アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きなアーティストのライブなどに行った時、グッズを買わないのはおかしいでしょうか?
私はグッズをあまり買いたいと思わないし、欲しいものがあったとしても長時間並んでまで買おうとは思いわず、買ったことがありません…
グッズを買うのが当たり前、グッズを持っていないからファンではないとかそういうのはありませんよね?
周りの目がとても気になってしまって。
それなら買えばいいと言われてしまえばそれまでなのですが…

質問者からの補足コメント

• くだらないことを質問してしまいすみません…
    多くの方の意見を聞きたくて質問しました。

A 回答 (12件中1~10件)

ふぅん? 何で? そんな事で、悩むの?

皆の目を気にし過ぎているから、そう思うのでは?

別に、グッズを買わなければ、ファンじゃない❗なんて、ナンセンス❗

コンサートの主催者としては、1番嬉しいのは、コンサートに、ファンとして、態々、来てくれて、しかも、(自分の)「この音楽を好きだ❗」と言って、コンサート会場でも、一緒に、自分の音楽を心から、楽しんでくれているファンを見たら、凄く、嬉しいと思います。

グッズは、まぁ、ファンが、そのコンサートに来たと言う記念品が欲しい人が、買う人が多い気がします。
コレクターズみたいな。

だから、別に、買わなければいけないなんて、義務でも何でもない❗

あなたが、ずっと、ファンであるならば、毎年、そのアーティストのコンサートに、行けばいいことです。

他人の目を気にし過ぎるのは、変です。別に、悪いことをしているわけでは無いのですから。
    • 2

買いたきゃ買えばいいしそうでないなら買わなきゃいい。

周りはあなたに興味ないよ。
まあ自分なら記念に何か1つ買っていくくらいかな。
    • 1

おかしくない。

誰かに言われたんですか?
    • 2

私も、グッズはほとんど買ったことがありません。

たまにクリアファイルなどを買う程度です。
グッズを買う買わないは、本人が決めることです。
    • 0

おかしくはない。

https://narrow.jp/feature/5

ライブの規模が大きくなればなるほど、開催に必要な費用もうなぎ登りに高くなっていくのです。
 そのため演出やセットにこだわるアーティストは、チケットの売上だけでは開催費用を回収することができないこともあります。
 その場合は「開催費用の赤字分を、会場でのグッズやCDの売上でカバーする」という方法がとられることもあります。

一方で、こういう現実があるのも事実。
    • 0

買うもの、って前提がおかしいです。

いくら音楽や本人が好きでも、要らないものは要らない。

それでも、バンドメンバーが描いたりデザインしたりした物ならまだいいけど、アイドルのグッズなんてほぼ、知らないビジネスマンのおっさんおばさん達がメンバーに断りも無く勝手に作っただけのものです。そんなものを買って、ファンになった気になっても、ねえ。
で、その売り上げの殆ども事務所の懐に行くわけですけど、アイドルファンってそんなに知らないおっさんおばさんに貢ぎたいのかしら?と不思議に思います。
    • 1

グッズはファンとしての矜持とか応援したい熱意の表れみたいな一面もありますけど、別に買ったから強烈なファンで買わないから醒めたファンってものでもないです。

特にライブ会場の物販なんてのは激混みするのが当たり前で、ライヴに参戦した思い出として現地で直接買ったという部分がステータスで、単にグッズが欲しいだけならアーティストのオフィシャルサイトで同じグッズ買えたりするんですよね。

そのツアー中やその会場でしか買えない特別グッズや全国に先駆けて先行販売みたいな物があれば何としてでも並んでゲットしたい価値もありますけど、まあ、普通にライヴパフォーマンスを楽しみに来てるだけでグッズとかは特に・・・なんてスタンスのファンも多いです。

グッズを持ってないから、という目で周りを値踏みするようなヤツを、そんな程度の低いのがアーティストが育てたいファンなのかな?と逆に思うので、あんまり周りがどうとか気にしないでいいですよ。
個人的には、ライヴハウスの物販よりファンクラブに入って月会費払って近況まで追いかける方が熱意あるなぁとは思いますけど。

グッズの有無より、ライヴの中でお約束で手を振る曲とか、タイミング合わせて合いの手を打つ参加型の曲とかで、地蔵みたいにジーっと固まって動かない人の方が、よっぽどノリ悪くて、この人、何しに来たんだろうとは思いますけど、それも初ライヴ参戦とかだと知らなくて当たり前の事だったりしますので、ファン歴の長い人は逆に初見さんいらっしゃーい楽しんでいってねーぐらいの目で見守ってたりしますよ。
    • 0

買っても買わなくてもいいでしょ。

グッズを買うのが当たり前ではない。

ちなみに私もグッズ全く買わない。
    • 1

せっかくライブに来たのだから、あなたが十分楽しめば、それで良いのです!

手ぶらじゃないんです。チケットを購入し、わざわざ来ていただいただけて、主催者は、大歓迎で、感謝しておられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に言っていただけて安心しました!
ありがとうございます!

買っても、買わなくても、そのアーティストが好きなら、ファンです(*^^*)

• 0
この回答へのお礼

確かにグッズ買わなくてもファンにかわりないですよね!
ありがとうございます!