アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
労働保険料と社会保険料を支払ったときの仕訳はどのようになるのでしょうか??

新入社員で経理を担当しているため、前期の仕訳を見たり、先輩に聞いて処理をしています。

●前期
・社会保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

・労働保険料
法定福利費 ××× /普通預金 ×××

●今期(これは先輩に聞いて仕訳をしました)
・社会保険料
預り金 ××× /普通預金 ×××
保険料 ××× /

・労働保険料
法定福利費 ×××/普通預金


となっていました。どうして前期と今期が違うのか??
ネットで調べた結果、
・社会保険料
預り金 ×××   /普通預金 ×××
法定福利費 ××× /

・労働保険料
法定福利費 ×××/普通預金

なのかなぁ~?と思っています。
先輩は出社していないし、正しい仕訳かどうか不安なのでこちらに質問させていただきました。
正しい仕訳おしえてくださいm(__)m

ちなみに、給与の支払い処理では
未払金 ××× /預り金 ×××
で処理しています。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

正しい仕訳は



・社会保険料
   預り金 ×××   /普通預金 ×××
   法定福利費 ××× 
  
・労働保険料
   法定福利費 ×××/普通預金

企業によっては 法定福利費を明確にするためにさらに補助科目を
使う場合もあります。その場合は
 法定福利費(社会保険料)
 法定福利費(労働保険料)
 とする場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
私の会社は補助科目がないので、労働保険は法定福利費のみでした☆

お礼日時:2007/07/31 09:08

社会保険料も労働保険料も考え方は同じです。


あくまで会社負担部分が法定福利費となるようにします。
給与から天引きしたものを預り金処理するのであれば、預り金は常に精算する考えで処理します。

小さい会社であれば、預り金を使わずに法定福利費で調整する事も良いと思います。

私の会社では、
(1)給与支払時
 給与 XXX   普通預金 XXX
          預り金  XXX(源泉所得税)
          預り金  XXX(源泉住民税)
          法定福利費XXX(社会保険料)
          法定福利費XXX(雇用保険料)
(2)社会保険料や労働保険料支払時
 法定福利費XXX 普通預金 XXX

あまり担当者ごと、事業年度ごとに勘定科目が異なるのは計算の間違いの元ですし、本来継続的に同じ処理をしないといけません。変更するのであれば良く検討しましょう。

最終的に合えばよいのですが、保険料を法定福利費へ振替処理したほうが良いと思います。そして預り金の残高の把握をしないと預り金が残ってしまう、マイナスになってしまうなど、あとで訂正しづらくなるので、決算時に調整しましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

変更というより処理が間違っていたみたいです。
本当に勉強になります!!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/07/31 09:35

 社会保険料には雇用者負担分と給与所得者負担分があり、後者は預り金から振るのが一般的です。


 なので、今期の処理が正しいでしょう。
前期の処理は、(1)科目を間違えた(2)2枚あるうちの1枚しか見ていない
のどちらかで、修正とかで最終的には今期と同じ形になっているでしょう。経理処理に間違いはよくあることです。迷った場合、そのときだけでなく、ちょっと後ろの伝票とか元帳を調べるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前期を参考にしていたんですが、結構まちがいが
あったみたいで頭の中がゴチャゴチャしてしまいました(^^;)
勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/31 09:15

まず、給料を支払う時に


給料 XXX 普通預金 XXX
       預り金(社会保険、雇用保険、源泉所得税、住民税等)
と仕訳していると思います。

次に社会保険、源泉所得税等を納めたときに、
源泉所得税は、
預り金 XXX 普通預金 XXX

そして社会保険は、
法定福利費 XXX 普通預金 XXX

とするのですが、このときの法定福利費は会社負担分と従業員負担分の合計の金額を記載し、次に
預り金 XXX  法定福利費 XXX ←これは従業員負担分

として貸借を合わせます。
私の勤めている会社のやり方です。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!