プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に海外挙式をする者ですが、先に日本で入籍していないと予定している教会では行えないという事ですので質問です。
彼女とは同じ県に住んでいますが(共に実家住まいで親が世帯主)市が違います。
私がA市、彼女がB市、翌年1月にB市にマンションが建ち次第、新居として暮らします。今の考えは彼女がB市から私のA市に転居し婚姻届を提出し翌年に再びB市の新居に転居しようかと考えてます。
1、婚姻届提出前の住民登録の際のどのようにすればいいでしょうか?
  現在は父が世帯主ですが同一世帯とするのか別世帯で登録するのか?
2、手順に無駄がないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>彼女がB市から私のA市に転居し婚姻届を提出し

彼女が転居する理由がわかりません。婚姻前に転居の事実があるならいいんですが。婚姻届のとき同居していなければならない、とか考えてませんよね?婚姻時に同居している必要はまったくありませんよ。ほら、婚姻届にちゃんと双方の住所も別々に書くようになってるでしょう?ちなみに「同居か結婚式の日」とかいう(過去の遺物の)項目は該当なければ空欄で構いませんから。

>1、婚姻届提出前の住民登録~同一世帯とするのか別世帯で登録するのか?

どちらでも。世帯とは家計を同一にする同居の家族の単位ですが、一般的には夫婦と結婚前の子です。結婚したなら別世帯にするのが一般的でしょう。夫婦が老親を扶養していたりすると老親も同世帯とすることもあります。しなくても支障はありません。住民のすべての名前がとにかく登録してあればいいのです。

>2、手順に無駄がないでしょうか?

来年一月には新居ができるんですから、それまでは今までどうりの住民登録でいいんじゃないですか?住所変更面倒ですよ。役所の人の手間も考えましょうよ。

それより本籍地の方を考えておきましょう。これは夫婦一緒でなければなりません。いつでも変えられるんですけど、せっかくの婚姻届ですし新居ですから、建設中でも新居の住所にするのをお勧め。本籍地は富士山でも皇居でも網走刑務所でも日本に実在さえすればOKなので、建設中でも構いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

婚姻届のとき同居していなければならない、とか考えていました・・・教えて頂いた内容を参考にします。回答有難う御座います。