アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18時開演、19時スタート、21時終了予定のライブへ行く予定です。
ですが性格上トイレの事を考えると
漏らしたらどうしようと思うとトイレに行かないといても立ってもいられないようになってしまいます。

座席指定ならいいのですが今回のライブは立ち見です。
整理番号が800人中60番台とかなりいいので前のほうを取れれば誰にも譲りたくないんです。
友達と2人で行くので場所が決まったら床に荷物を置いて隣と前後の人にトイレに行きたいので場所空けといてもらってもいいか聞いてからトイレに行くのってマナー違反でしょうか?

19時スタートなので18時過ぎに中に入れたとしたら18時50分ごろにトイレに行こうと思っています。

ロックのライブじゃなくて結構落ち着いたファンが多いアーティストなのですが。。。

A 回答 (5件)

立ち見の場合は整理番号順に少しずつ入場していきますので、会場が一気に満員になるということはありません。


ですので、自分が入場したらまず場所を確保して、その後すかさず友人と交代でトイレに行かれることをお勧めします。
自分たちの入場後少しずつ人は増えていきますが全員が入場するには時間がかかるのでそれまでの間にトイレを済ませるのです。
そうすると前に戻るときに掻き分ける人の量が減ります。
開演ぎりぎりの時間だと戻れなくなる可能性大ですよ。
できるだけ直前にトイレに行きたい気持ちはわかりますが…
最悪、ライブ途中でもトイレに行くことはできます。
曲の途中で出て行くと出演者が不快に思うかも知れないので、曲の合間やMC中にそっと出て行けばよいのです。
この場合、元の場所に戻るのは難しくなるかもしれませんが。

周りの人に場所の確保を頼むのは止めた方がいいと思います。
私の経験上、そのようなことはあまり見たことがないですし、自分が頼まれたら正直迷惑に思います。
知らない人のために「すみません、ここ人が来るんで…」って後から来た人に言わなければならないですからね。

荷物ですが、落ち着いたファンが多いアーティストなら手元に持っていても大丈夫だと思いますが、あまり大きい荷物はやはり邪魔になります。特に前の方の場合は後ろの人から見れば「その荷物をどかせてその分つめてほしい」と思われると思いますので、ロッカーに預けることをお勧めします。ロッカーは会場にもよりますが開演前にドリンク代とチケットだけ出して駅のロッカーなどに預けるのも手です。
    • good
    • 5

開演前でしたらある程度は可能でしょうしマナー違反とまでは思われません。


友人に頼めばそれでオーケー。確実とまでは言えませんが、恐らく大丈夫だと思われます。※オールスタンディングは原則移動自由ですので、仮に強引に入る人がいたらそれは仕方ありません。

まあ、書かれている様な落ち着いた内容であれば大丈夫だろうとは思いますし、何も言わなくともちょっと強引に入り込めば戻れそうだとも思いますけどね。

それよりも開演前のトイレは混み合いますのでそっちの心配の方が先じゃないですかね。開場直前にどこか外のトイレに行った方が良いですよ。
    • good
    • 3

 荷物だけ置きっぱなしで黙っていなくなるような人も珍しくない中


周囲の人にお願いしてからトイレに行くのはマナーがいい方だと思いますけど
お友だちと一緒なら、どうして交代で行かないんですか?
一人分の荷物でスペースを確保して、もう一人がガードすれば問題ないと思います。
二人一緒じゃなきゃイヤだなんて、それは単なるわがままです。

 ただ、開演10分前だったら開演時間に来なかった人もそろそろ集まってくるころなので
もしソールドアウト公演ならフロアは満員状態になっていると思います。
そういう中で人をかきわけてトイレに向かい、また前方に戻ろうというのはちょっと勇気が要ります。
まあいやな顔をされても知らん顔で割り込んでくる人も普通にいますけどね。
往復に時間がかかるのは間違いないので、もう少し早めのアクションをお勧めします。
また全体的に少しずつステージ前に詰めてきますから、
荷物を置きっぱなしでというのは迷惑なので短時間で戻るようにしましょう。
最前列は無理そうな番号ですし、開演中は下には置いておけないと覚悟しておいた方がいいと思います。
もちろんがらがらのライブだったらそこまで心配する必要はないわけです。
トイレに行ったって、そこそこのポジションには戻れるはずです。
普通は場所を決めたら動かないのが原則です。
みんなそうしていますが「トイレ行くので場所とっておいてください」と言われたら
断りきれないというのが本音で、周囲の人間は内心不愉快なものです。
交代でそっと出入りするというのが正解だと思いますよ。
    • good
    • 5

>他の人に場所を取っといてもらってトイレに行ったというのも聞いたことがあるので・・・。



良心的な人が周囲にいれば、↑のようなケースもあるという事に過ぎないでしょう。
余り、見知らぬ人の協力は期待できないと思われた方が無難かと思います。

お友達と2人で行かれるとの事なので、先に場所を確保して、開演までにお友達と交互にトイレへ行かれてはどうでしょうか。

万が一、ライブの途中でトイレに行きたくなった時も、お友達に位置の確保を頼んで移動された方が良いでしょう。

なお、混雑が激しいライブですと、立ち位置に荷物を置くのは周囲の迷惑になりますので避けた方が無難です。
(最悪、荷物が無くなる可能性もあります。)
嵩張る荷物は、入場直後にロッカーやクロークに預けるなどしてください。

私の場合は、殆ど一人で行きますので、立見でトイレに行くときは、入場直後にトイレを済ませ、場所を確保したら殆ど動きません。
当然、ライブ終了まで水分は一切取りません。
ドリンク・チケットが配布されるケースでは、ライブ終了後に引き換えて飲んでます。
    • good
    • 5

マナー以前の問題で、場所開けといても、席を立ったら、もう元には戻れません。



会場警備も前には行かせませんし

後で見てるしかありません。

この回答への補足

そうなんですか?
席というか立ち見なので他の人に場所を取っといてもらってトイレに行ったというのも聞いたことがあるので・・・。

補足日時:2008/02/23 21:26
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています