プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オデッセイRB1のヘッドライト光軸調整のネジがライト周辺どんなに探しても見つかりません。知ってる方教えてください。ほとんどの車はすぐに分かるのですがこんなに探して分からないのは初めてです。

A 回答 (3件)

当たり前ですが、ボンネットを開けてください。

ライト周辺のフレームに一見意味なさそうな直径1cm位の穴が開いている場所があるので、探してみてください。わかりにくいかもしれませんが、普通に上から見ればわかります。その穴の延長線上にドライバーが入りそうな調整できる穴があります。フレームの穴からプラスドライバーを差して回せば調整できます。
文章で説明するのは難しい…

この回答への補足

遅くなりすいません。無事にできました。ありがとうございました。

補足日時:2007/08/13 04:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フレームの1センチの穴は私も確認できたのですがその先に調整できるようなネジなどが懐中電灯で照らしてもやはり見当たらないのです。以前に調整したときは間単にできた記憶があるのですがが特に改造したこともないですしさっきも30分ライトの回りを見ても分かりませんでした。まったく分からないです

お礼日時:2007/07/30 05:24

陸運支局周辺の、予備検査場、


または、ディーラーさんに頼んだほう良いですよ。
ヘッドライトテスターが無いと無理です。
素人調整は、止めましょう。
調整ねじが馬鹿になったり、
極端に上下左右に、向いてしまったりっと。
多々ありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ガレージに光軸投影板があるのでライトの向きに関しての心配はないのです。どうしても自分で探したいです。

お礼日時:2007/07/30 14:43

No1の者です。


回答したのはRA系の調整方法でした。すみません、RB系でしたね。
先ほど実車で確認してきました。
左ライトの調整方法を例に挙げると、ボンネットのつっかえ棒の根元下辺りのライトのパーツを上から見てみて下さい。ちょうどドライバーが入りそうな穴(直径5mm程)が空いている黒いパーツが確認できると思います。そこにドライバーを差し込んで回せば調整できます。ネジとかではありませんよ。左がわかれば、右ライトも同じですのでわかるはずです。すみません説明下手で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございます。言われた場所にネジの回りにギザギザ見たいのがついてるネジがありましたがアレがそうなのでしょうか

お礼日時:2007/07/31 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!