アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の取引先に気になる女性がいます。以前、下記の質問をさせていただきました

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7258832.html

月1回のペースで同行営業をしているのですが前回の外回りの時、雑談の中でお互いの好きな食べ物がカレーライスだという話になりました。

僕「Aというカレー屋さんがすごく美味しいよ。○○さんの会社からも遠くないよ。」
彼女「じゃあ、今度行ってみますね」

で最近、仕事がらみで彼女とまた会ったのですが

彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」
僕「あ、そう。美味しかったでしょう?」
彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」

ズバリ、これは脈ありでしょうか?それとも営業トークか社交辞令?もしくはなんの意味もないただの会話????

A 回答 (5件)

昔、同じような会話を出入りの営業さんとしたことがあります。

(私は女性です。)

カレーが好きだという話から、その営業さんの好きだというお店を教えてもらったのですが、近くに行ったときに外から覗いてみると、おじさん向けのファーストフード系のお店(牛丼屋とか定食屋みたいな)で、お客さんもタクシーの運転手さんや営業職のような男性ばかりだったので、とても一人で入る気にはなれず、そのまま通り過ぎました。
後日、その営業さんにお会いしたときに、「あのおいしいカレー屋さん、見つかりました?」と聞かれたので、入る気になれなかったとも言えず、「はい。でも、まだ、入ってみてないので、○○さん、今度一緒に行きましょう」と答えておきました。

本当に誘われたらイヤだなぁと思っていたのですが、その後、営業さんが別の人に代わったので、行かなくて済みました。他にも、あまり好きでないお菓子をいただいたり(一回いただいたときに「おいしい」と言ったから)、おすすめのラーメン屋に誘われたりして、かなり迷惑だったので、適当な社交辞令は言うもんじゃないと反省しました。(その営業さんは、とてもいい人で、仕事相手としては好きでしたので、喜んでもらおうと思って社交辞令を言ったのですが、プライベートで友人にしたいタイプの人ではありませんでした。)

女性は社交辞令を言うものなので、その程度の会話では、脈があるかどうかわからないです。一緒に行くことになっても、単に、カレーが食べたかっただけという可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細部がとてもよく似たお話だったのでちょっとびっくりしました。「女性は社交辞令を言うもの」なんですね。なるほど。

ただ僕の場合は一緒に行きたいと思ってお店を教えたわけでもないし、回答者さんのケースと違い、こっちから「そのお店は見つかりましたか?」聞いたわけでもありません。なのに彼女の方から

>彼女「△△さん、あのカレー屋さん、見つけましたよ」
>彼女「いや、まだ中には入ってないんです。今度、△△さんと一緒に行けたら、と思って」

なんて言葉が出るのかな、そこまで社交辞令で言うかな、と思って質問してみました。どう思います?お時間あったらまた考えてみてくださいね!

お礼日時:2012/01/30 20:26

一緒にいけたら~


のとこですね。
何の営業かわかりませんが、いついけるかわからない場所に営業がけは私ならしませんね。
貴方の事をもっと知りたい程度の好意はもってると思いますね。行く場所なんてカレーでもラーメンでもいいですし、自分から誘うほどではないので、貴方の出方を見たかったんだと思います。
そう言う気のあるそぶりばかり見せる悪女?的な方や、おごりだったらラッキーと思う方もいるでしょうが。
あくまで私ならの話ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2012/01/30 20:17

脈があると判断するのは早計かもしれませんがないこともないと思います。


社交辞令ではないでしょう。
社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>社交辞令なら「すごくおいしかったです。今度は是非一緒に行きましょう」と来る方が自然です。

そうですね。僕としては一緒に行きたいと思ってそのお店を教えたわけではないので、「今度一緒に行けたら」という言葉は少し意外だったので質問しました。
「すごくおいしかったですよ」で終わってもいいですもんね。

お礼日時:2012/01/29 23:47

営業トークですよ。


カレー屋ですよ。
普通に、考えるなら、彼氏と行くなら?
レストランか、気の効いたところですよ。
カレー屋は、無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにそういう気もしますね。

お礼日時:2012/01/29 23:43

私が言ったなら好意はあります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。よろしければどの辺のポイントからそう思われるか
教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2012/01/29 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています