アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠中(5ヶ月)なのですが、尿糖が連続で+が4つ付いており次回には改善したいのですが... 妊娠してからの体重増加はほとんどなしです。
朝食に食パンだけでその後すぐに検診だったため、炭水化物の糖がもろでてしまったのかもしれませんが、+4つとなると気になって...
最近になって朝食に+小鉢程度の野菜を用意して先に野菜を食べるようにしています。昼食や夕食も野菜を含む食事+野菜を先に食べるようにしていますが、これで少しはましになるでしょうか
何か改善策や体験談あればお聞かせくださいm(__)m

A 回答 (3件)

そうですね、野菜を先に食べていると良いと思います

比率としても炭水化物、糖を下げた方がいいと思いますヨ。

医師の話では「朝はパン、昼はおにぎり、夜はうどん」とか
食べてる量は少なくても炭水化物ばかりで他のものをとっていなくて尿糖が出る人が多いようです
野菜やタンパク質をしっかりバランス良く撮る方がいいでしょうね。

負荷検査はしませんでしたか?
時期的にもソロソロだと思いますが
それだけ尿糖が出ていれば、するのではと思いますが。

朝食、野菜を食べるとしても、パンも、責めて茶色いパン。オールブラン系とかにしてみるか
食パンは半分にするなど量を減らすとか…。

あと、市販でウリエースという検査紙をドラッグストアなどで売っていますので
次の健診まで間があるなら
自己管理に役立ててはいかがでしょうか。

http://www.terumo.co.jp/consumer/products/health …
    • 0
この回答へのお礼

最近になって気にし出したところがあるので、炭水化物の比率が多かったかもしれません。朝食のパンももう少し身体に良いものにしようと思います。
検査が出来るものがあるのはしりませんでした!使ってみます

それだけ連続でプラスが出ていて、先生から血糖値の検査について話がないのですね?

次回も同じ状態なら、おそらく負荷試験(炭酸の糖水を飲んで、数回採血する検査)
をすることになると思います。
私は2人子供がいて、2回の妊娠でこの検査を受けました。

野菜を先に食べる方法は正しいので、ぜひ続けてください。
血糖値について不安があることを、次回の検診で先生に伝えてください。
先生も気にかけていることとは思いますが、念のためです。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

一回目は甘いもの、二回目は炭水化物を診察1時間前ほどにとったというのを聞いて、先生は次回はあまりとらないようにって感じでした。
私も妊娠二回目なのですが、さすがに+4つ連続は今までなかったので... 次回の診察で+が多いようなら先生に聞いてみようと思います。

尿糖がそれだけ出るのは、腎性糖尿でないならば妊娠糖尿病の可能性があります。

内科できちんと血液検査してもらいましょう。前者ならあまり心配ないですが、後者の場合はあなた自身にも、胎児にとっても大きな影響があり得ますのでしっかり治療すべきかと。
野菜を先に食べるだとか、そんな小手先の対策でどうにかなるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

検診で先生が+4つ付いてるのを見て何食べてきたの??と聞かれ、それは+も付くよねー、次は炭水化物少しは控えた方が言いよって感じだったので気をつけてみたらなんとかなるものなのかと...
まさか糖尿病の可能性があるのは考えてませんでした