プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩(50代女性)が、先日6月なのに猛暑になった時、電力使用量が95%を超えたのを見て「コレ大丈夫なの?急に電気止まったら困るよね?問題あるんじゃない?」と言ってきました。
原発事故のあと停電のおそれがあったので「節電しましょう」と言っていましたが、あれ以来毎日(春と秋も)ずっと、インターネットで電力使用状況をチェックしていたそうです。習い事や家事で忙しいと毎日アピールされていたのですが...
私は、夏の電力使用ピーク時に95%を超えても、騒ぎになっていなかったのを覚えていたので「95%だったら前にもあったし大丈夫じゃないですか?本当に危険な状態になったら速報とか出るでしょう」と言ったのですが「私はずっと見てたけどいつも75%くらいで95%なんて見たことがない」と言われました。そのヒステリックな思い込みに反論する気になれず、「電気って前日に翌日の電気使用量の予測を立てて無駄に電気を作らないけど、その95%って最大出力時の95%なんですか?」と逆に質問してみたら、「それは知らない」と言われました。
強く電力会社の体制を批判しようとムキになっているのに、そんなことも調べず(知らず?)に言っているのかと呆れ、気持ち悪かったので電力使用量のページを自分で確認してみると、その日の電力が最大出力ではないことがわかりました。
何を言っても電力会社を批判したいヒステリックなモードなので、もう何も言わないでおこうかと思ったのですが、事実なのだしこれぐらいは教えてあげたほうがいいだろうと思って、
「電気最大出力じゃないみたいですよ」と伝えました。
そうしたら、「電気って少なく見積もってて急に足りないからってすぐに作れるものなの?」と言い返してきました。
「それは、すぐに出来ないかもしれませんけど大丈夫なんじゃないですか?」と言ったら、納得できなかったようで、話にならない的な顔をされました。
かなり感じが悪かったので、放っておけばよかったかなと後悔しました。
彼女を納得させようと思ったら、プレゼンのようにもっとページをいろいろ見せながら言わないといけなかったでしょう。しかし、彼女のためにいちいちその手間をかける気になれないし、プライドが高いので自分の間違いを指摘されたら納得したかどうかわかりません。
自分ではあまり考えず、ツイッターのデマや知り合いの書き込みを鵜呑みにしたりして、それが正しい!って思ったら、私の意見なんて聞く耳を持っていないので、話したくないのですが、むこうから、しばしばそういった話題をふってくるのです。
この手の話題は、震災直後は今よりヒステリック・頻繁で、かなり閉口しました。
他にも、ノドがかすれてイガイガするとうるさく何度も言うので「PM2.5の多い日はノドが気持ち悪いですよ」と言っても、なんの根拠もないのに「私のは何かの花粉アレルギーだと思う」と言い張ってPM2.5をチェックする気も病院に行って検査する気もありません。
勘も洞察力も低いのに、こうと思い込んだら人の言うことを聞かないので、うんざりです。
明らかに間違っていて、しつこくても、年上だし怒りっぽいので無下には言えないし、モヤモヤします。
私のモヤモヤが収まって、彼女のヒステリックな感情を抑えられる、良い対応のしかたがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

おばさんはそういうものです。



私も今まで気が狂いそうになるほど虚しい会話に付き合わされてきたので、もう相手はしません。

電力とか健康とか、深刻な相談だと思って丁寧に対応しても、本人がきちんと調べて考えたうえで、あなたに客観的な意見を求めて解決しようと思っているわけではありません。
何となく不快や不安に感じたことを、そのまま言葉にしただけだし、あなたに親身に答えてもらえると少し楽になるから、絡んでいるだけです。

対策は、会話を発展させないよう、生返事かオウム返して受け流すことです。

彼女「コレ大丈夫なの?」 あなた「さぁ…」

彼女「急に電気止まったら困るよね?」 あなた「まぁ…」

彼女「問題あるんじゃない?」 あなた「問題あるんですかね…」

彼女「ノドがかすれてイガイガする」 あなた「そうなんですか…」

それでもしつこく食い下がってきたら、仕事に集中して無視をしたり、「残念ですが分かりませんね」「残念ですが私には答えかねますね」と端的に答えてもいいと思います。
事実、あなたが答えるべき筋ではない話のようだし、あなたが答えようのない話のようだし、これこそまともな返事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
そういえば、何度もこの手の話をふってこられて、自分の思い込みじゃなくちゃんと調べたことを伝えてきたのですが、彼女は自分の思い込みにリセットして、また似たようなことを言ってきています。
本当に「気が狂いそうになるほど虚しい」ですね。
そっか、自分が言いたいから言うだけで、私、絡まれていたんですね^^;
会話を発展させないよう、生返事することを心がけていたのですが、つい絡まれていたんですね。
絡まれないように、がんばります!

お礼日時:2013/06/26 15:15

>私のモヤモヤが収まって、彼女のヒステリックな感情を抑えられる、良い対応のしかたがあったら教えてください。


 受け流すのが一番です。
 「あぁ、そうなの~」で終わりにします。
 年上でしたね。
 「あぁ、そうなんですか~」と微妙に語尾をのばして、二の句を継げないなようにしましょう。
 所詮、どうでもいいことなのですから、そのような人のことは気にしない。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
「笑顔で朗らかに積極的楽天的」そうしたいと思っているのですが...
彼女の方が、自己中なことで陰であれこれ文句を言いつつ「明るく朗らかにいこう」
なんてツイッターで言ってます^^;
微妙に語尾のばし...いいかもしれません。
矛盾だらけの話は「どうでもいいこと」と考えて無視するようにします。

お礼日時:2013/06/26 14:45

めんどくさい人ですよね



こういう人には 素直に同意してあげるか

突っ込んだ質問をして自爆を誘うかですね

質問文にあった「その95%って最大出力時の95%なんですか?」と逆に質問してみたら、「それは知らない」と言われました。この返しのパターンをきっちり継承するのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
同意したら、私もウソをつくことになるからイヤなんですよね...
普通に矛盾点ついたら、間違い指摘されたみたいな顔されたりするので
それも結構イヤなんですよね...
ふだんはできるだけスイッチを切って、逆質問のパターンを必要に
応じて言うことにしてみます。

お礼日時:2013/06/26 12:25

います


現実的でない机上の空論ばかり得意気にしゃべる
こちらが うん と言うまでいつまでも食い下がる
違う と言ったらキレる(子供の年齢の者に言われたらムカつくだろうけど)
すぐムキになるのね 血の気が多くて若々しいじゃないか

「ふーん」しか言いません。
仕事で間違った事をされそうな時は、キレられようが何だろうが押し通しますがね。

仕事で悪影響はないのでしょうか?
全く書かれていないので、ないとして

別にいいじゃないですか。
その人が鈍かろうが教養がなかろうが馬鹿だろうが電気や喉がどうかなろうが
もうそんな年齢で知識もへったくれもないからどうせ話にならない
知的な討論をしたいわけではないのでしょう
この辺り、あなたと激しく温度差があると思います。

うんうん 95%だね300%だね 団扇を用意しようね
うんうん ツイッターだね 拡散しようね
うんうん 花粉なんだね ノド飴でもなめやがれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
仕事での悪影響..多少あります。
理論的じゃないから、書類の日本語がすごく変だったり。
上司の前では良いところを見せるのが上手い人です。実際できると思う部分もあるのですが。
でも、ダメな部分もそこそこできると自信を持ってるので困ります。
変な文章見せられたら、直した方がいいって言いますけど。
思い込みで矛盾した話をされたら「ふーん」って態度をとるしかなさそうですね。
スイッチ切るように努力したいと思います。

お礼日時:2013/06/26 12:15

更年期障害もあるかもしれませんね。


色々な症状の方がいらっしゃいます。体温調整が上手くできなくなるだけの人、感情のコントロールがうまくできなくなる人、うつのような状態になる人など。

そのようなことで元々あった性格がひどく出ているのかもしれません。何か言ってきたら正論を伝えるのではなく「そうなんですか」程度で流しておいた方が楽だと思いますよ。
間違えた情報を流して恥ずかしい思いをするのは本人です。同調せず反論せず適当に流すのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
更年期障害..そういえば、前からでしたけど暑がりがひどくなりました。
涼しい日に、窓全開に開けてたり...
「間違えた情報を流して恥ずかしい思いをするのは本人」
彼女、人より詳しく知っていることもあるので、油断するとこっちがウソを
教えられちゃうんですよね..見極めるのが大変です。
「適当に流す」努力をしてみます。

お礼日時:2013/06/26 12:06

件の女性は環境や自分の体調にこまめに気を使っている自分に酔っているのでしょう。


質問文を読む限りはアレコレ言う割には何も行動に移さない女性のようなので(エアコンを切るとか、仕事を休むとか)、基本的には放置で良いのではないでしょうか。話しかけてきたら、オウム返しで彼女の意見を受け入れてあげるようにするとか。

>コレ大丈夫なの?

大丈夫なのか心配ですよね~

>急に電気止まったら困るよね?

うんうん、急に止まったら困りますね~~

>問題あるんじゃない?

問題あるかもしれませんね~。心配ですよね~

>ノドがかすれてイガイガする

ノドがかすれてイガイガするんですか?気になりますね~~

あとは、「そうなんですか~~」「どうなんでしょうね~~」のループで心のスイッチを切って対応すれば、少しは今までよりマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
「自分に酔っている」..私もそう感じます。
心のスイッチ、できるだけ切るように心がけているのですが、
まだまだ鍛錬が足りないのかもしれません。
オウム返しってことは、少しバカにするようなつもりで対応した方がいいってことですかね。
ちょっと気を遣いすぎていたのかもしれません^^;

お礼日時:2013/06/26 12:01

病人として扱いましょう。

正常な人間と思うから腹が立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
「病人」ですか..じつは軽い発達障害かな?と思ったりしていますが、
そのおかげで腹立つとまではいかなくなりましたが、モヤモヤします^^;

お礼日時:2013/06/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!