プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない話、長文で失礼します。
最近会社で、同じフロアの同僚に極端に避けられて、気分の悪い思いをしています。

彼女・Aさんは勤続8年、私は10年以上で、職種・学歴は一緒で、年齢は彼女が数年下です。
お昼ご飯は、一般職の女性社員はほぼ全員、休憩ルームで食べます。
食べる席は総務のお局様(いじわるはしない人ですが)が入社時に決めるので
彼女とはもう8年、隣の席で食べていることになりますし、更衣室のロッカーも隣り合わせです。
仕事では、書類の受け渡し程度しか直接の接触はありませんが、ごく普通にやってきました。
社内には派閥のようなものやイジメ・仲間はずれも今までほとんどありませんでした。
仲良しで飲みに行ったり旅行に行ったりする人達はいるようですが、
私は趣味の合う人があまりいないこともあり、特別仲の良い人はいませんが、
仲良し同士以外を避けるような人はいない会社で、私も世間話などなら
一緒に出来ています。

ところが今週あたりから、急にAさんが、私を避けてきました。
昼食時は、私が食べ終わるまで自席でネット閲覧して、私が部屋から出るのを待っています。
帰りの更衣室も、一旦中に入ったのに私が中にいるのを見たら、
「居るわ。はぁ。」とため息をついて出て行きました。
朝も帰りも、挨拶をしても完全無視されます。
共有のFAXに届いたものは、見かけた人が宛先人の席に届ける慣例があるのですが
私宛のFAXだけ、受信トレーに戻していました。
細い通路ですれ違うとき、私を見たら舌打ちしてためいきつきながら
逆送して、迂回していきました。

唯一、身に覚えがあるのは、ただ1つで、
3週間ほど前、周りの席の総合職社員がほぼ全員、外出していたときに、
誰もいないから怒られないと思ったからでしょうか、Aさんが、私の部の先輩Bさんの席の隣に来て、
午前中に20分くらい、午後にも30分近くも、椅子にふんぞり返った姿勢で
仕事に関係ない、プライベートの話を延々としていたのです。
Bさんは、正直仕事も遅くミスも多く、おしゃべりの誘惑に激しく弱い人で、
長時間おしゃべりしているために、仕事の手は止まっているし、電話も出ません。
私自身がちょっと忙しく、電話に出てくれないことにも腹が立っていたのですが
Bさんは先輩なので直接は言いにくいので、独り言のような感じで
「まだ勤務時間中なのに、いつまでおしゃべりしてんのかしら!」とつぶやいてしまいました。
Aさんは、言われて反省するような人ではないので、確実に逆効果だったなと反省はしていますが
直接言ったわけでもないし、それを言ったのも3週間も前のことだし、
これが原因かどうかも、よくわかりません。
Aさん自身は仕事もよく出来る人ですが、それゆえか、ちょっと態度が大きな部分もあります。
また、自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。
彼女と仕事の話であっても筆談でしかしてもらえない、という課長もいます。
怖いので「私を避けている?」とが「どうして避けるの?」とも聞けません。

こんな人に突然睨まれてしまい、いやな態度もとられて、困っています。
お互い立派に大卒の肩書き持ってて、年だってお互い30過ぎたいい大人だし、
私もこんな小学生みたいなケンカ買うつもりありません。彼女とケンカしたいとも思っていません。
無視するのは出来るのですが、食事の席やロッカーの位置のこともあり、
別に仲良くならなくてよいので(元からあまり喋った事もない)、
せめて普通の態度になってもらいたいと思っているのですが、
・・・自分からは何もせず今まで通りにして、時が解決するのを待つ。
それしかないのでしょうか?
幸い、他の同僚や先輩後輩からは、変わった態度を取られる様子は全くないのですが、
社内でAさんの声が聞こえたり視線や気配を感じるだけで、またいやな態度を取られるのでは、と凹んでいます。
いい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方がもしいましたら、
助言いただければ、と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。

ANo.2です。

Aさんとの関係、同僚と言ってもmiu_chanさんの方が数年先輩だということが、回答するにあたって抜け落ちていました。
本当にすみません。

ということは、
miu_chanさんの方が先輩なのだから、毅然とした態度でいればヨシ!です。
勿論、前回の回答同様、理由を聞く必要もないし、媚びる必要もありません。

Aさんのしていることは先輩に対する最低の態度ですので、miu_chanさんに対して同情・同調する人はいても、Aさんにはそういう考えを持った人はまずいないでしょう。「先輩に対してああいう態度はないよね~」と陰で言われているはずです、きっと。

場合によっては挨拶もする必要なし!…と言いたいところですが、益々悪化して他の人にも影響が出るといけないので、形式的にしてあげたら(上から目線で)良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2件も回答ありがとうございます。1件にまとめてお礼させて頂きます。
実は、勤務先は一般職20名余りのうち、25年超の有能なお局様2人と、入社3年未満の3人を除いて、ほとんど上下関係の尊敬の念みたいなものが無い職場なのです。労働意欲もかなり低く「自分の仕事が100%完璧でもないのに、他人の事よく言えるよね」みたいな考えが支配している職場です。お茶を入れに行ってお喋り付きで15分離席は当たり前、誰も注意しない。私自身は前の職場がきちんとしていた(営業職)こともあり、上下関係や勤務態度はとてもじゃないけど崩せないのですが。こんな職場なので、おそらく大半は、主張も強いAさんに同調するだろうという状況です。
fukubitoさんの回答を拝見して、Aさんの「やる気」「いじめる気」をそがせてしまえばいい!と気づかせて頂きました。ここで何か行動したりキレて返したりしたら、思うツボでしょうしね。どんな態度取られても、動じず今まで通りの態度で返してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:14

こんにちは。



このAさん、今が普通の状態だと思います。

周りの方も、いつも見ているだろうし、『また始まったか』としか捉えていないでしょう。だから、Aさんに同調もせずにmiu_chanさんには普通に接してくれるのだと思います。

嫌な態度をとられても、気にしないフリをして、他の人と同じように接してあげればそのうちAさんもバカバカしくなってくると思います。
されたことにいちいち落ち込んでいることがAさんの【やる気】を駆り立てているのかもしれません。
睨まれていると思ったら、ニコッと笑顔で返す図々しさがあれば、Aさんを凹ますことができるのでしょうが。。。

一番損をしているのはAさんなのにね。
miu_chanさんの方からAさんに嫌われている理由を聞く必要はありません。
    • good
    • 0

お気持ち、お察し致します。

悪いのは向こうの方なのに嫌な思いをさせられて本当に理不尽なことだと思います。

質問者さまはいい歳になってからこんなバカバカしい経験をされた方と言われていますが人間社会、こういう人に嫌な思いをさせられることは通常のことで老人ホームでも人間関係でゴタゴタするのが普通だと思います。

大人になれない、我儘で勝気で相手を萎縮させる程、大きな態度に出る
人は幾つになってもそのままということが多いようです。自分が正しいと思い込みたい為に相手を威圧して自分を通そうという頑固な人です。
トラブルメーカーになる人です。

<自分が気に入らない!間違ってる!と思った相手は許さない人です。

こういう、一見、正義感に燃えているように見せている人に限って思い込みが強く我儘なものです。

結論から言うと、全く、意に介さないふりをして、刺激しないように
傍観するのが一番かと思います。自分の非を自分で認めることの出来ない、幼稚な彼女のこれからの人生は暗いでしょう。

そっと哀れんで受け流すことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どんな社会でも、こういう人がいるものですね。運悪く私は彼女の幼稚性が置いた地雷を踏んでしまった、という感じなのかもしれません。
彼女は仕事をこなす能力は高い人だったので、一目置いていたのですが・・・がっかりです。
昼食の席やロッカーの場所替えをお局様に相談しようかと思いましたが、aymhfgyさんの回答を拝見して、刺激しない方がよいなと気づきました。明日から、憂鬱ではありますが、今まで通りで態度を変えずに普通にしてやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A