プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の55才のおばさんに悩まされてます。私はその人より立場も歳も下です。なので今まで理不尽でパワハラに近いことにも我慢して耐えてきました。しかし最近調子に乗っているのがかなりひどくなってきました。自分中心でないと激怒しますし、シフトの勝手な入替え、私の悪口や私からプライベートなことや家族のことを聞き出しては(ストーカーのように執拗です)勝手に作り話をして話を膨らませて他の人に言ってるようです。感情の起伏も激しく朝から無視してるかと思えば昼からはハイテンションでしゃべってます。病気かな?とも思うのですが。一度上の人にシフトに関することがひどいので相談しましたがなにもなしでした。再び上に相談するか、おばさんに一言いうか迷ってます。どちらにしてもおばさんは激怒し大変なことになるので誰も恐れてなにもできずにいます。どうするべきか悩んでます。おばさんと二人のシフトは逃げ場がないので苦痛でしかたありません。

A 回答 (5件)

この手のオバサンを大人しくさせるにはどうすれば良いか、私も真剣に考えてみます。


私はオバサンと同年代の53歳です。
オバサンを分析してみます。

・思い込みが強く、自分の経験しか信じない
・知ったかぶりをする
・自己中心的で常に注目を浴びていたい
・無神経で他人のテリトリーには土足で踏む込むが、自分自身については保身に走る
・自分が同じことをされると大騒ぎして悲劇のヒロインぶる

この手の人間は自分は間違っていないと信じ込んでいます。
皆から避けられていることには薄々気付いているのでしょうが、何故嫌われているのか理解していないのです。
だから「自分は悪くない、悪いのはみんなあんた達だ、だから懲らしめてやる」ってな具合にマウンティングしてくるんですよ。
素直に自分の非を認めるのは惨めですからねえ。
空威張りですよ、負け犬の遠吠え。

私なら手懐け作戦に打って出ます。
年齢も近いのでこの手のタイプの扱いには慣れてますし、辞められたら仕事に支障が出て結果的に自分の首を絞めることになりますからね。
でもあなたはまだお若いし、他の仕事だって就けるチャンスはいくらでもあります。
私があなたなら辞めるかな。
何の根拠もないのに年を重ねただけのやたらプライドの高い厄介ババアの相手は手に負えないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ50才代でも外見も内面も素敵な方達は沢山いらっしゃると思います。私も今年50代になりますが、あんなふうにはなりたくないと思ってます。人に嫌われるばっかりでプラスにはならないですよね。職場のおばさんはnisikiさんが分析されたまんまです!やはりいるんですね。職場のおばさんは今まで何人も退職に追い込んで(姑息で巧妙です)今の地位にいます。今は私がターゲットです。私が辞めても次の人も同じでしょう。それも悔しいですし職場の雰囲気も悪いままです。おばさん分析はとても参考になりました。

お礼日時:2018/08/12 15:40

オバサンには勝てません


特に日本のオバサンは、
世界トップレベルの長寿
メンタルは最強ですからね
仮に上司が指導しても、
あの手この手で言い訳する
解雇処分に至らないから
意味ありませんよね

厄介な人とは、
関わらないのが賢明です
転職も視野に入れては?

オバサンというより、
お婆さんの年齢だよね…笑
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、なんか仕事もミスが多いし記憶がスポッ!て抜けているところがあり「知らない、そんな資料はない」とか言われます。危ないです。そんな状態なら迷惑かける前に辞めるけどなぁ~やたらと外見的には気にしてて染み予防だの美白だのと言ってます。「心の中の染みをとれ‼」っていつも思います。家族のことプライベートのこと返事しないように益々気を締めていきます。

お礼日時:2018/08/11 22:57

やっかいなおばさんですね。


上の人が動いてくれなくて今後も変わらないようなら自分の為にも辞めざるおえませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう、やっかいです。歳も立場も1番上なので感情的に怒ると厄介でした。最初の1年は辞めたいといつも思っていましたが今、2年過ぎると私も年令的なものもあるし、私が辞めたらおばさんの思うツボとも思います。おばさんに辞めてもらいたい!職場の雰囲気も良くなると思います。

お礼日時:2018/08/11 22:36

困ったおばさんですね(-_-;)


上司に相談しても何も手を打ってくれないなんて、その人と二人体制は地獄としか思えないです。更に上の上司か人事部、最終的には社長に相談した方がいいと思います。下から現場の問題が上がって来ないと、上層部が気付かない事は多いですよ。明らかにパワハラです。あなたの他にも被害にあった人達がいるなら、協力して自分勝手な老害に一泡吹かせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり上に言った方がいいですかね。私の職場は出張所で3人しかいなく2人のシフトなのでおばさんと一緒の日は憂鬱です。朝からおばさんの感情に振り回されます。1日無視されていた時は、話さなくてよいので楽でした。しかし仕事をしにきているわけなので私は業務のことは話したり挨拶はするのですがおばさんは、そのへんが小学生レベルなので困ります。もう1人のパートの人が協力してくれるとよいのですが、我慢して逃げ腰です。困ったものです。

お礼日時:2018/08/11 22:43

やめさせるか、何をやっているか理解させるか、


自分が辞めるしか手がないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりおばさんには辞めてほしいです。私は前任者からおばさんのこと聞いていました。他にも辞めた人はおばさんのこともあったようです。おばさんが辞めれば職場の雰囲気良くなるのにと思います。おばさんが自分がいかに非常識で恥ずかしいことを自覚するのは無理かなぁ。できる人ならこんなことしないし、私も色々仕事にいきましたが、こんな酷い人は初めてです。

お礼日時:2018/08/11 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A