プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

制作の仕事をしている女です。
3ヶ月ほど前から、2つ下の女性の後輩ができたのですが、
私が今まで先輩として指導した経験がなく、とても気を遣って毎日へとへとに疲れていました。

ただでさえ気を遣って疲れていたのですが、
仕事が指示通りできていなかった時、「ここ直ってないから、修正お願いします。」と優しく言っているのですが、
彼女の顔が完全にふてくされてしまいます。
一言一言、本当に気を遣います。
でもなんとか意思疎通を心がけ、私から
「私は先輩の経験があまりないから、教え方や言い方がまずかったりする時もあるかもしれないけど、うまくやっていこうね」という話もしていました。

ですが最近、彼女の嫌な面ばかりが目につき、本当にストレスになってきました。
デザイン系の制作の仕事なのに、例えば家で作品を作っている人の事を「絶対暗いですよね~!」と笑ったり、
自分で注射をうたないといけない子供の病気を「麻薬中毒みたい」と笑ったり、
自分の弟の引き出しを勝手に覗いて楽しんでいると言う話を聞いたりするうちに、
どんどん彼女の事が嫌いになってしまいました。

嫌いになれば、無意識にそれが態度に出て、関係も悪くなってしまうと思うのですが、自分の中でどうしたらいいかわかりません。
仕事上の人間として割り切ろうと思うのですが、なかなかそれができません。

彼女は制作の仕事にこだわってなくて、たまたま受かったからこの仕事になったというスタンスも若干気に入りません。
何の仕事をしようと人の勝手だと思いますが、自分の中で、どう自分を納得させたらいいのか悩んでいます。

誰にでも短所はあると思います。もちろん自分にもあります。
ですが、毎日朝から夜まで、ランチタイムまで一緒に過ごさないといけないので、気の紛れる暇がありません。

毎日苦しいです。
どんな事でもいいです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

はじめまして。
質問を読みました。ほんとにおつらいことと思います。
私も、合わない相手と仕事で一緒になる機会があるのですが、とことん辛いです。
私の場合は、私がタスクフォースとして関わってきたプロジェクトの最終段階に補助的に入ってきた先輩だったのですが、プロジェクトについて熱く語ると、鼻で笑われたりしました。(説明してると、熱くなることがありました。)
私は、合わないということは、相手を否定することとは違うので、まずは合わないということを許しました。(彼女と合わない自分を。です。)
それだけで、少し楽になりました。
嫌いになってはいけない。態度に出てしまう。という気持ちもすっごくわかるのですが、ここはひとつ、仕事として切り離すことが大事なんだと思います。(仕事だから合わない相手がいて当然だ、ということです。)
次にうまくいえないのですが、合わない人と仕事をするプロジェクトみたいなのを勝手に始めたような感じで考え始めています。
すると、彼女をうまく説得するとか、納得してもらうとか、いったことが、今まで無理だとか、ストレスだとか思っていたのに、なんとなくチャレンジしてみようという気持ちになりました。
気の持ちようで、少し好転したのでもしよかったら試してみてください。
私もしばらくはこの環境が続くのですが、がんばって乗り越えた後の自分に会ってみたいと思って、頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
合わない人と仕事をするプロジェクトみたいなのを勝手に始めたような感じ・・・なるほどと思いました。
明日からそういう気持ちで仕事しようと思います。

辛い立場ですね。

貴方に同情しても何の解決策にもなりませんのでちょっと思った事を書きます。そう言う人は簡単に性格は直りません。ずっと一緒なのは相当きつい環境ですね。しかしそういう環境だから余計割り切った行動を取らないと自分がやられてしまいますよ。後輩の事を思いやるのは素晴らしい事ですが大事なのは一番は自分です。態度に出しましょう。「それは違うでしょう」とか「私はそうは思わないわ」とか相手に不愉快だと分かるような行動を取るようにしましょう。教えてもらっている後輩が今の貴方のように気を使わなければいけないのに何で反対の結果にならなければいけないのですか。「嫌いは嫌い」それでいいのです。相性が悪い相手といい相手では教える等の密度がちがってくるのは当たり前です。言う事を聞かなければ教えない。文面から察するに貴方はいい人だと思います。しかしその貴方のやさしさはそれが分かる人には与えてそうでない人には割り切った対応をすべきです。貴方はやさしいのです。それは素晴らしいことですがそれを利用しょうとする人間もいるんですよ。「その本人が意識するしないに関係なく」今の貴方の取る行動は「相手といい関係を持とうとしない事」何故ならそれは無理な事だからです。たまにヒステリックになってもいいのですが出来ればちょっと辛抱するほうがいいですかね。「人によって対応の仕方を変える」これは大事な事だと思うのですが、どうでしょうか。最初は何となくぎこちなく感じるかも知れませんがそういう行動を取る事で自分自身は元気になると思います。以上、ご参考まで。
    • 2
この回答へのお礼

まるで私の気持ちを代弁してくださったかのようで、とても嬉しく思いました。
そしていい人だと言っていただけて、また嬉しく思いました。
ですが、そこが私の悪い面でもあるなと気づきました。
「いい人、いい先輩でありたい、そう思われたい」と願っている自分。
そうですね、態度に少しずつでも出していこうと思います。
ありがとうございました。