プロが教えるわが家の防犯対策術!

「くるり」のライヴに行く予定なのですが、
ライヴというのは初めてなので、いくつか疑問があります。

・一般的にツアーグッズを買うにはどのぐらい並ぶのか
・ホールでやるのですが、会場に入るとき、
席によって並ぶ場所は変わったりするのか(今回は指定席でした
・荷物はコインロッカーに入れなければいけないのか
・一人で行くのですが、一般的に一人で行く方はいるのか

ということです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

・グッズの待ち時間


私は、今回は終演後に買いましたが、並んでも大して待たされず、10分もかかりませんでした。ただ、これは、東京近辺での公演が既に何本か終わった後だった為、既に購入済みのお客さんが多かったこともあったと思います。
グッズ販売を担当するスタッフの人数にもよると思うし、これから初めて今回のグッズを買う人が多い地方などでは判りません。
大抵は、開場時間の1時間~1時間半くらい前に、会場の入口近くでグッズの先行販売がありますが、会場にもよるので、プロモーターや会場に当日にでも電話で問い合わせてみるといいと思います。

・入場時の並び場所
ドームや武道館のように、収容人数が多くて入口が沢山ある会場だと、入口や並び場所を分けますが、今回のくるりのツアーで使う会場は、どれも普通のホールなので、入口は一つで並ぶ場所も一つです。

・荷物はどうするか
今回は全席指定の会場なので、ロッカーに入れる必要はありません。
ただ、座席の下や足下に置いて周りの邪魔になるような大きさの場合は、ロッカーに入れるべきです。
この場合、ホールは、スタンディングのライブハウスに比べて、ロッカーの数が十分ではないので、自分が行くホールにロッカーがどのくらいあるのか確認した方が良いです。
今回のツアーは、内容的にも静かに聴く部分がほとんどなので、演奏中にゴソゴソ音を立てるような荷物は周りの人に迷惑になると思います。

・一人で行く人はいるのか
います。私も今回は友達と予定が合わず、お互い別々の日に一人で行きました。2人くらいで来る人が多いですが、逆にグループでワイワイ来る人はあまり目につきません。
一人で行っても全く浮くことはないです。特に今回のツアーは、多分、大勢でワイワイ大声をあげてる方が浮くと思います。

くるりのライブは、騒ぎに行くライブというより、聴きに行くライブなので、周りが誰と来てるかとかどんな風に聴いているかは気にせず、自分が気持ちよいと感じるままに聴いて楽しめば大丈夫です。
この曲ではこういう風に手振りをする、なんていった「お決まり」もないですし、ましてや今回は、かなり「ロックバンドが行うライブとしては革新的」な内容と言っても過言ではないツアーなので、今回のくるりでの経験が他のロックのライブでも通用するかというと、まず通じないと思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。あまり体力に自信がないので、安心しました。
一人で行く方もいるのですね、良かったです^^
自分のペースで楽しんでこようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 16:57

くるりのライブは行ったことないですが、ライブはそれなり本数(多分1000回は下らない)行ったことあると思うので、経験上の回答をします。



>・一般的にツアーグッズを買うにはどのぐらい並ぶのか

当たり前のことですが、アーティストの人気とグッズを欲しがる人の度合いによります。
つまり『どのくらい並ぶのか』については的確に何分や何人等回答できません。(逆に的確な回答できる人がいたら教えてほしいです。)


>・ホールでやるのですが、会場に入るとき、
席によって並ぶ場所は変わったりするのか

ホールによります
武道館の場合、アリーナ席と1,2階席の入場口が違うので、列は別になります。
東京ドーム等スタジアムの場合、席ごとに入場ゲートが違います。
(コンサート利用を考慮したキャパが数千人クラスのホールの場合は通常、席位置に関係なく1ヶ所で整列入場です。)


>・荷物はコインロッカーに入れなければいけないのか

特に規定はありませんが、ライブ中邪魔になるようならコインロッカーに入れておいた方がいいでしょう。


>・一人で行くのですが、一般的に一人で行く方はいるのか

(自分も含め)大勢います。
何回かライブに行くと、会場で顔なじみになり友達になったりします。元々、音楽の趣味が合う人達なので、話も合うし、いろいろな情報交換もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所によって変わるのですね。質問があいまいですいません・・。
私の行くところは小さいところなので、
SRitchieさんのご回答によれば、一列のようです。
たしかにアーティストによって並ぶ時間は変わりますね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:00

こんにちは。

はじめまして。
私はくるりのライブはスタンディングのみしかいったことがなく、
ホールも他のアーティストですので、参考程度に。

・一般的にツアーグッズを買うにはどのぐらい並ぶのか
大抵は1時間前からあります。箱ライブですと、入り口でやりますが、ホールで販売量が多い、入場者が多く混雑が予想される時、どこか 部屋であるかもしれません。でもそれも表示あるから大丈夫です。
1度、会場にグッズを買う時間を聞くとよいと思います。
ホールなら、入場開始より(外から)始まるとおもいます 。
並ぶのも、遅ければ遅いぶんだけ待ちます。
どうしても欲しいグッズがあるなら、頑張って早く行きましょう。

・ホールでやるのですが、会場に入るとき、
席によって並ぶ場所は変わったりするのか(今回は指定席でした

その会場にもよりますが、指定席なら入り口は2〜3でしょう。
あまり細かく分けられることはないです。到着したら、すぐスタッフに確認しましょう。

・荷物はコインロッカーに入れなければいけないのか

スタンディングではないので、席まで持っていっても良いでしょう。
今までいろいろ指定のライブを体験しましたが、大丈夫でした。
ただし、カメラは席に持っていけません。
大きすぎる荷物も周りに迷惑がかかったりすることもあります。

・一人で行くのですが、一般的に一人で行く方はいるのか

私はスタンディングライブはよく一人で行きます。
インディーズバンドなので、あまり周りに好きな人がいなくて。
待つときちょっと寂しいので、隣のひとによく話しかけてます。
同じ音楽を好きなら話は会いますもんね。
指定席ですと、両隣が固定されてしまいますが、
話しかけても問題ないと思います。
逆に話しかけてもらいたい人が多いですよ。

ライブが始まればひとりなんて忘れちゃうよ。
気にしないで、楽しんできてください。
会場でわからないことがあれば、スタッフが沢山いますので、
遠慮なく質問してください。そのために、うろうろしているんですから笑。

くるりの、[ばらの花]、岸田さんのすてきな声を広い会場で聞きたくなりました。

ライブ楽しんできてくださいね。
また質問があれば、補足にてお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりグッズは結構並ぶのでしょうね。
私は10分ぐらいで買えるのかなあと思っていたので、
質問してみて良かったです笑
一人で行く方や話しかけてくださる方がいるなんて、
ライヴっていいなあと思いました。(単純ですね笑
初めてですが楽しんできます!ばらの花は名曲ですね*
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:06

くるりではないのですが、私がよく行くアーティストのライブを元に話させていただきます。



・一般的にツアーグッズを買うにはどのぐらい並ぶのか
よりけりだと思います。だいたい開場1時間くらい前から先行販売されますので、先に買ってしまうというのも一つの手です。

・ホールでやるのですが、会場に入るとき、
席によって並ぶ場所は変わったりするのか(今回は指定席でした
これは入場の時と考えていいでしょうか?ホールライブで指定席ならば、特に並ぶ順番は決まっていません。
でも、ドームやアリーナだったりすると、「アリーナ席」「1階席」「2階席」で並ぶ場所は違うと思います。

・荷物はコインロッカーに入れなければいけないのか
ホールでのライブの場合はロッカーはありません。自分の席においてください。ただ、大きいと邪魔になるので、ライブに行くときはなるべく小さいカバンで持っていくといいと思います。
どうしてもその日大きいカバンを持っていく予定なのであれば、財布やチケットを小さいカバンに、それ以外のものは会場最寄りの駅にあるコインロッカーに預けるといいと思います。

・一人で行くのですが、一般的に一人で行く方はいるのか
私は一人で行った経験がないのですが、一人で行かれる方も結構いるみたいですよ。
一人で行くのが心配であれば、ファンサイトの掲示板等で一緒に行ってくれる人を探してみてはいかがでしょうか?

楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリーナなどの大きな会場に行くときはcircle0227さんの回答を
参考にして行きたいと思います。
ホールにはロッカーはないのですね、私の勘違いでした・・。
当日は最小限の荷物で行くことにしますね。
ファンサイトで探すという手がありましたか!
気づきませんでした^^;ありがとうございました。
楽しんでこようと思います。

お礼日時:2007/07/27 17:09

初めてのライヴなんですね!楽しみですね。



概ね#1の方が書かれているのですが

・グッズは、限定品以外でも人気の出そうな物は早い時間に売り切れてしまう場合があるので、どうしても欲しい物がある場合は物販開始時間前に並ぶ方が確実でしょう。
 ただ、その場にある中から適当に・・・・と言う感じでしたら物販開始してから少し時間が経ってからだとさほど並ばずに買えると思います。

・席によって並ぶ場所が違うかはその会場にもよると思いますが
 概ね「アリーナ席」「1F席」「2F席」と言う感じで並ぶ場所が分けられたりします。
 が、会場に行けばスタッフが誘導していたり看板が立っていたりするので迷う事もないと思いますよ。

・荷物については座席のあるホールの場合だったら座席の下や足元に置いておけるので特別ロッカーに預けなくても平気だと思います。
 ただ、遠征とかして来て着替えのバッグなど大荷物になっているようなら預けた方がいいと思いますけど・・・・

・一人で行く人、たくさんいますよ。
 みんな淋しいな~って思ってると思うので気軽に話しかけてみたらいいかも知れませんよ。
 私は一人で行く時は結構周りの一人の人に話しかけたりします。
 それがきっかけで次の時に一緒に!となった友達もいますよ。

楽しいライヴになるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に買いたいグッズがあるので(笑)早めに並ぶことにします。
スタッフさんは注意したりするだけかと思っていましたが、
誘導してくれたりするのですね。安心しました。
確かに同じ趣味の方々ですから、話題は盛り上がるでしょうね^^*
友達ができるといいなあ。楽しんできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:13

・グッズの量にもよりますが、その場でしか買えないことが多いので、ライブ開始間際まで並んでたりします。

数十分は覚悟してください。あるいはパンフレットを購入して、グッズは通信販売で、という手もあります。
・会場の広さによって違います。係員が入場整理をしますので教えてくれますよ。
・ビデオ、カメラ、録音機器等の持ち物チェックがあります。近くに預ける場所があれば、身軽な状態で入場することをおすすめします。
・会場には同じアーティストのファンしかいないので、一人で行っても一体感が味わえますよ。大丈夫です。会場で友達ができるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち物チェックがあるのですか!カメラなどは持っていかないように
気をつけようと思います。
ライブ開始間際まで並ぶ可能性もあるのですね。
当日は余裕を持って行きたいと思います。
頑張って周りの方に話しかけてみようかなあと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!