プロが教えるわが家の防犯対策術!

家にMシュナ雄9歳が居て、先日Mシュナ雌五ヶ月の子が事情があり引き取りました。室内でかっていて雌のほうは今サークルにいれてときどきだして遊ぶのですが、そのとき雌は元気がよく雄と遊びたいのか、雄はを追いかけたり(少しうなったりした)するのですが雄のほうはおとなしくてそれが嫌なのか逃げて(まったくほえたり噛み付いたりなにもしないでただ逃げてる)最終的には私のところへきて抱っこしろというので抱いてあげると安心するのですが、やはりここは抱っこせず成り行きを見守るのがいいのでしょうか?雌がサークルにいるときは安心して過ごしています。ご飯をあげるときも二人が見えるように最初に雄にあげて次に雌にあげてます。それと雄は雌がいるサークルを通るのも嫌みたいでまったく通りません。ですが雌がいなければ通ったりそこのにおいを嗅いだりしていて、雌に追いかけられなければ雌のことが嫌いじゃないと思うのですが、どうしたらいいじゃでしょうか?雌がサークルにいるときは安心して過ごしています。それに雄のほうはあまり散歩とかせずにいたせいで犬の社会というものがわからず雌にどうせっしたらいいかわからないのでしょうか?まだあまり日にちもたっていないので急に来た子に戸惑ったり慣れないだけなのか、やはり二人を一緒に散歩に行ったりすればいいのでしょうか?わたしは早く仲良くなってもらい雄のほうに慣れてもらって今までどうりに過ごしてもらいたいのです。これらのことでなにか対処法みたいのがあればおしえてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

http://jura0303.blog65.fc2.com/

上記サイトをご覧下さい。
同じように先住犬がいる所に違う犬種が着たお宅です。
子犬は遊びたく盛んに接触しようとしますが、9歳も離れていると、9歳は相手にするのが面倒くさいのです。
しばらくは9歳に気を使い、今までのリズムを狂わないように大切にするのが良いと思います。

9歳は人間の60歳くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。

私も、昨年の4月16日にM・シュナウザー(オス)を引き取りました。

一昨年の11月16日生れですから、ちょうど5ヶ月目。
飼って2ヶ月でしたが名前すら付けてもらえずに3軒をたらい回し。
挙句の果てに保健所に連れて行くために車に乗せられようとしていました。
「ヒエー」と言って引き取った次第です。

さて、我が家には13歳のシベリアン・ハスキー犬、9歳のゴールデン・レトリバーがいました。
それに、柴犬もいました。
ご承知のように、M・シュナウザーは小さいながらもワークドッグ。
コーギーに近い、非常に活発な性格の犬種です。
シベリアン・ハスキー犬は、3歳の時に山に捨てられていた経歴を持っています。
M・シュナウザーが下手に挑めば、反撃もありえます。
「ウーン!」と私が考えた、<先住犬・新住犬同居作戦>は次のようです。

1、M・シュナウザーと私が、まずは、ドッグスクールで個人レッスンを受ける。
2、M・シュナウザーには、ドッグスクールの教育犬の群に放して犬社会を教える。
3、M・シュナウザーには、0.75畳のサークルでしばらく過ごしてもらう。
4、1週間交替で、3匹の先住犬と朝と夕方とに同伴散歩して群としての絆を作る。
5、3週間後、M・シュナウザーと先住犬を室内に放して私達は外出する。

さて、2時間ほど外出して帰ると、和室でM・シュナウザーとハスキー犬がガウーッ!ガウーッ!の最中。
玄関を開けると、みんな昔からいる我が家の犬のように揃って私を出迎えました。

まあ、これで一件落着です。

要は、同伴散歩が重要です。
1週間もすれば群としての絆も出来ます。
そうしたら、室内に放して質問者は外出したらいいです。
「犬は犬同士」-これが、一番です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり散歩がいいのですね!ありがとうございます。

はじめまして。

いくつになってもオスはメスに弱いです。
そして赤ちゃんともなれば尚更です。

本当、心底嫌なら、新入りちゃんは多分もっと怖い目にあっていると思います。
うちも15歳のオスが居る時に3ヶ月の時メスが来た時は逃げ回ってましたが、赤ちゃんの時期が過ぎてから一喝されてしゅんとなりました。
まだ双方共にどこまで甘えて、どこが地雷ポイントか分かっていないのでそのまま犬同士で距離をつかませて下さい。

そのうちに上下関係の厳しい先輩・後輩か、妹に甘いお兄さんになるか、または頼れる兄貴になるか・・・楽しみですね。今まで通りではなく、新しい一面が見れて楽しいなって思うような心構えでいると犬育てがもっと楽しいと思いますよ。

うちは意地悪姉さんと姉に頭が上がらない弟です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ここは彼らにまかせておくべきなのですね。
ありがとうございます。