アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
25歳の女です。

先日、はじめてお会いした営業の男性(以前から別の部署でたまに取引はあったみたいですが、私がお会いするのははじめて)と、会ったときから年が近いこともあって話がはずみ、その日のうちに個人の携帯とメールアドレスを交換しました。
(彼が名刺に自分の携帯とメールアドレスを書き、私にも教えてくださいといってきました。)
私は内勤で連絡がとれないこともないし、会社の内線・メアドは名刺に書いてあるので、個人の連絡先を聞かれたときに違和感はあったのですが、その場は社交辞令みたいなものかとも思って教えました。

そしてその日のうちに会ったことへのお礼と「これからもよろしく」という旨が少しくだけた感じでメールきました。
私は正直、彼のことが気になっていたので向こうもそう思ってくれてるのかも・・・と、うれしかったのですが、これってやっぱり社交辞令というか、営業の域を超えないできごとなのかなぁという気もします。
訪問した営業先に、その日のうちにメールでお礼をするのはよくあることですもんね。

そこでみなさんにお聞きしたいことは次の3点です。

1.取引先に自分の電話番号や連絡先を教えることはあっても、相手の電話番号やメアドまで聞くことってありますか?

2.取引先の女性に対して、積極的にアプローチしたり付き合ったりすることって男性的にはどうですか?ありえますか?

3.取引・契約してもらうために、わざと気のあるそぶりをしたりすることってありますか?

実は久々の出会いなので、ちょっとどうしていいかわからなくなってます。。。
ぜひみなさんの経験談・アドバイスお待ちしています。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

既婚40代前半のおっちゃんです


社会に出てから営業職オンリーです。

>1.取引先に自分の電話番号や連絡先を教えることはあっても、相手の電話番号やメアドまで聞くことってありますか?

ありませんね。通常は。
あるとすれば契約に某かの決定権がある人(男女問わず)にだけです。
初めて会った、内勤女性へ?無い無い(笑)。

>2.取引先の女性に対して、積極的にアプローチしたり付き合ったりすることって男性的にはどうですか?ありえますか?

男として気持ちは分りますが、ぜーーーったいにあり得ません。営業職としては。
営業は会社の「顔」です。
担当営業の言動・行動・仕事ぶりが、その会社の「評価」です。
今回は「たまたま」貴女が彼の事を好意的に受け取っていますが、反対だったら、
あっという間に取引先に「何しに来てんだよ。あいつ」となって、下手したら「出禁」ですよ。
そんなリスク冒せる訳がありません。

なので、このような行動を取っている時点で彼は「営業失格」です。

>3.取引・契約してもらうために、わざと気のあるそぶりをしたりすることってありますか?

前述で回答させていただいたように、貴女が契約の決定権者だったら有り得ます。

それにしても・・・
社会人として、営業職として常識から逸脱した行為です。
そしてそれを「出会い」等と感じている取引先の社員・・・

理解に苦しみます。
    • good
    • 3

私は営業をしていますが。

初めてあった取引先の女性にプライベートのメアドやケータイナンバーを教えるのは違和感があります。もしその女性とトラブルになれば仕事のマイナスになりますからね。
仕事よりプライベート優先なんでしょうね。そして、あなたが素晴らしく魅力的なんでしょう。
    • good
    • 1

営業経験者です。


1.相手が内勤ですよね。取引先の方、特に発注の権限を持っている方なら別ですがそれ以外の人の連絡先を聞くのは仕事としては無いんじゃないですかね。あなたの連絡先聞いて商談に影響する事があるのでしょうか?そこがポイントでは?
2.好きならありえるんじゃないですか。営業の人は口もうまいですから。
3.う~ん。私の場合ですが、仕事のためならそこまでしませんね。逆に後が面倒になりそうですから。「気のあるそぶりで近づいておいて、結局は仕事だったのか」って怒られません?逆に不利になりそう。誠実に、ビジネスライクで信頼関係を築いていった方が末永い取引が出来そう。

という事で、脈ありの可能性が高いんじゃないですかね。少し待ってみて、それでも何も連絡なかったらこちらから「仕事の事で相談が」とか言って食事に誘ってみては?
参考にして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A