プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新卒で小さな会社に入社した新入事務員です
給料も安く、年間休日85日程度で残業代も出ず仕事も大変な会社ですが
私がここまでめげずにやってこれたのは優しい人ばかりに囲まれた仕事場だったからです
ですがここ数日、私が一番慕っていた先輩が私にだけ急に冷たくなりました
前までのあの人とは思えないほどの急変にショックで毎日会うのが辛いです
わからない事は頼れば何でも教えてくれるし明るく元気で会社の中の人気者だと言うのが
周りの人達の態度から伺えます
ミスをしまくる私にもとても優しく、よく飴などを頂き交換などもしたくらいでした
私にとってあんな人になれたらと思えるような人でした
そんな先輩がどうして私にだけあんな風になってしまったのかわかりません
以前のように話しかけてもとても元気だった前のような返事はしてもらえず
凄く低いテンション、まるで怒っているかのような顔で私に返答をします
他の人への態度は元気で明るいいつものあの人です
私には同期が一人いるのですがその子には他の人と同様、以前までのあの人で
私とは明らかに違う態度です
安心して会社に行けたのもあの先輩のお陰なのに今は先輩の存在で会社に行くのが辛いです
指を突きつけられて怒られた時にはショックすぎて泣きながら帰宅してしまいました
今まで何度か注意を受ける事はありましたがこんな怒られ方をしたのは初めてで
しかもそんな怒られ方をするような内容でも無かったのでとても驚き
後はいつも正しい答えを教えてくれていたのが最近はそういうのも無くなりました
今でもあの変わり様を思い出すだけで泣きそうになります
それでも私は今まで通りに接してみようと数日頑張ってみたのですが
あまりに冷たい態度を取られるのでその度にダメージを受けます
また、周りに対しては明るく元気な先輩を見ていてもどうして?と思いとても悲しくなります
私はどうしたらいいのでしょうか?
私が安心して会社に行ける一番の理由が人間関係の良さだったのですが
それがなくなってしまった今、会社に行くのが嫌で仕方ないです
どうか私はこれからどうするべきなのかアドバイスをよろしくお願いいたします

A 回答 (10件)

「先輩がどうして私にだけ


あんな風になってしまったのかわかりません」について、
その答えを知っている人は、その先輩だけですよね。

このまま、分からなくていいのであれば、
色々、心の中で推測したり、他人に相談したり、
しておけばいいと思いますが、
本当にその理由が知りたくて、関係を改善したいのであれば、
また今後、似たようなことが起きることを防ぎたいのであれば、
その先輩と、直接、真摯に向き合って、会話することです。

初めは「話したくない」と返答されるかもしれません。
その後、どうするかは、
・耳の痛いことを言われても、その先輩と向き合うあなたなのか、
・このまま、うやむやにして、退職などでやり過ごすあなたなのか、
つまり、あなた次第です。

先輩の態度の変化の背景には、もしかしたら「誤解」もある
のかもしれませんし、そうであれば、直接話し合わなければ
誤解は永遠に解けないでしょう。

今回のことが起きたのは、
あなたのせいではないかもしれませんが、
今後を改善するためには、
あなたが立場を取って行動することが必要です。

あなたの意図通りの結果が手に入るといいですね。
    • good
    • 5

はじめまして、なんだか気になって来ました。


まず、あまり考え込まないで下さいね。
先輩というか、そういう方もいらっしゃるんです。
社会や組織に入ると、色んな役割りがあったり、
責任があったり、みんな自分の事で必死です。
ここは学校じゃないとか、何度も同じ事聞くなとか、新人にそこまで構えないとか、気持ちをぶつける方もいます。
でも、いつか人は働きたくても働けなくなります。
今はずっとはありません。人に、嫌でも助けて貰うしかない日が来ます。
その時が来た時、あるのは自分の心です。
人として出会えて良かった方が先輩です。
仕事は覚えたら出来ます!
でも、その過程の方が大切です。
先輩も大人ですから、自分の態度は
人として、自分の責任です。
あなたはあなたのやるべき事を☆
ミスは誰でも、あります。
これは紛れもない現実(笑)
それに逃げないで、やればいいんですよ。
怒るって、楽になれますから安易な事ですよ。
ちゃんと向き合う強さを!私はそう思います。
    • good
    • 29

お礼、読みました。


ほとんど理解されていないようだったので、再度。

>だからと言って反省しないわけでもありませんし甘え続けるわけでもない
>本人は本人なりに反省して頑張っています

あなたの質問内容からは、上記のこと(自身の姿勢)は微塵も感じることができませんでした。
書いているのは、先輩の態度の変化と、それに対しての自分のオロオロした感情だけです。

従って、少々キツイ回答をした次第です。

>私がアルバイトで先輩になったときもあなたのような考えは持ったことがありません

僕だって、真面目に一生懸命やっている人間を、頭ごなしに叱ったりはしません!

>ミス=やる気がないなど全くミスをしないお方だったんですか?

こういうのを屁理屈と言います。

ミスの有無について、その是非を述べたのではなく、先輩に指導されても、またミスを繰り返すアナタのような人間について、結果的に「やる気がない」 と判断できると言いたかったのです。

そう、最初のお礼にも全く書かれていなかったんですが、あなたのしているミスの内容や頻度は、一体どんなものなのでしょうか?

「新入社員を擁護しろ」 たって、学生でもあるまいし、そりゃ内容にもよるでしょう・・・。

少なくとも、アナタの質問内容を読んで、とてもじゃないけど、「ヨシヨシ、可哀想に~」 などとは思えませんでした。

それとも最近の若い人は、やっぱり打たれ弱いというか、ぬくぬくと育ってきた反動(代償)が出てきてしまうんでしょうか?

最後にひと言。

その先輩に昔のように接してもらいたければ、今以上に本気で仕事に取り組んで下さい。(先輩を追い抜くことを目標にでもして)
そうしたら、きっと先輩も明るく接してくれるようになるはずです。

頑張って!
    • good
    • 17

>ミスをしまくる私にもとても優しく・・・



なに寝ごと言ってるんでしょうか?

こんなことを平然と書いて、何の反省もなくミスを繰り返し、ちょっと厳しくされれば、叱っている先輩が悪いかの如く言う女・・・。

本当に分かりませんか???
毎日ミスばかりのアナタに、もうウンザリなんですよ!

その先輩の、堪忍袋の緒が切れたんです。

>私はこれからどうするべきなのかアドバイスをよろしくお願いいたします

やる気のない人間(僕は、ミスを繰り返す人間は、やる気がない奴と考えています)は、会社にとっても仲間にとっても迷惑なので、とっとと辞めて下さい。

アナタの、のうのうとした質問内容に腹が立ちました!

あと新卒って、まさか大学卒じゃないよね・・・?(高校生でも、もっとしっかりしているはず!)

この回答への補足

様々な解答ありがとうございます
私に原因があるのは当然のことかと思っています

ただ、気になることがあります
入社説明会の時に社長が新入社員が次々人間関係がを理由に辞めていくと言っていました
ここ何年もそれが続き、社長は困り果てていました
人間関係で悩んだら辞める前に必ず相談してくれと何度も言われました

会社の事務には10年以上前に入社した年齢の人しかおらず、毎年採用しているにもかかわらず歳の近い先輩がほとんどいません

これが本当に人間関係で辞め続けているのなら私はその先輩から辞めろと言われてる事ですよね…

補足日時:2012/05/18 18:42
    • good
    • 20
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
お言葉ですがあなたのような先輩がいるから人間関係に悩んでしまう新入社員がいるんだと思いました
失敗するのが新入社員の仕事だから気にしないでと言ってくれた先輩がいました
その言葉を聞いて私は気持ちがかなり楽になりました
だからと言って反省しないわけでもありませんし甘え続けるわけでもない
本人は本人なりに反省して頑張っています
当然のことです
私がアルバイトで先輩になったときもあなたのような考えは持ったことがありません
ミス=やる気がないなど全くミスをしないお方だったんですか?
あなたの解答は全く間違っているとも思いませんが、あまりに世の新入社員の気持ちを考えてくださらなかったので

解答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/18 12:39

普通に考えるならば



●質問者さんにとっては数あるミスのうちの一つだと思っていた何かが
社会人として到底許しがたい行為だった。

●慣れてないからと思って優しく接していたらいつまでたっても
甘えてばかりで成長しない、反省の色が見えない、緊張感がない

●我慢してじっくり育てるよりも追い出した方が会社や自分の利益になると判断した

こんなところでしょう。
仕事もできないままで、「関係を改善して欲しい」なんて泣き付いてきたら
ますます評価を下げます。
    • good
    • 28

あなたは、どうして?なぜ?の気持ちが先行している気がしますが、あなた自身の行いが招いた「結果」ではないでしょうか。


よく自分のこれまでを整理してみてください。それで、あなたがどうしても気になるなら聞く事です。会社にはお金をもらいにいっているので、それ相応のマナーと力が必要なのです。あなたにはそれが欠けているのです。どうしても居づらいなら責任感なしで辞めればいいだけの話です。居心地の良さだけで会社を選んでるんですか?今のあなたがあるのは、あなたのこれまでがあるからです。あなたの悪口や先輩の陰口でそんなにごちゃごちゃつらつらと悩みをぶちまけてる暇があるなら、最低限の費用対効果ではないですが、人格や実務のスキルを磨いたらどうですか?会社はあなたをボランティアで雇ってはいません。
もし辞めるならばきちんと手順を踏んで辞めるべきです。あなたは、急にトンズラしてしまうタイプでしょうね!これまでもそんな経験したんじゃないんですか?だから、それぐらいの事しか想像つかないんですよ!
それこそ、働かせてもらった恩など微塵も感じずにプンプンしながらお礼もせずに去っていくんでしょうね!!ほんとに最後まで迷惑をかけるのが目に浮かびますが!!あー思い出したら腹が立ってきました!

本題に入りますが、皆さんがおっしゃるように、どんな形であれ、あなたからお話するべきです。そして、謝って下さい。

以上です。おやすみなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
私も私が全く問題がないとは微塵も思っていません
どなたのことを思い出され腹を立てていらっしゃるのかわかりませんが私に苛立ちをぶつけられてもすいませんが理解しかねます
私とその人は違います
トンズラしてきた人は数々見てきましたが私はその部類ではありません
辞める機会があってもかならずきちんと手順を踏んで参りました
あなたのいつぞやの思い出のイライラを私に言われてもどうもできません
解答を頂いてこんな事を言うのも申し訳ないですが八つ当たりするなら解答しないで頂きたいです

お礼日時:2012/05/20 12:21

先輩の態度が「貴女」だけに変わった理由ですが・・・


一番可能性があるのは、「貴女の悪い噂」、又は「貴女が先輩の事を悪く言っていた」などの「噂や陰口」を先輩が聞いた、又は話された可能性が高いと思います。
こんな事は言いたくありませんが、「職場」の誰かが言った可能性が高いです。
それを先輩が信じてしまったのではないかと思います。
誤解を解きたいならば「話し」をしましょう。面と向かう事が出来ない場合は「メール」でもいいです。
個人的には「メール」の方がいいと思います。
まずは、「貴女の先輩への気持ち」(これは難しく考えずに、先輩を頼りにしている、とか、信頼している、でいいでしょう)次に「態度が変わった理由を聞く」事ですね。
前記させていただいた理由以外の場合は、その時に「再質問」してくれると助かります。
中途半端な回答ですみません。
    • good
    • 6

冷たい回答になってしまうかもしれませんがお許しください。


給料も安く、年間休日85日程度で残業代も出ず仕事も大変な会社を最終的に選んだのは貴方なのです。
誰のせいでもありません。
確かに人間関係も大事でしょう。
会社は利益を生み出す所、先輩との関係が云々ではないと思います。
あなたにとっては安い給料でしょうが、小さな会社にとっては人ひとり雇用する事は大変なことなのです。
社会に出て一年目の貴方とって先輩に頼りたい気持ちはわかりますが、冷たくされたから会社に行くのが嫌になったと思うのは学生気分が抜け切れていませんね。
一日も早く一人前の仕事ができるようになることが必要なのではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに残業代、年間休日等、入社する前の情報と入社してから知った状況とがかなり違う事には驚きましたし不満はありますが
この会社を選んだのは私ですし正直後悔してます
ですが人間関係の良さが私には唯一の救いでした
お金には執着しないタイプですし人間関係が問題なければどんなところでも頑張れるのが私の性格です
ですが簡単に辞められないのが私の現状
早く一人前になれるよう努力はする次第であります
解答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/20 12:00

まるで、あなたが会社に行きづらいのが先輩のせいみたいになってるけど、



あなた自身に何も心当たりはないのですか?

先輩の態度の急変があなたに対してだけで、あなた以外の人にはいつも通りなら、
先輩じゃなくてあなたに原因があるとは思わないのですか?

原因が分からないままにして、先輩の態度の急変だけで落ち込んで、挙げ句会社に行きづらいのを先輩のせいにしてたら、
たぶんこの先どこの会社行っても同じですよ。


どうして?って思うなら、聞いてみれば良いんじゃないですかね。

何かしらの原因があなたにあるのだとしたら、それ改善しないとあなた自身成長出来ないと思いますけど。

もしかしたら意志疎通がうまくいかず、何か誤解が生じてるのかもしれないし。

ハッキリしたことが分からないまま先輩のせいにするべきじゃないですよ。

『態度が急変したことに関して、特にこれといって理由はない』
って言われたなら、会社に行きづらいのも仕方ないけど。

まずは、会社には仕事しに行っていて、会社からお給料頂いてるんですから、仕事で迷惑かけてしまったのかどうかくらいはあなたが自ら確認すべきだと思いますよ。
学生じゃないんですから。

人間関係っていうけど、お給料を頂いてる分の仕事をきちんとしていてこその人間関係ですから。

そこ、学校と違いますからね。

仕事も一人前に出来ずにミスが減らない人が人間関係がどうこう言ってる場合でもないと思います。

あなたは先輩に迷惑かけずに仕事が出来ていますか?

教えてもらったこと・同じことを何度も聞いたりしてませんか?


怒られた内容が、そこまで言われるくらいの内容かどうか、それはあなたが決めることじゃないんですけどね。

そういうことの積み重ねだとも考えられませんか?


学生気分が抜けてないような文章でしたから、感じたこと書きましたが、
誤解があるならごめんなさいね。


とりあえず、自分自身で思い当たる節を見つけるか、直接先輩に聞くか、
1歩踏み出さないと何も解決しません。

私があなたの立場なら、先輩に直接聞きますね。

じゃないと、もし迷惑かけていたなら仕事にならないでしょ。

同じことを繰り返さないためにも、自分から聞くのが仕事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
私に全く問題がないとは微塵も思っていないのでミスが多い私を先輩は優しくフォローしてくれると記載しました
実際は私より同期の方がミスは多いですが(この前、前日に彼女がやった仕事を私が引き継いだら彼女のやった全て間違っており私が全てやり直しました)
その子は自分の方が私より仕事できると私にライバル心むき出しで同期と付き合うのも疲れます
私にとって人間関係が一番働く上で問題になります
私はそういう性格なのです
あの会社は人間関係が問題で新入社員がここ10年くらい辞め続けている会社だと社長に聞きました
なので人間関係で悩んだら辞める前に必ず相談してくれとお願いされています
もしその傾向があって私が今までの新入社員と同じ事になるのなら考えたら怖くて会社に行くのが憂鬱になります

お礼日時:2012/05/20 12:00

私はその先輩の立場に今います。


特定の後輩に冷たくなるのは必ず理由があります。
あなたにはわからない先輩の地雷を踏んでしまったのです。

泣いていても悩んでいても何も変化は起こりません。
ずっとそのままです。

解決策はただ一つ
その先輩と話す事です。
2人きりで話す機会を持つのが厳しければ第三者に仲介に入って貰いましょう。

これは先延ばしにしてはいけません。
今すぐ、明日にでも行動を起こすのです。
そして行動を起こして先輩と和解すれば、その苦しみは即座に解決します。

勇気を出して
行動あるのみ
ウジウジしてちゃいかんよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

解答ありがとうございました
私にとって給料より仕事内容より人間関係が一番大事なので毎日苦しみながら会社に向かいます
あの会社は人間関係で辞める新入社員が毎年続いていて社長がかなり困っていました
入社したときは人間関係のどこに問題があるのかと思うと手術、入院で会社に来れない人の事をさぼりだとボロクソに言ったり唯一結婚している同年代の人を昼食仲間からはずしたり
数々目にしましたが仕事中は私たちにはとても優しい人ばかりでした
社長の言う新入社員が辞める人間関係の問題に私は今あるのでしょうか……

お礼日時:2012/05/20 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A