電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPのパソコンをパソコン工房で組んでみました。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt533c2d_main.php
スペック
OS = Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP)
ビジネス統合ソフトウェア = なし
背面ケースファン = 【おすすめ】8cm[静音]ケースファン
ケース = ミニタワー型ケース IW-Z611
電源 = 400W電源搭載
チップセット = AMD (R) RS690G チップセット
プロセッサ = AMD Athlon 64 X2デュアルコア・プロセッサ 4400+ /2.2GHz/L2キ
ャッシュ 1MB x2
CPUクーラー = 【おすすめ】静音CPUクーラー
メインメモリ = DDR2 667 1GB ×2 (計2GB) [デュアルチャネル]
グラフィックアクセラレータ = ATI Radeon X1250 (AMD 690Gオンボード)
ハードディスクドライブ = 320GB 7200rpm Serial-ATAII
パーティション分割 = パーティション分割なし
光学式ドライブ = 18倍速スーパーマルチドライブ
フロッピーディスクドライブ = カードリーダーライター [ブラックベゼル]
TVチューナ = なし
TVチューナリモコン = なし
サウンド機能 = 8chサウンド搭載
キーボードマウスセット = なし
キーボード = なし
マウス = なし
モニター = 19型液晶 型番指定無し/色指定無し
スピーカー = Creative I-Trigue 2200 [ブラック]
プリンタ = なし
ウィルス・セキュリティ対策ソフトウェア = なし(*OS選択時はノートンインタ
ーネットセキュリティ90日限定版がプリインストールされています。)
メールマガジン = メールマガジンの配信を希望
PCリサイクル = 家庭系パソコン(PCリサイクル料金込み、回収再資源化料金不要

保証 = 安心の1年間無償修理保証
\114,909

主な使用目的はインターネットで、これからは作曲などもしたいと考えています。
何か危ない点、悪い点などありましたらアドバイスお願いします。
当方学生で初BTOなのでいろいろと心配で;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

学生さんなので、できる限りフリーソフトで対応するつもりと仮定して、ソフト面はあえて言及しません。

CPUは3800+で十分です。単体販売で5000円も差が無いし、5000円分の性能差が無いです(ベンチマークで差があっても体感できる程の差はないです)。ご使用の用途にも十分です。

メモリも1Gで十分ですね。

静音CPUクーラーはドコの物が判らないし、リテールクーラーも十分静音なので、後から自分で変更した方がより静音な製品を選べます。8cmケースファンも同じ。店によっては数百円下回ります。

microsoftのキーボード・マウスセット、一番安い割にソコソコの質感で付けてもいいのでは。

お勧めは、多少浮かせた分でTVチューナー付けちゃいます。ネット以外でPCの楽しみ増えますよ。…後から自分で付けても変わらないですけど。性能って求めてもあまり実感しないですが、新しいPCに新しい機能つけるとナンダカうれしくなりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

#3です。

追記になります。

ウイルスソフトはプリインストールの物以外考えていないなら非常に危険です。
インターネットを使用中にウイルスに感染する可能性が高くなり、パソコンから個人情報の漏洩、OS破壊等、残念な結果になります。

余裕があるならノートン先生かウイルスバスターを正規購入することをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスソフトはお金がないのでフリーのソフトで代用しようと思います。

ディスプレイは購入するのに、マウスキーボードは購入なしというのは既に使用しているものが存在するのかな。

どうせなら一緒に購入した方がいいと思います。

グラボやファンやメモリは人それぞれ好き嫌いがあるので、突っ込みは入れませんが、主な利用目的から推測するに2Gにしてもそこまで使用するほど負荷がかからない気がします。
自分なら1Gのデュアル2Gを512MBのデュアル1Gにしてグラボを1つ上の物にしますけど^^;

さらっと見ただけで非常に気になるのはパーティション分割なしというところです。
万が一の為、CドライブとDドライブに区切った方がSystemErrorでOSがやられた時にデータをDドライブに入れておけばデータは助かります。

ってことですかね。
    • 0
この回答へのお礼

URLはhttp://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.phpの間違いでした。すみません。

やはりパーティション分割はつけたほうがいいでしょうか?
パーティション分割をつけて再度組んでみようかと思います。

リンクを踏むとCore 2 Duoモデルに飛ぶんですが…?

気になったのはケースファンが直径8cmのものである点ですかね。小口径のファンで冷却のための風量を確保しようとするとどうしても高回転で高騒音になるので、出来れば10cm、12cmのケースファンを搭載できるものを選びたいところです。
まあそうすると自動的にケース自体も大型化してしまいますけど。

あと、初BTOでキーボード・マウス無しって、入力はどうするんです?
手持ちにあるなら問題はないですけど、無かったらいきなりはまりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt535x2_main.php
の間違いでした;

キーボード・マウスはモニターの色を見てから電気屋で購入しようと考えています。
回答ありがとうございました。

基本的にバランスのとれた構成で、メーカー品のミドルクラスの上位~ハイエンドクラスに位置する性能だと思います。

>これからは作曲などもしたいと考えています。

この一点について、私の経験で回答します。

サウンド機能ですが、質問者はおそらくオンボードのモノだと思います。当面はこれでもいいと思いますが、PC自体をHDDレコーダとして使用する場合は、専用のサウンドカードを使用することをお勧めします。

モニタもDTM,DAWソフトを使用するときに、19'1画面では手狭になると思います、私自身も19'ワイドと17'のモニタ(共に最大解像度)をマルチで使用していますが、これでも手狭に感じることが多々あります。
質問者の使用するソフトやレイアウトにもよりますが、大画面のモニタやグラフィックカードを追加して、マルチモニタを考慮したほうがいいと思います。

この回答への補足

参考にさせていただきます。

• 0