アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

8月に積丹半島に観光に伺います。
神威岬での見学とうしお食堂でうに丼を食べたいと考えています。
小樽発10:15の高速しゃこたん号に乗り、神威岬手前の停留所「草内」で下車し、うに丼を食べ、岬まで歩いていこうと思います。
できれば岬の先端まで行きたいのですが、帰りのバスが神威岬発13:42だと考えると余裕はあるでしょうか??はたしてうしお食堂から神威岬まで歩ける距離でしょうか??
岬入り口辺りでも十分シャコタンブルーが満喫できるとのことでしたが、時間的に余裕がなければ次の15:12神威岬発積丹線のバスに乗ることも考えていますが。ただ、その日のうちに旭川へ向かいたいのでできれば早目を希望しています。
車の免許がないためバスでの移動必須なのと、一人旅なので観光タクシーは予算オーバーになってしまいます・・・。
朝一で新千歳に到着する予定なのですが、前日の夜小樽に入ったほうがいいのでしょうか。うしお食堂は絶対はずせないと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。

なんとか頑張ろうと思います。

15分あれば大丈夫ですよ

小樽駅改札口の写真
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …
「回転寿司」↑と書いてある横に,こんな「コインロッカー」があり↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …

改札口右手の手前側に,うだうだする「待合室」(自分の休憩場所にもなってます)があるんですが,そこにも,他にコインロッカーがあります.

バスターミナルが駅の左手に見えますよね↓
http://white.sakura.ne.jp/~melpo/gallery/kanojo/ …
青い屋根が付いているところに,バスの券の売り場があって,おばちゃん(お姉さん?)がいるはずです

せっかく行くんだから,死ぬほどウニ食わなきゃ.
それでは,楽しい積丹の旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
写真からなんとなく当日のイメージがわいてきました。
積丹とうに楽しんできます。

お礼日時:2007/08/03 23:01

奥の手


小樽駅でバスに間に合わない場合、中央バス小樽ターミナルに先に電話を入れておきます。「快速エアポートで○時○分小樽駅に到着します、高速しゃこたん号に乗りたいのですが、初めての地なので少し遅れます。」と、乗り込むまでまってくれると思いますよ。

過去に「小樽駅のコインロッカーについて」の質問があったような気がしました。乗車券は、乗り込んで整理券を取り、降りるときに料金の支払いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話するのもひとつの手ですね。
検討してみます!!

お礼日時:2007/08/03 22:59

補足



新千歳発駅JR時刻表
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101041/down …
早く行くには千歳線の「快速」を利用することです.
全線,普通電車の場合は,新千歳→小樽は2時間見ておいて下さい

この電車だと,札幌で乗り換えがないので,一番楽↓
http://ekikara.jp/newdata/detail/1010109_01/1427 …
新千歳08:34発小樽行き 快速エアポート81 小樽09:58着
8:15発に普通電車がありますが,これは札幌止まり

小樽のバスターミナルは駅の出口のすぐ前にあります↓
http://tamagazou.machinami.net/otarushigaichi.htm
(左上隅の写真の左端にバスターミナルがあります)
乗り換えに15分もかかりません.

逆にいうと,あなたが乗ってくる飛行機が快速エアポート81に
つながらないなら,小樽発10:15の高速しゃこたん号にはたぶん
間に合わないとうことです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新千歳には8時ちょうどに着く便なので、快速エアポート81に乗ろうと思います。小樽駅からすぐバスに乗れそうですね。ただ、コインロッカーに荷物を入れたり、乗車券を購入したりしなきゃいけないので15分とはいえ結構急がなきゃいけなそうですが・・・。なんとか頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/07/29 22:48

2ヵ月前にあなたとほとんど同じ質問をした人がいます


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020551.html
その#4にわたしも回答していますので,ご覧ください.

あなたは草内なので,上の積丹余別より少しマシですけど,
歩けない距離じゃありません.
岬までアップダウンの坂道になりますので,距離の割に時間がかかり,
草内のからだと,たぶん時間は片道30~40分だと思います(どのぐらい,
あなたが健脚かによる)

夏の暑い時期,入道雲がでて,いつ夕立などがあるかもわかりません.
天候頼みで,運悪いなら,避難場所もなくずぶぬれに
なるかもしれませんので,雨がっぱは用意した方がいいですよ
(それにしても,岬はいつも強風ですね...)

岬までこうゆう道ですが,
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shirib …
強風のなか,がんばって行ける自信あります?

バスも本数が少ないし,その日のうちに旭川まで行くんでしょう?
1本遅らすと,旭川着はたぶん真っ暗になっちまいますよ.
15:12神威岬発なんて,のんびりとしたこといってますが,
旭川着が何時になるか,確認しました?
帰りのバス,たぶん小樽の蘭島やオタモイの辺りで札幌に帰る
海水浴客の渋滞にはまりますよ.わたしの予想では.

積丹いくなら,1泊はしなきゃ(早朝の釣りで行くんじゃない限り).

下の方も言ってますが.そもそも小樽発10:15の高速しゃこたん号に
乗れますか.どんなに早い便でも,新千歳8時台着のはずですが.たぶん,小樽発のバスはすれすれでアウトかもしれません(新千歳→小樽2時間は,難しいんですよ).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
残念ながら予定があり、積丹には宿泊が出来ません。
出来る限り歩きで頑張ろうと思います。
雨に備えて雨がっぱもしくは傘などしっかり準備していきます。
またの機会に岬の先端までチャレンジしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:44

食堂うしおから神威岬までは歩けなくはないですよ。

ただ、岬の突端まで歩くと数キロありますので、泣き言を言わないように(笑)普通に歩ける方であれば大丈夫だと思います。
もしかすると人によっては時間がちょっとタイトかもしれませんが、次の15時台のバスだと時間が余ってしまいそうなので、13時台に乗った方がいいと思います。
朝いちの飛行機というのは東京からでしょうか?8時台着便が最初ではないかと思いますが、そうなると小樽発10:15というのはちょっと無理かな?という気がします。飛行機が遅れる場合もありますので、そうなると尚更難しいですね(積丹号は札幌から出発していると思われますが、小樽が10時台ということは札幌発は9時台。やはり難しいでしょう)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
岬の先端まで数キロあるんですね・・・。
脚力には自信があるので、何とか頑張ってみようと思います。
アドバイスのとおり15時台のバスだと時間が余ってしまいそうなので、13時台のバスに間に合うように食後の運動も兼ねて出来る限り歩いてみようと思います。
新千歳に着く便は8時着なので小樽で乗ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!