プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートフォームを設置しており、アンケートに回答してもらうと「ありがとうございます」というメールを返信しております。
メールアドレスは、回答の必須項目としていて、英数字などの基本的なチェックはしていますが、やはり入力を誤ってエラーとなる方がおられます。

登録後に必ずメールを送りたいとなった場合、メールアドレスが存在するものである必要が出ると思うのですが、メールアドレスの存在チェックはできるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

できないはずです。

ドメイン名やMXの存在を確認することはできますが、そのサーバー上にどんなアカウントが存在するかはわかりません。
※わかってしまうと迷惑メールを送りやすくなってしまいます。

どうしても確実なメールアドレスを取得したい場合は、一旦指定されたメールアドレス宛に確認メールを送り、その中にアンケート処理を完了するためのURLを記載するというような手法を利用するのが一般的なようです。

ただ、アンケートでここまで厳密にやることはあまりないかと思います。
お金や景品などが絡めば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりできないですよね^^;

メールの存在確認については今は不要なのですが、ふと疑問に思ったので聞いてみました。
今のチェックは入力値に対するチェックのみなので、MXの存在確認をいれると今よりは厳密になるのですね。

存在のチェックはメールサーバーに問い合わせるとわかる場合もありますが、最近のサーバーは不正メールが多いため、このベリファイ機能を使用できなくしているものが多く、実際には送信してみるしかない場合もあります。

また、仮に確認できても存在はするが間違ったアドレスかどうかの判断まではできないので、完全ではないと思います。

できれば、メールでアンケートサイトのURLを送信し、回答してもらうほうが確実ではないでしょうか。
これであれば、実在しているアドレスの方しかアンケートに投稿できませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
不正メール送信プログラムにとっては、アドレスの存在確認は「渡りに舟」といった感じですもんね^^;

>また、仮に確認できても存在はするが間違ったアドレスかどうかの判断まではできないので、完全ではないと思います。
はっとしました。
たしかにogawa@~さんが一文字間違ってugawa@~さんになってしまったら、わけのわからないメールが届いてしまいますね;

自分では予期していなかった事態を教えていただき、ありがとうございました。