アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先の優しくて人当たりの良い先輩(女性)が、急に私にだけ冷たく当たるようになりました。他の人の前では私にも優しく振る舞うのですが、2人になった途端笑顔が消え、そっけなく対応されます。
私はまだ入って半年も経っておらず、決して容量は良くありませんが、それでも自分なりに一生懸命がんばって働いてきたつもりです。
はじめは本当に優しくしてもらって、私も先輩のことが大好きだったのですが、最近急に態度が変わりました。
どうしてこんなことになったのか、心当たりがなくてどうしたらいいのか分からず、ただただ怖いです。隣にいるだけで心臓がバクバクしてしまいます。
それに加えて、優しかった先輩の態度の急変がかなりショックだったようで、バイト先に限らず、優しい人も今は優しくても急に辛く当たるようになるのではないかと、人と話すのが怖くなってきました。
こんなの初めてです。助けてください…
質問になってなくてごめんなさい。

A 回答 (2件)

早い話、独り立ちの時期ってことです。

それだけの話ですよ。笑

んでもって、それが普通です。
なんでパニックになるのか。。私は逆に不思議なのですが。。

半年もあったわけですから、かなり猶予をくれていたと思います。
社会では優しくしてくれる間にスキルを高め、広く人間関係を作り上げ、お互いにサポートしあえるようにレベルをあげとくものなのです。。

敢えてやさしくしたのも、もしかすると上司からそれとなく新人の教育を頼まれていた可能性だってあるじゃないですか。

なにはともあれ、大人の階段を登ってるわけで・・そのバイトも続くわけです。
なのでそういうもんだと開き直り
バイト頑張ってください。

普通に話しかければ、同僚として会話してくれるんですよね?
なんでもベタベタ質問したり、いつも頼ったりする関係は終了下だけです。
同僚としてお付き合いしましょう。

絶対に「私、何かしましたか?」とか聞いたらダメですよ。
一人前になるべき時期が来たってだけの話なんですから。笑
先輩として敬いつつ、ある程度、対等になったので自信をバイトしてください。

繰り返しますけど、それ普通ですよ。
誰だって仕事は自分のペースでやりたいわ。。無理して会話はしたくないわ。。笑

頑張ってくださいねー
    • 4

誰にでも優しくて人当たりの良い人ってたいていの場合、怒りとか嫌悪の感情が無い人じゃなくて

それを人に見せない技術がが上手な人なので
こいつは優しくする必要が無いなって決めた途端になんの前触れも無く態度が豹変しますよ。

イラッとした時につい表情や態度に出てしまう人のほうが案外付き合いやすかったりします。
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと学びました。
優しくする必要ない認定されてしまったのか…
ナメられてるようで悔しいですが、とりあえず仕事ミスしないように頑張ります。第一印象で人は判断できませんね。
ありがとうございました。