プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の男性です。
からかい癖のあるバイト仲間の先輩がいます。
当時は、不真面目や意地悪な感じが気に食わなくて、
とても嫌な先輩だと憎らしく思っていましたが、
今では面白くて気の合うバイト仲間と印象がガラリと変わりました。
本質が似た者同士という所が多々あったので、
からかい半分で遊び会話をするのに慣れたのかもしれません。
困ってる時には助けてくれるので尊敬できます。

そんなある日、先輩と遊び会話をしていると、身の上話をしてきたのです。
自然の流れで家族構成を訊いてしまったのですが、
その時に兄が心臓発作で亡くなったこと。
家系が心臓に弱い遺伝を持っていることを聞きました。
本人は軽口で言ってましたが、内容がとてもヘビーだったので、
とりあえず「ほぉ~」と適当に聞き流しました。
向こうに気にした様子はなかったです。

ここで、皆さんに質問です。
こんなヘビーな内容を聞いた時、どうすればいいんですか?
何か言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

その対応でよかったと思いますよ。


向こうも自然の流れで話したわけですから気にしてないでしょうし、隠したいことだったなら話さないはずですし。
今から「お兄さんのことは大変だったね」とか言うと逆に変だと思います。

まぁヘビーな話を聞いてしまったときは「そうだったんだ。全然知らなかった。色々あったんだね」等と受け流すのが一番だと思いますよ。
下手に深入りして相手の感情に触れるようなことを言うよりは、素直な反応をするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今後もヘビー話の時は適当に流して応対します。
確かに言いたくない事だったら言わないと思いますので。

お礼日時:2007/07/29 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!