の表の中またはテキストボックス内の文字でないと使えないパターンです。
    • 0
この回答へのお礼

問題の縦書きの文書を縦書きのままで左に90度回転させて、Tabとルーラーを使ってやりましたら揃いました。これは気がつきませんでした。おかげさまで綺麗な文書ができました。ありがとうございました。

こんにちは。

プロポーショナルフォントを使っていませんか?
○○P××みたいな名前のフォントです。
この間の「P」がないフォントにしてみてください。

「編集」→「文書全体を選択」で、フォントを変更します。
MSゴシック、MS明朝などならそうならないと思います。
MSPゴシック、MSP明朝だとそうなります。
    • 0