アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の甥っ子が、市立船橋高校のサッカー部に入部したいそうです。
普通に入試を受けて市船に合格したとして、まずサッカー部に入部させてもらえるんでしょうか?
もし入部できたとして、待遇や練習内容等はスポーツ推薦の部員とは違うんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の仲間に(カレン・ロバートと同期)一般で入った奴がいますが本人の頑張り次第でレギュラーになれます。

セレクションを受けてみては?
やはり市船のレギュラーの半分は推薦でしょう。
中学生の時に一つ上の市船の人達と試合をした時に練習を少し見たのですが
とにかくきついですね。
全国高校サッカーにでたいのであれば市船より東京A、Bの方がいいのでは?
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、入部は出来るんですね。
セレクションの事も含め甥っ子に伝えておきます。
ありがとうございました。

普通科でゲームに出ていた人はいます。

自分が市船の部員ではないので、絶対とはいいきれませんが、「普通科」という理由で入部拒否されるとは思えませんし、練習内容が異なるとは思いません。

ただ、技術的に劣るのであれば入部拒否されるかもしれませんし、練習は一軍と別だと思います。

VIVAIO船橋というクラブチームがあり、市船でゲームにでる見込みが薄そうな選手はそこでサッカーをしていると聞いたことがあります。(VIVAIO船橋はユースのクラブチームの全国大会で活躍したと聞いたこともあります)
もちろん、1年生のときはVIVAIO船橋で、2~3年生は市船に在籍、ということもありえると思いますけど。

全国高校選手権に出たいのなら、東京A、Bよりも市船がいいと思います。ただし、ピッチに立てる確率は市船のが少ないと思いますけど。

さらに言うと(完全に私見ですけど)
将来的にサッカーでメシを食う、とか日本代表を目指すのであれば、市船は勧めません。
市船は高校選手権を勝つ為のチーム作り(特に戦術面)に関しては全国屈指だと思います。ですが、個人の能力を伸ばすことは重要視されていないとも感じられます。
それこそ東京A、Bのがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

入部できるという事が分かれば甥っ子も俄然張り切ると思います。
教えて頂いた情報を伝えておきます。
ありがとうございました。