アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入り待ちはもちろん、出待ちもしたことがないんですが、
近々我が地元で、初コンサートがあるんです。
日が迫るにつれ、いてもたってもいられそうになく、
最初で最後の「入り待ち」をしてみようかと思います。
いろんな方のライブレポ等で、探してみたんですが、
時間まで書いてる方はなかなかいませんね。
きっと遠くで見てるだけだとおもいますが。。。
ご存知の方、情報お願いします。_(._.)_

A 回答 (7件)

私が「入り待ち・出待ち」したソロアーティストの場合。



やはり、確実なのは「出待ち」ですね。
終演後、たいてい1時間以内でした。
「入り」はだいたい3時間前でしたが、遅いほうみたいです。
5時間前くらいのときもありましたし。
会場規模や、アーティストによりずいぶん差があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「出待ち」は待っていればその内。。でしょうが
「入り待ち」となると、朝の9時から待ってるわけにもいかず。。
経験者さんということで、参考になりました。

お礼日時:2002/02/24 00:09

時間については、アーティストによってなんとも言えないのですが、お昼くらいから開演時間くらいまでに待たれるのが良いかと思います。


通常であれば、開演2~3時間くらい前までの方が多いのではないでしょうか。

プレゼントについては、最近は会場での受け取りはご遠慮させて頂いているところが多いのではないかな?と思います。理由は、全て集めた後、出演者のホテル等に届けられるのですが、スペース的な問題と、転々としている会場からの事務所等への送付処理が大変だからだと思います。

私は、昔コンサートスタッフのバイトをしていたのですが、入り待ち・出待ちも含めて、お客のマナーが良いと仕事をしていても気持ちが良いものです。

簡単なポイントとしては、出演者が車等で出入りする際は、整理のためスタッフが出てくるはずですよ。

※バイトとは言え、出演者と会えることは、数年やっててたまにって感じなのであしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました_(._.)_
3月1日にそのコンサートがあり、前日はバタバタで、帰ってからは、放心状態で。。。(@_@;)
実際のところ、その日はお花屋さんが卒業式の花束の用意があって、お昼過ぎてから用意させて欲しいと言われたので了解しました。それが幸いして、入りを見ることができました。
花束の手渡しが目的ではなかったので、すぐスタッフに渡しましたよ。ま、スタッフもすぐに来ましたけども (^^;ゞ
時間はだいたいみなさんが経験された時間でした。
たくさんの回答ありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2002/03/04 02:32

こんばんは!再度失礼します。



『経験者』と云っても私の場合、バンド系じゃない上に時間の読みやすい演劇公演の時に
ちょろっと行く程度だったので…。
「看板に偽り有り」みたいになってしまって申し訳ないです。看板降ろします(^^;)

因みにその演劇舞台の時は大体開演2時間前位だったような記憶があります。
追っかけの常連っぽい人が来ると「おっ、そろそろか?」みたいな…。

花束等、プレゼントを渡したいのでしたら、他の方の仰るようにスタッフに預かってもらう方法もあります。
人によっては入口に『プレゼントコーナー』が設置されている場合も。
手渡しできなかった時の為に、預り可否をイベンター(コンサート主催者)に問い合わせてみては如何でしょう。
プレゼントに添えるカードは、封筒に入っていると見てもらえない可能性があるので、
ポストカードを透明ポケット(A6サイズ)に入れると見やすくていいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼びかけに答えて頂きありがとうございます。
私の方こそ質問の仕方に偽り有りでスミマセン_(._.)_ 
回答してくれた方全員にゴメンナサイです。
少し先ですが、舞台も見に行く予定があるので参考になります。
せっかくの花束を、コンサート終わりに楽屋でチラッと見ただけで、そのまま置き去りにされるのは悲しすぎます(;_;)
例え置き去りにされようが、少しでも長い時間彼の側に置いてもらいたいので、
花束の手渡しができなかったら、どうにかスタッフか会館の職員さんを見つけ出して、早い内にことずけたいと思います。
プレゼントに添えるカードのアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 02:19

大体バンドの場合は「音合わせ」がありますので(どんな会場でもこれだけは絶対にやります。

実際に音を出してみて、ミキサーの調整をします)開演前から5,6時間前には入ることが多いです。夜6時くらいからの開場だと11時から1時くらいの入りになることが多いようです。会場時間が早いほど、リハの時間は早く終わらせないといけないので、開場入りも早いですよ。

ただ、会場に寄っては入り待ちの人を排除させるとこもあります。近隣に商店があったりする場合は、近隣商店から苦情が来る場合もあります。(自分が迷惑になることをしてなくても、他の人が一人でも迷惑行為をしたら、もうアウトです)

ちなみに関係者入り口の奥まで車で入れるようなとこで、そこそこ人気がある人たちなら車で中まで入ることが多いようです。だから待ってても見れないこともあるかも。

私の場合はあまり売れてないバンドでしたので、1時くらいに行き、メンバーは車で開場前に来ていたので、その時に少し話したり写真を撮ったり出来ました。

出待ちもよいのですが、これは普段そういうことをしない人でもいることが多く、かなり人がいますので、下手したら帰されてしまうことがあります。(やはりうるさいとのことで)メンバーもライヴ後で疲れていて、あまり相手にしてくれない人もいます。写真を撮りたい人、サインを欲しい人、お話をしたい人もたくさんいますので、自分だけで占領しないことが大切かな?(そういうマナーの悪い人がいるのも確かです)

早めに行っていれば、場所さえ間違えなければ確実に見れると思いますが(せめてバスくらい)、長時間待つことになるので防寒対策だけはしっかりと、そして興奮して騒ぎ過ぎないように気をつけてくださいね。

ちなみに・・・花束をお渡ししたいとのことですが、メンバーに渡しても持ち帰れるわけではないので、地元スタッフに渡されてしまうか、会場に置いてこられるか・・・になる可能性が大きいです。生花をもって帰るわけには行かないですから・・・。でも何かしらプレゼントを渡したいならば、最悪の場合スタッフの方にお願いすることも出来ます(親切なスタッフならばね)。できれば手紙とか、邪魔にならないプレゼント(小さな物、悪くならない物)のほうが喜ばれると思いますよ。昔帽子を渡した友人が、そのままかぶって帰ってもらえました。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
私も「入り待ち・出待ち」はアーティストにとって本当に嬉しいのか疑問に思ったりもします。マナーの悪い人が1人でもいれば、そこにいる全員が悪く思われるし、そんなファンを持つアーティストも悪く思われますもんね。
花束の件も「かえって迷惑」かと随分悩みましたが、やはりその人の好きな花でお出迎えしたくて。。ほんの数時間だけでも彼の楽屋を華やかしてくれるだけで本望です。

お礼日時:2002/02/24 23:50

昔、友達に連れられて何度か入り待ちをした事があります。

私の経験上ではお昼前後が多かった気がします。11時~13時くらいですか?でもこれはホールでの話ですね。
ライブハウスだったら15時、16時とかもありましたし・・・
とりあえず入り待ちをするなら、午前中から行くのは鉄則ですね。
10時~11時くらいを目安に行けばいいんではないでしょうか?でも長時間待つ事は覚悟してくださいね。
私は責任取れませんので(苦笑)
でも入り待ちで確実に手渡しでお花を渡せるのかがちょっと心配。ライブハウスならいいけどホールだと車のまま入る事が多いので、手渡しできないですもんね。
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験ではお昼前後が多かったとのことですね。
参考にさせてもらいます。
いろいろ心配もしていただきありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:23

こんばんは!


私も、『出待ち』の方が時間を読みやすいと思います。

入りだと、ツアーの中でのその会場の順番や
(大きい会場やツアー初盤はリハーサルも入念になると思うので早め?)
スケジュールとの絡み(移動は前日か当日か?等)が関係してくるので、
確実を狙うとするとかなりの根気が必要かと…(^^;)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本当は、「入り」を見たいんではないんです。 (^^;ゞ
花束を届けるつもりでいるんですが、できるだけいいタイミングで届けたいんです。暖房の効いた部屋に何時間も花束を置かれるのはちょっと。。。そこで、楽屋入りするくらいの時間にと思ったんです。
もちろん、アーティストにもよるでしょうし、スケジュールにもよるでしょうから、一概に「@時」と言い切れるもんでないことは百も承知です。
ちなみに tt0420さん は経験者だそうですが、その時の入り時間は何時頃だったんでしょうか。(~_~)

補足日時:2002/02/24 03:55
    • good
    • 1

リハーサルとかも含めるので結構早い時間からはいっているらしいですよ。



でも会場の営業時間から考えてみるといいでしょう。
例えば、市民ホールとかだったら場所にもよりますが、だいたい朝の9時位から夜の10時位まででしょう。その時間より前は入れないし,最後の時間までには撤収でしょうから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!