プロが教えるわが家の防犯対策術!

お姉さま・年上系声の女性声優の方を教えて下さい。
ベテランだと井上喜久子さん、皆口裕子さん、
最近だと伊藤静さん、川澄綾子さん、大原さやかさんあたりが
有名ですが、他にこの人が上手い!という声優さん、出演作品や
キャラクターを教えて下さい。

A 回答 (8件)

伊藤静さんもいいけど伊藤美紀さんもいいですよ


(マリア様がみてる)
あと古い人では999のメーテル役の池田昌子さんもいいですよ(この人はお姉さんというよりはお母さん役っぽいですが)
    • good
    • 0

私は断然、島本須美さんですね!!!!!


代表作は勿論、『めぞん一刻』の音無響子さんです!あの声は人を安心させる力があると思いますよ~。
    • good
    • 3

私も榊原良子さんに一票!!やはり「コブラ」のレディ役は最高です。


あと個人的に進藤尚美さんも好きです。はじめはガンダムSEEDのカガリだったのでお姉さん系とは程遠いですが、後でNHKで再放送した十二国記のどっかの国の女将軍(名前忘れた…)で私的にお姉さん系確定、今UHF局で放送している「ぼくらの」の田中美純役(かなりやり手の軍人)はハマっててカッコイイです。

まだあがっていない方をあげると

田中理恵さん
(女の子役のイメージ強そうですけど。私もでしたが。ガンダムSEEDでラクスで初めて知り、その後ローゼンメイデンで水銀燈を見て「同じ人ぉ??」と驚き、次にRED GARDENでルーラというぜひハリウッドのアクション系女優に実写でやってほしいって感じの大人の女性役で出た時は「何ぃ?!」でした。おかげで脳内で田中理恵=少女役もやるお姉さん系)

篠原恵美さん
(セーラームーンで、中学生とはいえ5人の中では一番お姉さんタイプだった木野まこと役。あと魔法騎士レイアースのプレセア、LOVELESSの主人公立夏のカウンセラーの先生である勝子や、マリアさまがみてるの先代の紅薔薇様・水野蓉子様役とか、落ち着いた大人の女性のイメージが強いです)
    • good
    • 1

藩恵子さん


「機動戦士ガンダム」ララァ・スン
他にも色々・・可愛らしさと芯の強そうな感じを併せ持った
「オネェ様」です。私はこの方の声が一番好き。

島津冴子さん
「さすがの猿飛」霧賀魔子、
「重戦機エルガイム」オルドナ・ポセイダル、
「うる星やつら」三宅しのぶ
「機動戦士Zガンダム(TV版)」フォウ・ムラサメ
などなど・・元気で勝気(たまに妖艶)なオネエさん役が多いかも。

島本須美さん
「ルパン3世カリオストロの城」クラリス姫
「風の谷のナウシカ」ナウシカ
「めぞん一刻」音無響子
明るくて気丈に困難に立ち向かう役が多い?
気丈なオネエさんって感じっす。

藤田淑子さん
「キャッツアイ」来生泪
No.1さんの回答の中のオネエさん役です。
「一休さん」の一休さん役(確か初代鬼太郎役もこの方だったような?
因みに80年代リメイク版は戸田恵子さん)など、この方も少年役が多いです。

セイラ役の井上遙さんは私もイチオシでした。
今は故人でいらっしゃるのが残念でなりません。

小山芙美さんは「魔法のプリンセス ミンキーモモ」で
大人役と子供役を上手く演じ分けていらっしゃいました。
普段の子供の時は「Drスランプ」のあられチャンっぽく、
アダルトタッチの時はキシリアを優しくしたような(多分地声)
元気なオネエサンに。
    • good
    • 1

こんばんは



私もダントツで榊原良子さんですね~。

これ以外ですと・・

 ・小山茉美さん
  機動戦士ガンダムのキシリア、戦国魔神ゴーショーグンのレミーなど

 ・土井美加さん
  超時空要塞マクロスの早瀬未沙、聖戦士ダンバインのマーベル、重戦機エルガイムのフル・フラットなど

 ・小原乃梨子さん
  超時空要塞マクロスのクローディア
  未来少年コナンやドラえもんがあまりに有名過ぎなので、少年役ばかりというイメージがあります・・。

 ・冬馬由美さん
  ロードス島戦記のディードリット、ああっ女神さまっのウルドなど

 ・鶴ひろみさん
  きまぐれオレンジロードの鮎川まどか、ゴーストスイーパー美神の美神令子など

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

#2の方のチョイスに、#1の方が挙げておられる戸田恵子さんを加えるととっても素敵(笑)



どうしても追加しておきたいのは、
池田昌子さん:『銀河鉄道999』 メーテル
 『ウルトラマンメビウス』のウルトラの母もありますが、これを足すとお母さん役になっちゃうなあ。
井上瑤さん:『機動戦士ガンダム』 セイラ・マス、『無敵鋼人ダイターン3』 三条レイカ
のおふたり。

他には
天野由梨さん:『機動武闘伝Gガンダム』 レイン・ミカムラ、『勇者特急マイトガイン』 松原いずみ
進藤尚美さん:『舞-HiME』 藤乃静留、『舞-乙HiME』 シズル・ヴィオーラ
あたりでしょうか。
    • good
    • 0

わたしの中のお姉さんスリーは



榊原良子さん(コブラの「レディ」、風の谷のナウシカのクシャナ、パトレイバーの南雲隊長)

勝生真沙子さん(NARUTOの綱手、セーラームーンSのセーラーネプチューン)

高島雅羅さん(名探偵コナン「妃英理」、カウボーイ・ビバップの「ジュリア」)

です。
    • good
    • 1

榊原良子


「バブルガム・クライシス(シリア・スティングレイ)」
「機動戦士Zガンダム(ハマーン・カーン)」
「昆虫物語 みなしごハッチ(女王)」
戸田恵子
「機動戦士ガンダム(マチルダ・アジャン)」
「キャッツ・アイ(来生瞳)」
沢城みゆき
「ココロ図書館(いいな)」
「ローゼンメイデン(真紅)」
「おとぎ銃士 赤ずきん(いばら姫)」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!