プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VictorのデジタルビデオカメラGZ-MG275にて撮影した動画の編集について教えて下さい。
このカメラで撮った動画の形式を「MOD」から「AVI」に変換するのに、付属のソフト「Cyber Power Director」を利用しています。ですが、ほんの5分程度を変換するときでさえ、パソコンの画面がフリーズしてしまいます。パソコン自体はフリーズしませんが、ソフトが応答無しと出てしまいます。
パソコンのスペックには充分余裕があると認識しています。皆さん形式の変換、編集などはスムーズにおこなえていますか?それとも何か他のソフトをご利用なのでしょうか。編集がスムーズにいかずイライラはつのりますし、仕事がはかどらず大変困っています。
対策を教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>パソコンのスペックには充分余裕があると認識

どの程度のスペックでお使いでしょう?
MPEG-2の再エンコードというのは今でもトップクラスのPC負荷をもたらす作業で、性能の高低が処理時間に如実に影響するんですが。

HDDのデフラグ、PIO病でないことの確認などと併せて、一度システム全体を見直してみてはいかがかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
デフラグ、PIO病のチェック早速してみることにします。やはり再エンコードは負荷が大きいのでしょうか。友人に話しましたところ、このパソコンでそうなってしまうなら、自分のノートだとこの作業はできないだろう・・とも言われておりまして・・。Eureka_様のおっしゃるようにシステムのチェックを早速してみます。
どうもありがとうございました。

apppleeeさん、今晩は。

私の経験では、一時ファイルが大容量になるので、必要エリアを確保できないとフリーズします。
一時ファイルのドライブを確認してください。
デフォルトではC:{インストールディレクトリ}になると思うので、
パーティションがあるなら変更するとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
esezou様のおっしゃるように一時ファイルの確認してみようと思います。なにぶん初心者なもので・・、これからパーティションのことなど勉強しながらトライしてみます(イメージは沸くのですが^^;)。
どうもありがとうございました。