プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
妊娠18週の現在1児の38歳のママです。
最初の子の時にもクワトロテストをしたのですが、
その時は300/1よりも確率が低かったので、今回も安易に考えていて
結果を聞きに行くのが遅くなり、昨日病院で聞きました。
そうすると、「33/1」というかなり高い確率。
先生も、羊水検査を実施することを薦められて・・
本当にどうするか迷ったのですが、主人と相談して
生まれるまでに「ダウン症かどうか」ものすごく心配しているよりは
わかっていた方が良いということがなり、受けるとこにしました。
明日受けるのですが、、正直もしもダウン症と判った時
それを受け止められるのか、今悩んでいます。
確率的に物凄く高いので、ネットで調べてもそんな確率の人が居ない為
結果も見ないのに「ダウン湘南だろう・・」と勝手に思ってしまって。
こんな高い確率で出産されて無事に産まれている方はいらっしゃいますか?
まだ検査前なのですが、もしダウン症の場合は生んであげたいのですが
私たち夫婦が死んでしまった時に息子がその子を見てあげないと
いけないと思うと本当に悩みます。
どうしたら良いのか・・と。

A 回答 (3件)

35才の1児の母です。

現在臨月(第2子)です。
私は第1子が障害児の可能性があるため(染色体異常ではありませんが)、念のため羊水検査を受けました。ただ、その前段階として、病院からクアトロテストを薦められたので受けました。クアトロテストの結果はダウン症の確率が1/10でした。すぐに羊水検査を受けましたが、羊水検査の結果は正常でした。その時点で妊娠21週でしたが、頚部浮腫、胎児水腫等は指摘されたことはありませんでした。第1子のこともあるので、大学病院の産科で検診にかかっていますが、念入りに見てもらってますけど、今のところ目に見える異常はないようです。これは、あくまで家の場合ですが。

ネットで調べた限りでは、クアトロテストの結果が1/7だったが正常だったという方もいますし、何百分の1という結果だったがダウン症だったという方もいらっしゃいました。クアトロテストは、あくまで確率の問題です。確定診断ではありませんので、羊水検査の結果を待たないと分かりません。

ちなみに第1子は、妊娠中経過も順調で普通分娩で普通に産まれました。が、障害があります。染色体異常ではないので、仮に羊水検査をしても「異常なし」だったと思います。羊水検査では、一部の染色体異常等しか分かりません。自閉症等の発達障害は分かりません。

また、第1子が療育に通っているため、ダウン症のお子さんに接する機会も多いのですが、一口にダウン症と言っても、合併症や状況は、そのお子さんによって様々です。

検査や障害について、ご夫婦で良く調べ話し合われて、病院と良く相談されて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 29

こんにちは。


悩むお気持ちよくわかります。
私はクアトロ45/1の確立で、羊水検査を受けました。
結果はダウン症ではありませんでした。
心配しながら過ごすより、わかり得ることはなんでも得て
準備していたかったので検査を受けました。
(そもそも私は37才で最初から検査を希望していました。)

33/1は確かに高い確率かもしれませんが
項部浮腫(10~14週にみられる赤ちゃんの首の後ろのむくみ)は
指摘されましたか?
絶対ではないですが、浮腫がなかったのならば
大丈夫な可能性も高いのではと思います。
私は担当医からそのような感じを受けました。

抽選会に人が33人いてその中から1人だけ選ばれるかもしれない…。
その様子を思い浮かべてみてください。
そんなに簡単には当たりませんよ!
私はそう考えながら結果を待ちました。
良い結果が出ることを心から願っています。
    • good
    • 23

2人目妊娠中で、まだ初診も受けていないのですが私もクアトロテストは気になります。



1/10の結果で健常児を出産された方の投稿を見かけました。
質問者さんの結果が良い結果であることを願っています。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa3068744.html?ans_count …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
ちゃんとした結果が出てから書こうと思っていて
遅くなり申し訳ございません。
実は・・・大丈夫でした。
羊水検査は全て正常でした。
クワトロ検査が33/1の結果だったので、羊水検査をする時も
難しいかと思っていました。
色々な意見があると思いますが、私は検査して良かったと
思っています。
大切に育てないといけないと思っています。
ご心配かけてしまってスミマセンでした。

お礼日時:2007/08/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!